DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【DQウォーク】回復武器手に入らないから今まで出た回復武器に何があるか振り返る。

f:id:dq-free:20201112132128j:image

ドラクエウォークがリリースされて一年が過ぎ、無課金であっても武器防具は一応星5のものでそろいつつある。

ガチャの出は渋いかもしれないが、たまにピックアップが出るし、まぁいいだろう。

 

 

いや、よくない。

 

 

なんでかわからないけど……

 

 

回復特化の武器が出ない。

 

 

つら。

 

 

 

こういう人、結構いると思う。攻撃武器は出るのだが、回復武器が出ない。未だにSP武器、もしくは星4武器を使っている人が多くいるだろう。

かくいう私も、ひかりのタクトをずっと使っている。これも2020年年明けになんとかゲットしたもので、当時は嬉しかった。ザオラル使えるし。

 

でももう今はそれじゃ物足りない!物足りないんだ!

 

くれよ!ピックアップの回復武器くれよ!

 

そもそも今までどんな回復武器が出てきていたっけ?

 

 

星4の回復武器

ユグドラシル(杖)

マジックチャクラム(ブーメラン)

まどろみのこん(棍)

 

どれも全体回復のいやしのかぜが使える。星5の武器がない場合の救済措置。ユグドラシルは普通に優秀。かわいいしね。

 

ひかりのタクト

SP武器。いやしのかぜとザオラルが使える。ピックアップが出なくてもこれでいいんだもん!と思いながら使っている。

ザオラル使えるのスゲー!って思っていたけど、仲間が死ぬような戦闘は毎度いやしのかぜを使いたいのでザオラルを使う暇がない。ちゅらい。

ちなみに私の賢者のいやしのかぜの回復量は145~160ほど。たりねぇたりねぇ。

 

スイカブーメラン

2020年の夏イベントのときに配布された星5の武器。いやしの果汁という全体回復が使えるが、そんなに回復量は多くない。

 

ドラゴンロッド

棍。ドラゴン装備ガチャに登場していた。なんとなく印象が薄い。いやしのかぜが使えるだけではなく、バイシオンも使える。回復役が暇なときにすごくよさそう。

他にも棍なので断空なぎはらいなどの攻撃特技も充実している。攻撃も回復もできるパラディンに装備させるといいんだろうか。持ってないからわかんないけどね!ま、いやしのかぜならひかりのタクトも使えますしね!

 

ロザリーのつえ

ロザリー装備。見た目が超かわいい。ほしい。ほしいほしいほしい。

しかも全体回復もいやしのかぜじゃない。エルフの慈愛。いやしのかぜよりちょっと回復量上がっているらしい。あと幻惑も治せる。幻惑を治すというのはあまりにも限定的だなと当時から思っている。当時のイベントにアンドレアルがいたからだろうけど。あとレベルを上げるとエビルプリーストへのダメージが30%上がるというのも限定的かつ、これ装備する人は攻撃はしないのでは?と思ってしまう。

でもかわいいからほしい。

 

さとりのつえ

さとり装備。いてぃばんほちい。セットでほしい。賢者の格好したい。めちゃくちゃシンプルなデザインなのにこんなに欲しいと思わせるのすごい。神デザイン。

いやしの波動が使える。回復量が結構上がっており、かんっぜんにいやしのかぜの上位互換。転げまわるほどほしい。さらにザオラルやキアリク、バギクロスまで使えるというひかりのタクトのかんっぜん上位互換。

これを手に入れるためにジェムを溶かした人めっちゃいると思う。くそぉ。

 

聖女のこん

棍。棍を装備したときの女性の立ち姿がけっこうすき。聖女のこんは美しい見た目である。

聖女の恵みが使える。回復量はさとりの杖のいやしの波動と同じくらい。しかも時折混乱を回復するという追加効果つき。すごい!うっかり混乱してしまったときに助かるぅ。

バギクロスにマヌーサ、ルカナンも使えるぞ!回復補助攻撃バランスよくこなせる、のかもしれない。持ってないからわかんないけど。

 

トワイライトブルーム

新しきピックアップ回復武器(2020年11月時点)。ほうきの形をしたキュートな武器。ほしい。ほしいよぉ。超ほしいよぉ。

まず単体回復にパンプキンエールがある。守備力をあげつつ回復するのだが、なんとたまに呪文ダメージを一回だけ20%軽減する効果を付与するのだ……。豪華仕様。

そして全体回復にトワイライトヒール。こちらは全体回復しながら、たまに呪文ダメージを一回だけ20%軽減する効果を付与する……。あと演出が非常にかわいい。最高。

あとザオが使える。ザオラルじゃないんだ、とちょっと思う。

 

 

 

以上、今まで出てきた回復系の武器だ。

さとり、聖女、トワイライトが現状回復武器のトップ3、だろうか。

こう見てみるとまだまだ回復武器というのは出ていないんだなぁという印象。攻撃武器は剣・オノ・槍などなど種類が多いので仕方ないこととはいえ、回復武器難民が多いのはその武器の数の少なさが原因と思われる。えーん。

 

ということで、頑張ってピックアップ回復武器、引こう。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com