DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【キャラクター】3DSのドラクエ7をしたあとだと、PSのドラクエ7のガボにびびる

f:id:dq-free:20201226152757j:plain

ドラクエ7はプレイステーションから3DSにリメイクされた作品です。

いくつかの追加要素のほかに、グラフィックもきれいになっています。

フィールドを思い切り走り回るキャラクターはこちらにも爽快感を与えてくれます。

 

PS版では二頭身のおなじみのドット絵ですが、3DSではドラクエ9のようなグラフィックになっています。

 

それぞれ走り方に個性が出ており(マリベルはアラレちゃん走り)、特に特徴的なのはガボでしょう。

 

ガボは初登場時は四足歩行をしています。仲間になる前ですね。

それがガボの走り方かな?と思いますが、仲間になる際にはなんとガボの母親的存在であるオオカミもついてくることになり、そのオオカミの背に乗ってガボは移動することになります。

 

f:id:dq-free:20201226152816j:plain

 

これがまたかわいいのです。

 

しばらく立ち止まっているとキャラクターたちは各々ポーズをとるのですが、ガボはオオカミと一緒に一休みするんです。

それがかわいい~。ガボだけ破格のかわいさ~。

 

しかしガボだけなぜオオカミ付きのVIP待遇なのか。単純なキャラクター付けという理由が最もではあります。

ですが、ガボはもともとはオオカミなので、二足歩行では主人公たちの走る速度についていけないんだろうなぁ、という推測ができます。二本の足でバランスを取って移動し、しかも走るというのは四足で今まで生きてきたガボにとっては相当高難度でしょう。絶対に置いてかれてしまうに決まっています。

 

そのため自分で走らずにオオカミに乗って移動しているんですね。

正体がオオカミなガボにぴったりの移動手段です。

 

と、うんうん自分で納得しつつ久しぶりにPS版のドラクエ7を起動すると……

 

f:id:dq-free:20201226152841j:plain

 

いやがっつり二足歩行しとるやないかーーーい!!

 

普通に主人公たちの速度についていってるやないかーーい!!

 

ドットだからわかりづらいけど多分彼ら走っているんでしょ?だとするとガボ、がっつり二足歩行で走れてるやないかーーい!!

 

ていうか、背筋めっちゃのびてるーー!!

オオカミに乗って移動しているガボを見た後だと、なんだか知性すら感じるーー!!知性を感じる姿勢ーー!!

 

 

と、ギャップに大層驚くことになります。

PS版をプレイしていたころは特に何も疑問に思っていませんでしたが、3DS版に慣れてしまうと相当違和感を感じます。

元はオオカミなのにあっさりと二足歩行……。ドット絵だからと言われればその通りですが、ガボの天才的なバランス感覚には脱帽しかないです。

 

 

いやぁそれにしても背筋、伸びてるなぁ。

 

(文・リモート侍)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com