DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【町・村】買い物に行きたい町を紹介!

買い物が好きです。 とても好きです。 ぶらぶら見あさることで時間がかかるというよりは、欲しいものを心に決めてそれについて妥協しないという意味で時間がかかるタイプの買い物の仕方をします。 ということで(???)今回はドラクエで買い物をしたい町を…

【モガマルと行くロトの旅S2】宿屋の主人、いい体格してるな。#59

前回までのあらすじ ガイアスのじじいがローラ姫と話したくて話したくて仕方ないようだが、ペンダントから出てきたローラ姫はシステムチックなことしか話してくれないのであった。 モガマルはじじいを放っておいて、宿屋でさっさと寝ることにしたのだった。

【イベント】映画ドラクエの可愛いところを見つけるぞっ!

2019年夏、ドラクエ初の映画が公開された。 その名も、『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』。 賛否両論というかなんというか、とにかく鑑賞後の感想の嵐が巻き起こった色々な意味での超話題作である。

【ドラクエ5】幼いフローラ「しょうらいはすてきなおよめさんになるの!」

「すてきなこいをして、すてきなけっこんしきをあげて、すてきなおよめさんになるの!それで、すてきなおかあさんになるの!」

【グッズ】ビアンカのブリングアーツを紹介するよ!

5主人公のブリングアーツが発売されてすぐ!そのあとを追うようにすぐビアンカのブリングアーツが発売されました!

【ドラクエ1】ラダトーム王、よく一人娘を勇者に託したよね。

ラダトーム王が勇者に王位を譲ろうとするが勇者が自分の国は自分で見つけたいとそれを断る、これがドラクエ1のエンディングだ。

【ネタ】ドラクエのサブタイトルでさらに遊んでみる。

ドラクエのサブタイトルでまたまた遊んでみる。 なぜならまたまた暇だから。

【モンスター】ロトシリーズで好きなボス4体を紹介!

みんな大好きロトシリーズ。魅力的な世界観・ストーリー・キャラクター、そしてボスモンスターたち! 今回はロトシリーズで好きなボスモンスターを紹介します!

【モガマルと行くロトの旅】急によそよそしくなったな。#58

前回までのあらすじ ローラ姫と愛を育みたいとガイアスのじじいがうるさいところに、なんとローラ姫からもらったペンダントからローラ姫本人が! これに浮かれるじじいだったが、モガマル的には勘弁してほしい展開なのであった。

【ビルダーズ】ビルダーズでかつての勇者を見たときに多くの人が思ったであろうこと

ドラクエビルダーズの終盤、ラダトーム城を舞台に繰り広げられるストーリーの途中、プレイヤーはある人物に会います。

【キャラクター】ドラクエの勇者・主人公の年齢、何歳派ですか?

ドラクエは基本的に主人公の年齢は似たり寄ったりです。 仲間たちは作品によってばらつきがありますが、主人公については大体同じくらいです。 さて、ふと思ったのですが、ドラクエファンの中では「主人公の年齢は〇歳派」という派閥があるのではないでしょ…

【ドラクエ11】カミュとシルビアの関係性を追っていたら最高過ぎて最高でした。

カミュといえば勇者の相棒。そしてシルビアとセットで語られることが多いのは英雄グレイグ。 ですが皆さん……

【ドラクエ11】住むなら時を遡る前の世界か、後の世界か。

ドラクエ11のサブタイトルは「過ぎ去りし時を求めて」。 そのタイトルの通り、主人公は物語の後半、時を遡ります。 そのため、作中には時を遡る前の世界と、時を遡った後の世界があることになります。

【DQウォーク】DQウォークで気に入ってるNPC3人とついでに嫌いなNPCを紹介します。

ドラクエウォークには物語を彩る多くのNPCが登場しました。 皆見た目も性格も個性豊かで、メインストーリーもイベントも大いに盛り上げてくれます。 ここらで一発、今まで出てきたNPCの中でもお気に入りの一人を決めようじゃありませんか!

【DQウォーク】ドラクエウォーク、一年の歩み。

2019年9月12日にリリースされたドラクエウォークが先日一周年を迎えました。 一周年記念で大盛り上がりなドラクエウォーク。 この一年を振り返ってみましょう。

【モガマルと行くロトの旅S2】モガマルめちゃくちゃイライラしてるぞ。#57

前回までのあらすじ ローラ姫をお城まで届けたことが、なぜかガイアスのじじいには気に食わなかった様子。 なぜなのか聞いてみると、もっと話して愛を深めたかったとのこと。なーにを言っているんだかこのじじいは!

【グッズ】11勇者のねんどろいどがすっごく!かわいい!

ドラクエにとうとうねんどろいどが、キターーーーー!! 11勇者のねんどろいどが発売されました! 早速レビューう!

【アイテム】手に入れたらテンション上がるアイテム、いつ手に入る?はがねのつるぎ編

ドラクエをシリーズ通してプレイしていると、ある特定のアイテムを手に入れるとテンション上がることがありませんか? 序盤最重要武器手に入れたわぁとか、これでいっぱしの冒険家だなとか、いよいよ物語も終盤か……とか。 さて、それらのアイテム、一体ゲー…

【キャラクター】銃が似合いそうなキャラクターを考えてみた。

最近とあるTPSゲームをよくするのですが、操作するキャラクターがけっこう多種多様でして、アメコミのヒーローとかけっこういるんですね。

【ドラクエ5】お父さんが馬車から命令してくる……

※フィクションです。ドラクエ5とは関係ない、はずです。 どの家の子供もそうなのかな……。 お父さんがずっと馬車から「命令させろ!命令させろ!」って言ってくる……。 お母さんはずっと酒場にいるし、こんなことでいいのかな。

【ドラクエタクト】タクトに完全に乗り遅れた。

ドラゴンクエストタクトが2020年7月にリリースされてから、実は、 ぜんぜんやってないんですよね~~~~~~。

【DQウォーク】スラミチの魅力を紹介するヨ。

ドラクエウォークの案内役、スライムのスラミチ。 彼の魅力は計り知れない。 今回は彼の底知れない魅力の一部を紹介しよう。

【モガマルと行くロトの旅S2】この話、いる?#56

前回までのあらすじ 無事ローラ姫をラダトーム城まで送り届けたモガマルは、お礼にローラ姫の愛をもらった。 さぁあとは竜王を倒すだけだ! でも、これからどうしたらいいんだ?

【ライバルズ】ライバルズのカードで「本当かよ!?」ってなるやつら

ライバルズの説明文、数多のモンスター図鑑と同様に「本当にその内容は合っているんですか?」と疑問に思うことがしばしばある。 今回はそんな「本当かよ!?」となるカードの説明文の一部を紹介していく。

【グッズ】スライムシリコントレーを使ったお菓子レシピ!衝撃のオチ!

お菓子作りっていいですよねぇ。 楽しいし美味しいし。 スクエニの公式ページに、「スクエニグッズ おうち特集」という特集ページがあります。

【ヒーローズ】これからキャラクターが追加されたら武器や必殺技は何になるかまたまた予想してみた。

ヒーローズにはナンバリング作品のパーティーメンバーが、プレイキャラクターとして参加している。 アリーナやテリー、ビアンカやゼシカなどなど。 現時点で15名がすでに参戦しているが、まだまだドラクエにはキャラが控えている。 もしも今後ヒーローズ3、4…

【呪文・特技】かがやくいきとかいう吹雪系のブレス攻撃、かっこいい

ドラクエにはブレス系の技が色々ある。昔は息攻撃と言っていたが、今はブレス攻撃と呼ばれることの方が多いような気がする。 そしてブレス系の技の中でもひときわかっこいい~と思うのが、そう「かがやくいき」だ。

【ドラクエ10】Ver5.3の予告映像がかっこいい!(ただしVer1すらクリアしていない)

ドラクエ10、最近またやってないなぁ(下記記事参照)と思っていたら、なにやら新しい何かが来るんですか!?バージョン5.3!? わかりませんが、とりあえず予告映像を見ます!

【DQウォーク】ドラクエウォークとサントリーのコラボCMが感動もの。

現在、ドラクエウォークがサントリーとコラボしていますが、そのCMに謎の感動を覚えたので紹介させてください!な!な!

【モガマルと行くロトの旅S2】ということでペンダントをもらいました。#55

前回までのあらすじ ドラゴンを倒しローラ姫を助け出したモガマル。 ローラ姫をつれてラダトーム城に戻ると、王と大臣はおおいにモガマルに感謝した!