DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【アイテム】クリスマスプレゼントにほしくないアイテムを考えてみた。

f:id:dq-free:20201224130305j:plain

クーリスマスが今年もやってくる。

クリスマスといえばクリスマスプレゼント。これはいくつになってもほしいものだ。誰かからもらうのもいいし、一年頑張った自分へのご褒美として買うのも好き。

どんなものであっても嬉しいのがクリスマスプレゼント。

 

 

とはいえ、中には「これはちょっと……」というものもあるかもしれない。

 

今回はクリスマスプレゼントとして贈られてきたらちょっといやだなぁというクリスマスプレゼントを考えたいと思う。

 

ちなみに以前書いたクリスマスプレゼントに欲しいドラクエのアイテムの記事はこちら。

www.dq-free.com

 

 

 

戦士のパジャマ(ドラクエ5)

よい睡眠をとることは活力ある日々を過ごすためにも非常に重要なことだ。良い睡眠をとるにはマットや布団、枕は当然のこと、やはりパジャマにもこだわりたいもの。部屋着でそのまま寝るのもいいが、別途パジャマがあるとよい。

ということで、着心地のいいパジャマをプレゼントするのはとてもいい選択といえる。

が、戦士のパジャマ、それはだめだ。

戦士のパジャマは、装備していると眠っているときでも寝返りを使って敵を攻撃できる優れものだ。優れものだが、こんなものを普段使いしては大惨事になること間違いない。戦いの最中に着ているから便利なのだ。普段の就寝中でもこのパジャマを着たら、おちおちそいつの隣で寝ていられない。攻撃されるかもしれないんだもの。

一緒に寝ている人は痛いし、寝ながら攻撃をするだなんて着ている側も絶対疲れ取れないし。

パジャマを贈る場合は変に特殊効果がついているものはやめよう。

 

においぶくろ

プレゼントに香水を贈るというのはなかなかセンスのいるチョイスだ。香りというのは好き嫌いがある。そもそもいかなる匂いであっても香水というもの自体が苦手な人もいる。せめて普段香水をつける習慣があるかどうかだけでも聞いておく必要がある。

そして仮にプレゼントを贈る相手が香水を普段つける人であっても、においぶくろだけはプレゼントしてはいけない。

 

当たり前だ。

 

そもそもにおいぶくろは香水ではない。多分。

ひとかけすればモンスターどもが寄ってくる香りなんてろくなものじゃないきっと。仮にいい匂いだとしても、モンスターが寄ってくるというのは何も嬉しくない。最悪である。

 

はるかぜのフルート(ドラクエ5)

プレゼントに素敵なインテリアを贈るというのもまたいいだろう。何も実用的なものでなくてもいい。

何かをモチーフにした素敵な細工がほどこしてあるインテリアであれば、まぁ外すことはないだろう。

しかしはるかぜのフルートはだめだと思う。確かにきれいだし、フルートが吹けなくても十分飾って置ける価値はある。

でも、これをもらっちゃったら、

春こないじゃん……。

ずっと冬。はるかぜのフルートが家にあるせいで、ずっと冬。自分だけじゃなくてみんなが困るやつ。これしかも自分がフルート吹けたとしても、ポワンさまが吹かないと意味ないと思うんだよね。

そもそもどこからフルート持ってきたのって言う話で。多分盗んできているわけだから、これを贈ってくれた人物はザイルなのでは?と疑うことから始めてしまう。

 

 

メガンテのうでわ

うかつに死ねない。

周りを巻き込むから。

つけなきゃいいじゃんって話なんだけど、もらったからには一回はつけたほうがいいじゃないか。

メルカリにもなんとなく出せない。

 

 

きんのネックレス(ドラクエ3)

さきほどのメガンテのうでわはさすがに効果が効果なので人にプレゼントするものではないが、アクセサリーというのは定番中の定番だ。

でもドラクエのアクセサリーはメガンテのうでわ以外にも気を付けなければいけないものがある。

きんのネックレスは、特に問題ないアクセサリーだが、これがSFC版ドラクエ3仕様だとしたら注意。こちらは男性専用のアクセサリーだが、装備するとなんと、性格がむっつりスケベになってしまうのだ!!おそろしい。装備するだけで性格が変わってしまう、それだけでも恐ろしいのに、しかもむっつりスケベになってしまうだなんて!どんなクリスマスだよ!!

ちなみに他にも欲しくない性格の変わるアクセサリーとしてはルビーのうでわがあげられる。大きなルビーがあしらわれている、プレゼントされたら正直嬉しい代物だが、これを装備すると性格がみえっぱりになってしまう。だからどんなクリスマスだよ!!性格変えんな!そのままの自分でいさせろ!

 

ということで、もしアクセサリーをプレゼントする場合は、一体どの作品仕様のものなのか事前に調べておく必要がある。人気のスライムピアスでさえ、ドラクエ3の中だと性格がさびしがりやになってしまうのだから。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com