DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【DQウォーク】ドラクエウォークがなかったら多分体壊してた。

f:id:dq-free:20201203161114j:plain

皆さんご存知の通り、昨今はよんどころない事情により気軽にほいほいお出かけできない状況です。

万全にして出かけたとしてもある一定のリスクは伴うでしょう。

散歩するくらいならいいかもしれませんが。

 

ということで家での時間が必然的に増えるわけです。

めちゃくちゃ増えました。元来インドアではあるので、家での趣味もそれなりにあり、退屈で死にそうということにはなっていないのでいいのですが、問題が一つあります。

 

運動、しない。

 

別に元々も運動していないんですけど、今まで日常生活の中でしていた体を動かす行為が一切合切なくなりました。

駅まで歩くという行為はもちろんのこと、電車で突っ立ってるだけでも運動になるんだな、と痛感しております。

 

そのままではさすがにまずいので、歩く頻度を意図的に増やそうとします。ゴミ出しするときにわざわざぐるっと遠回りしてみたりとか、時間を決めて夕方には20分散歩をすることにするとか。

しかしまぁめんどくさい。だってインドアですもの。そもそも外に出るのがめんどくさい。このような状況になる前だったら、必要がないなら家から出ない、みたいな一日を過ごす事もままありましたから。でもさすがにそれをやると、連日家を出ないとか兵器でやりかねないです。それは体にも、そして精神にもよくありません。私は太陽の光を浴びないと元気が出ないのです。でも家から出るのはめんどくさいというジレンマ。

 

そんな私を助けてくれたのが、そして今も助けてくれているのがドラクエウォークです。

 

以前もドラクエウォークを始めてよかったことという記事で、よく歩くようになったと書きましたが、ドラクエウォークがなかったらもはや体を壊していたまであるでしょう。

 

www.dq-free.com

 

別にドラクエウォークがなくても、強い意思を持てば家から出ることはするとは思います。ゴミ出しは絶対にするし、最低限の買い物も必要ですし。

しかしドラクエウォークのおかげで、余計に歩くという事態が発生するため、最低限の外出よりかは歩くことができるようになりました。正直ただコンビニに行くだけの歩行とかあんまり体ほぐれないです。

ドラクエウォークでキャラを強くしたい、ガチャを引きたい、イベントもこなしたい、という思いがあったので、長かった梅雨も暑すぎた夏も、そしてめちゃくちゃ寒くなってきた最近もなんとか外を歩けています。

 

ありがたかったのが、一周年記念で実装された「歩くんですW」。毎日の歩数目標、成長するスライム、あと消費カロリー。

これのおかげで、「私が歩いていないことがばれてしまう!」と謎にビビり、ちょっとでも歩かなければ!という気持ちになりました。「歩くんですW」があるおかげで、週末は歩数を稼いでスライムを成長させるぞ!歩こう!と思えます。平日もできる限り歩けます。

ただの万歩計ではなく、スライムがいるのがいいですね。まぁそれでも歩数は足りていないのであまりちゃんと成長してくれませんが、これがなかったらもっと歩いていないでしょう。ぞっとする。

 

さらには、イベントの仕様。

今はどこでもメガモン、どこでも強敵がいますし、一日一回どこにでも目的地を置けるので、動かなくてもイベントをある程度楽しめますが限度があります。

そうなってくると、外に出て強敵を探したり目的地を設定したりして歩くわけです。

コンビニに行くだけでも、向こうに強敵がいる!余計に歩くことになるけど、ただでさえ外出しない今、これは好機!とか思ってコンビニに遠回りしていくんですね。

これがまたありがたい。気づけば5分で済むところを20分30分と歩ていたりします。

 

現在開催中のダイの大冒険イベントは、クエストの仕様が変わってフィールド上にいる指定のキャラクターに話しかけたり敵を倒したりしなければいけません。運が悪いと指定のキャラクターが近くにいないなど目的地を設定するよりも歩かされます。

め、めんどくせぇ~、助っ人のダイたちもけっこう歩かないと成長しねぇ~。

そう思いましたが、よく考えれば私は圧倒的運動不足です。でもダイ大イベント楽しみたいです。

こうしてまたしてもドラクエウォークに助けられて、私の健康は維持できているのです。ありがとうございます。

 

あと家で体動かすにはヨガがいいらしいです。知り合いが言ってました。

私はめんどくさがりなのでやっていません。

 

(文・やなぎアキ)

 

 こちらでダイ大イベントあったら嬉しいなと書いていますが、実現しましたね。ゴメちゃんアクセサリーもメガモンハドラーもしっかり実装されていて嬉しいです。

www.dq-free.com

 

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com