DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【町・村】ドラクエでありがちな言い間違い~地名編~

f:id:dq-free:20200517121332j:plain
カタカナって難しいですよね。

読めなくないですか?

 

あ、読めないというのはちょっと間違えました。

 

読み間違えることありませんか?なんとなくいい感じの語感に勝手に脳内で変換したりとか。

あとは区切る場所をいい感じに勝手に脳内で変換したりとか。

ずっと「エラブウミヘビ」のこと「エラブウ ミヘビ」だと思っていました。ミヘビて。巳蛇じゃん。

 

ドラクエに出てくる地名、モンスター名、キャラクター名もカタカナです。

どれだけドラクエのことが好きであろうとも、どうしても間違えて覚えてしまうものがあります。

 

今回はドラクエの地名から代表的な間違いやすい名前をあげていきましょう。 

 

 

サマンオサ サンマオサ(ドラクエ3)

 

ああ~~。間違える!間違えるわ~~。

え?そんなことはないですか?さすがにサマンオサをサンマと間違えるわけはないですか?

たしかにそうですね。いえいえ、ここはまだ肩慣らし。プールに入る前に水をちょっとずつ心臓に向けてかけている段階です。

次からが本番です。

 

 

バトランド バドランド(ドラクエ4)

 

ああ~~~。これ!これ間違えません?

バト?バド?どっち?ってなりません?ちなみに私はほぼ毎回間違えます。

口に出すときは絶対「バドランド」と言っています。

アボカドのことも「アボガド」と言ってしまいます。それと一緒ですね。「カピバラ」も「カピパラ」とか「カビバラ」になってしまいますね。

 

 

スタンシアラ スタンラシア(ドラクエ4)

 

うわぁ~~~。わかる!わかります!なんならいまだに「スタンシアラ」が正解だと思ってます。……あ、「スタンシアラ」は正解ですね。「スタンラシア」が間違いですね。

え~と、つまり……?

絶妙な言い間違いを繰り返していると、最終的に正解なのに己を疑ってしまいます。悲しいことです。敵は己の疑心です。

 

 

アルカパ アルパカ(ドラクエ5)

 

ある日急にどっちがどっちだかわからなくなりました。

「アルパカ」は動物だから「アルカパ」が正解!と覚えていたはずが、

動物なのは「アルパカ」?「アルカパ」?となりました。

動物が「アルパカ」のとき、「アルカパ」。

動物が「アルカパ」のとき、「アルパカ」。

脆弱な理論が出来上がりました。ちなみに「ピノキオ」と「キノピオ」も時々わからなくなります。

 

 

ルラフェン ルラファン(ドラクエ5)

 

字面は「ルラフェン」で覚えているのに、言ってみると「ルラファン」になってしまいます。

だってルーラでフェーンと飛ぶ街よりは、ルーラでファーンと飛ぶ方がなんだか語感がよくないですか?こんなことを考えているからいつまでも間違えるのでしょうか。

あ、でも名産品はちゃんと「ルラフェンの地酒」って発音しています。

子供のころに犯した間違いをそのまま引きずっているのかもしれません。だから大人になってから覚えた地酒は間違えていないのかも。

 

 

ライフコッド ライフゴット(ドラクエ6)

 

ドラクエの地名言い間違い、No.1の称号をあげたいです。

毎回あっているか調べます。最近勝率があがってきました。多分「デスゴット」ではなくて「デスコッド」だから「ライフコッド」と覚えたためだと思います。なぜ「デスコッド」は正しく覚えられているのかは不明です。

ちなみに、コッドに実は「村」や「集落」という意味があるのでは?と思い "cod" で検索をかけてみたら「タラ」と出ました。いや、タラの命。

 

 

ロンデガセオ ロンガデセオ(ドラクエ6)

 

ぱっと思いつくのは「ロンデガセオ」なのですが、一度でも「もしかしたらロンガデセオだったかも?」と思い始めてしまったら終わりです。検索しましょう。

どちらにせよ語感がしっくりきているのが困りものです。

 

と言っていますが、「あれ?町に入るのに必要なのってデセオのパスじゃないっけ?」と気づきました。ということで正しいのは「ロンガデセオ」です。

実は間違いやすい地名を本記事にメモしていたのが大分前だったので、恐らく当時の私が罠を仕掛けたんだと思います。セルフ罠です。ふざけんな、だまされたわ。

 

 

グリンフレーク グリーンフレーク(ドラクエ7)

 

ハーブの町にふさわしい名前であることは間違いないです。ただ、そのふさわしさが脳内で誇張されてしまうと上のような言い間違いをしてしまいます。

グリーンではないとわかっていても、手が勝手にグリーンフレークと打っていることもあります。

緑色のフレーク……抹茶かな?美味しそうですね。

グリンフレークでのイベントは昼ドラも真っ青なイベントなので、美味しい町ではないよ!と覚えておけばばっちりです。

 

 

サザンビーク サザンピーク(ドラクエ8)

 

サザンオールスターズのピークみたいになってしまいました。いつごろでしょうか?

 ちなみに「サザンピーク」で検索すると、「サザンピーク」と間違ったまま表記しているサイトがちらほら見つかりました。一瞬、「また罠か?」と思いました。

Googleさんは親切なので、「サザンピーク」で検索しても「次の検索結果を表示しています: サザンビーク」としてくれるのでありがたいです。たまにその親切さが鬱陶しいときもあります。

 

 

やりがちなドラクエの地名の言い間違い、紹介はここまでです!他にも、まだまだ言い間違えてしまう地名はあるかと思います。

でもこの言い間違えも含めて、ゲームの思い出なんですよねぇ。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com