DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【DQウォーク】ドラクエウォークであったら嬉しいイベント

f:id:dq-free:20200507134741j:plain

現在ドラクエ3のコラボイベント実施中のドラクエウォーク。

これからも続々と新しいイベントが行われそうですが、ここらでどんなイベントが出たら嬉しいかな~を考えてみたいと思います。

 

シリーズとのコラボイベントは今後展開されることが予想されます。

 

ではそれ以外でどんなイベントがあると嬉しいか……。二つばかり思いつきました。

 

モンスターズ

やっぱりドラクエの名シリーズ、モンスターズのイベントでしょうか。

 

モンスターを仲間にして、プレイヤーの代わりに戦わせる……。

面白そうですね!(自画自賛)

 

しかしモンスターばかりに戦わせるのではなく、当然大事に育てているプレイヤーキャラでも戦いたいです。

なのでたとえば、ドラクエ8のようにイベント中はモンスターパーティーを任意で呼び出せる、なんていうのがいいかもしれません。

面白そうですね!(自画自賛)

 

しかし、モンスターを集めるのにも苦労しそうです。なるべくライト勢でも楽しめるようにするのが大事……。なるべく強いモンスターをみんな持ちたい……。

ということで、現在所有しているモンスターのこころが、仲間にできるモンスターというのはどうでしょう。これなら、メガモンスター一匹倒せば強モンスターを仲間にすることができます。みんながメガモンスターを使うとそれはそれでつまらないので、その辺は調整が必要ですね。雑魚モンスターであるパーティーを組むと必殺技が使えるとか……。

 

そして、仲間にしたモンスターをどうやって強くするかですが、そこはドラクエウォークらしく歩数や割ったツボの数でレベルが上がっていくというのが面白そうです(自画自賛)。これでたくさん歩く人ほど強くなれます。

ライト勢が楽しく遊べるのはもちろん、ガチ勢がガチでやっているからこその差別化というのも大事ですからね。

 

パッと思いついたのはこんな感じでしょうか。できればプレイヤーのモンスターチーム同士でバトルできる仕組みも欲しいですね。星ドラのモンスター格闘場みたいな感じで。

 

ミッションで最終的に仲間モンスターとして案内役のスラミチを使えるようになると熱いです。でもスラミチって、戦ってもあまり強くなさそうですね。

 

ダイの大冒険コラボ

もう一つは、2020年秋にアニメ化が決定している『ダイの大冒険』とのコラボイベント!

これは本当に実現されるのではないかと。

 

これが来たら嬉しいですねぇ。

 

ドラクエ4イベントの時のように、ダイ大のキャラが助っ人として戦いに参加してくれるとかありえそうです。

当然ガチャも充実。必殺技にアバンストラッシュが来るのは確実でしょう。魔弾銃が果たして武器として登場するのかどうかが見ものです。さすがに武器のカテゴリが特殊すぎるので難しいかな?

 

ダイ大のあの名場面がドラクエウォークで蘇る!いいじゃないですかいいじゃないですか!

メガモンスターにもしかしたらバーンやハドラーが来るんですか??やっぱりメラゾーマばりのダメージをたたき出すメラを使ってくるのかな?

そして強敵モンスターにはクロコダインが来るんでしょうね。

 

あと星ドラみたいにゴメちゃんを横でふわふわさせとくことができるアクセサリーなんかがあると嬉しいです。

 

想像するだけでうれしくなっちゃうようなイベントですね!

 

ダイの大冒険とのコラボイベントはぜひドラクエウォークに来てください!お願いします!

 

 

以上、妄想を炸裂させてみました。

 

今後のドラクエウォークのイベント、何がくるか楽しみですね!

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com