全国のマリベルファンの皆さんこんにちは。
今回は細かい理屈は抜きにしてただひたすらマリベルを眺めていくけど準備はいいかな?
ヒーローズのマリベルは可愛すぎるので準備を怠ると、ドキドキ死するぞ。
ドラクエヒーローズはドラクエシリーズのキャラクターが異世界に連れてこられて主人公と一緒に戦う無双系のゲームだ。
大体各キャラクターとはバトルのわちゃわちゃの中で出会う。
それはマリベルも同じだ!
主人公たちが砂漠をのっしのっしと進んでいると、モンスターの大群が!
ちなみにヒーローズは2作品どちらとも人間とモンスターが共に暮らしている世界のため、別にこのモンスターたちは魔王軍とかそういうあれではないぞ。
そしてこの軍隊が追いかけているのが!
マリベルだーーー!あとガボ。
マリベルの服装、走るのに向いていなさそう。
ヒーローズでのマリベルの武器はなんとブーメラン。ドラクエ7本編では鞭や杖を使う印象だが、それだとキャラ被りしてしまうためブーメランなのだ。
ヒーローズから使い始めた武器なのにこの華麗なブーメランさばき!華奢な腕可愛い!
これには思わずがいこつも「かわいすぎる~」と撃沈。わかる、私もきっとこの先頭のがいこつと同じリアクションをとるだろう。
あっ、好き。
ちなみにガボのオオカミさんもかわいい。
「マリベル!だいじょうぶかっ!?」
「見りゃわかるでしょ!」
これどっちの意味?
「ピンピンしてるわよ!」OR「わりとピンチよ!」
どちらにしても強気なのが可愛い。
モンスターの数が多すぎて引く。
「いくらあたしが魅力的だからって」
出たー、自信過剰お嬢!好き~~~~!
「しつこくくっついてきて困っちゃうわ!」
私もマリベルにしつこくくっつきたい。
「オイラ ハラへったぞ……」
ガボ、相変わらずガボ。
「ガボったら本当に緊張感がないんだからっ!」
はぁ~、マリベルに叱責されたい。願望がひたすらあふれ出る。
後ろ姿も可愛い。
という状況を目の当たりにして、主人公一行が黙っているはずもなく。
直情型主人公ラゼルは一目散に助けに行く。
続いてテレシアとオルネーゼ、そしてトルネコもマリベルたちを助けに行くことになる。
そして始まるバトル!バトル名は「なんなのよ!こいつら!」。絶対マリベルが言ってるやつぅ。ガボじゃなくてマリベル視点なのが最高、製作者に一生ついていきたい。
バトル中もマリベルは可愛いことを言ってくれる。
「きーっ!変なヤツらが増えちゃったわ!何がどうなってるのよ!誰か説明して!」
「きーっ!」も可愛いんだけど、「誰か説明して!」の破壊力が素晴らしい。知り合いはガボしかいないのになぜかガボではなく「誰か」に頼ろうとする。これが他力本願お嬢。でもマリベルは実はちゃんと自分の力で道を切り開いていく自力本願お嬢なのを知っているのでなおのこと好き。つまりこれが萌えってやつか……。
「あとから来たヤツらは敵じゃないぞ。オイラたちを襲ってこないもの」
すかさずガボのフォロー。システム上味方を攻撃できないだけだけどね。
「フンどうだかね!……とにかくガボも油断するんじゃないわよ!」
全然信用してくれないの最高だな。
さぁサクっとバトルを終わらせるぞ。
「まったく……しつこいヤツらだったわね!」
イライラ顔かわいい……。
ああー、勝気なドヤ顔ぉ。これはもう無理、つらい、好き。
ここらで主人公一行からマリベルたちに色々と話をしていくわけだが、異世界から来たマリベルたちにはさっぱりわからない模様。
「あんたたちの話にさっぱりついていけないんだけど……」
とにかくマリベルに「あんた」と呼ばれたい人生だった……。てか顔可愛すぎ!!
せっかくなので同じセリフでもう一枚。
歯が、かわいいんだ……歯が……。
欲張りだからもう一枚。
肩肘張り具合、絶妙……。
それにしてもガボのぽやっとした顔、じわじわ来るな。
「ここはいったいどこ?何が起こってるの?」
タイミングがずれて半目になってもこの美少女っぷり。
本編だと中に長袖を着ているが、ヒーローズでは半そで。透き通るように白いその神聖な腕を存分に楽しめるデザイン変更、ありがとうございます。製作者に一生ついていきたい。
テレシアが困ったように
「ごめんね お嬢ちゃん」
というと……。
「ちょっと!子どもあつかいしないでもらえる?」
めちゃくちゃ不機嫌~。ドラクエ7は他作品に比べてキャラクターデザインの頭身が低いため、他の人たちよりも背が低くなっているのだ。でもマリベルだって立派なレディだぞ。
「ちゃんとした名前があるんだから!」
はい、腰に手を当てたポーズ、可愛い。
ビ、ビショウジョ!!(吐血する勢い)
可愛い!カワイイ!!好きっ!
ガボ、完全にマリベルの飼い犬みたいになってる。ガボになりたい人生だった。
「こっちの小さいのはガボよ!」
自分は小さい扱いされたくないけど、他は知ったこっちゃないのがマリベルメンタル。そんなところが好きさ。
え?天使?
あ、天使だ。
にっこり笑った笑顔、本当に尊い。尊い。ああ~。
という神イベントが名残惜しくも終わった時に、マリベル(とガボ)を仲間にすることができるのだ!
くっそ~、ヒーローズ2最高だな!!
(文・やなぎアキ)
関連記事