DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【キャラクター】筋肉ムチムチキャラ

筋肉キャラって別にそんなに好きなわけではないのだが、なぜかドラクエだと魅力的に見える。いや、正確には鳥山明氏の描く筋肉キャラが好きなのかもしれない。

でもスーパーサイヤ人を越えたというのを勘違いしたトランクスの筋肉は好きじゃない。弱いから。

 

そんなわけで、ドラクエで筋肉ムキムキキャラは誰か、個人的に格付けしていく。

 

ただし、5や6などの主人公たちについては対象外とする。

めちゃくちゃ筋肉質ではあるが、あの頃の鳥山明絵はあれくらいの筋肉はデフォルトだと勝手に思っているので。

あくまでも、筋肉だねぇ!盛ってるねぇ!なキャラに限定していく。

 

殿堂入り

ハッサン


もちろん彼しかいねぇーー!!

ドラクエで筋肉と言えば、彼しかいねぇーー!!

ハッサンーー!!

筋肉量が明らかにおかしい。ムキムキすぎる。彼レベルの筋肉仲間は他にいない。異常。

武闘家といえば素早さが高いものだが、彼は明らかに重量級。全然素早くない。どちらかというと戦士系。なのになぜ旅の武闘家なんかになってしまったのか。

そんなの決まってる!戦士になって鎧なんて来たら筋肉が隠れるだろうがぁ!

一体彼はどういう経緯であんなにもムキムキになったのだろうか。堀井雄二氏から、「思いっきりムキムキにしてください」と言われたのか、それとも鳥山明氏がノリノリで筋肉を盛ったのか。

 

大賞

オーガ男


さすがにハッサン級の筋肉を持つ者はなかなかいない。

思ってたほどいない~と投げていたが、いた。見つけた。ハッサンに劣らない筋肉。

それがオーガ男!オーガ男の公式イラストでは、これでもかとムキムキなオーガが!(上の画像はランガーオのアロルド)

ハッサンなどのような仲間キャラとは扱いが違うため、なんだかずるい気もするがいいだろう。筋肉の前ではそれも無意味。

これでもかと露出した筋肉は、オーガ特有の赤い肌により迫力を増している。肌の文様もまた芸術的。あと肩の角(?)が勇ましさを増す効果を担っている。

ドラクエヒーローズ3が来たら、オーガを登場させてほしい。あの筋肉を自在に操って戦いてぇ~。

オフラインの10ではオーガのマイユが仲間になるが、特に筋肉を感じられない。マイユはそこそこ好きだが、いっそ筋肉モリモリのオガ男が仲間キャラでも良かったのになぁと思わなくもない。

 

入賞

ライアン・パパス

いまいち筋肉量に不満はあるが、まぁ割とムキムキではある。

 

 

武骨な鎧に身を包んだライアンの、垣間見える腕や足の筋肉。彼の年齢は長らく謎に包まれているが、リメイク版のイラストなんかだとかなり歳がいっているようにみえる。それなのにあの鍛え上げられた筋肉。日々の鍛錬のたまものに違いない。足が素足なので、膝周りの筋肉がよく見えてポイントが高い。

 


そしてパパス。美しい逆三角形の体型。片方だけ見える胸筋がなかなかのもの。旅をしていたからではなく、恐らく元々筋トレが趣味で元々あの体躯なんだと勝手に思っている。下半身は完全に見えないが、多分太もももパンパン。そりゃ主人公もあんだけいい体になりますわ。主人公の息子も、もう少し大きくなったらものすごい筋肉を蓄えていくんじゃないだろうか。オジロンもせっかくなら鍛えてみればいいのに。

 

審査員特別賞

ハンフリー


ハンフリーは仲間キャラではないが、どうしても入れたかった。大会で一緒に戦うが、NPCであるパパスよりも仲間レベルは落ちる気がする。が、それでも特別に入れたかった。

そもそも、ドラクエの筋肉キャラを考えたときに思いついたのが、ハッサンは言わずもがなだが、あとはハンフリーしか思いつかなかったからだ。それくらいには印象が残っている。多分上半身の筋肉をまざまざと見せて付けてくるからだろう。しかも高グラフィックで。

が、実態は「これを飲むと調子がいいんだドリンク」でずるをしていただけなので、そういった意味でも特別賞にとどまった。

まぁ、割といい筋肉ではあると思うよ、ハンフリー。

 

 

オーガ男の項でも書いたが、思ったよりもいなかった。ドラクエにはもしや筋肉が足りていないのでは?

グレイグもなかなかいい筋肉をしているが、こちとら求めているのはハッサンである。あとグレイグは露出が足りない。胸筋とまではいわないが、太ももとか腕の筋肉をまざまざと見せて欲しい。

筋肉はいいぞ。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com