DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラクエ11】2017年発売?ドラクエ11ってつい最近発売かと思ったらそうでもなかった。

f:id:dq-free:20201204171123j:plain

ドラクエナンバリング作品の最新作といえばドラクエ11だなぁ。

新しいゲームだけあって、往年のドラクエシステムをしっかり盛り込みながらも、今の時代のプレイヤーのニーズも満たしていて、何よりもグラフィックが最高だ。

やっぱり新しいゲームっていうのはいいなぁ。

 

 

 

 

 

え?

 

ドラクエ11の発売年は2017年?

 

もう3年以上経ってるの!?!?!?!?

 

なにそれ怖い。

 

いや、私、ついこないだドラクエ11プレイして、そのストーリーの奥深さとか、キャラクターの内面とか、諸々のことに感動して涙したの、覚えてるよ?

ついこないだよ?

 

3年前ってマジ?

 

3年ってけっこうでかいよ?短いようでけっこうでかいよ?まず、まだ平成だったからね?3年前。

0歳だった子がつたないながらも人間の言葉のようなものを話すようになったり、ランドセルを背負っていた子がすっかり大人びてしまったり、大学4年になって講義もなくて好きなことをして過ごしていた文系学生がすっかり社畜と化していたり(辛い)、まぁ正直ある程度年取ると3年経とうが何も変わらないが、けっこうでかいよ

 

本当にそんな長い年月が経ったとは思えない。3年て。私がもう大人になってしまったから過ぎ行く年月に多少鈍感さを見せているのかもしれないが、これがもう子どもだったら3年なんてほんと大昔よ。3年前に発売されたゲームのこととかもう大昔よ。

 

3年てマジで?(現実を受け入れられない図)

 

なんで?なんで3年もの月日をドラクエ11は感じさせないの?

 

それはね。

 

なんだかんだずっと発売され続けているからだよ!!!

 

 

なんだかんだずっと発売され続けているから、ずっとプレイし続けちゃうし新しいゲームだと思っちゃうんだよ!

 

2017年にPS4と3DSで発売されたドラクエ11。そのストーリーのボリュームから、特に寄り道をせずともけっこうなプレイ時間を要した。寄り道なんてしだすとさぁ大変。さらには普段ゲームをする時間を満足にとれない人なんかはクリアに数時間かかったかもしれない。

さらにクリアしても、PS4プレイヤーなら3DSを、3DSプレイヤーならPS4のドラクエ11を二周目としてプレイした人も多いだろう。しかも3DSは2Dモードと3Dモードがある。同じハードで周回する人もいれば、別ハードで周回する人もいて、もう何時まで経っても終わらない。

 

とか何とか言って、まぁそれでもクリアして、次なるドラクエ作品に思いを馳せたりドラクエビルダーズ2をプレイしたりして過ごしていたわけだが。

 

2019年。Switchにてドラクエ11S発売。

 

わずか二年で。しかも単なる移植版ではない、追加ストーリー・ボイス・新しい装備に新しい乗り物、もはやリメイク。それを、たった二年で。二年で出してきたぞこいつ。二年て。

一度もリメイクされてないドラクエ9の嘆き。

それはまぁ一旦置いておいて。ドラクエ11って面白かったなぁという思い出が未だ鮮明に思い出せるこの段階で、リメイク。

こんなん買うわ。買わないにしてもチェックするわ。だって追加ストーリーあるんだもん。

 

などと言い、2019年、またしてもドラクエ11をプレイする。

 

この時点で、元祖ドラクエ11が発売されてからすでに2年という感覚が薄れていく。だって新しいドラクエ11発売されちゃったんだもん。

 

しかし、さすがにもうここで打ち止めだろう。だって、PS4、3DS、Switchで発売されているし。現在できる最大限のことはしたよ。

 

 

そして2020年、ドラクエ11S、さらにプレイ環境を増やして、発売!!

 

ひゃーーーーーーーーーーーー。

なんでだよ!なんでだよ!すげぇな!そんなことあるのかよ!あるのか!今のゲームってそういう商法なのか!己のゲーム観をアップデートしてこなかった代償を今払っているよ!

 

2020年発売されるドラクエ11Sのハード、というか何で発売されるかだが

 

PS4

Xbox

Windows10

Stream

EpicGamesStore

Switch

 

Switchが入っていることで一瞬「さらに追加内容が?」と焦るが、そんなことはなくパッケージのスリーブのデザインが違うらしい。

PS4、Xboxという家庭用ハードに加え、PCでもプレイできるようになったわけだ。

これでもう今現状ゲームできるハード・環境ほぼすべてでドラクエ11及びドラクエ11Sがプレイできるようになったわけだ。

 

そう、2020年、再びドラクエ11S新発売!!

 

2017年にドラクエ11発売、2019年にドラクエ11S発売、2020年にドラクエ11S発売!

 

こんな状況下でドラクエ11がもう3年も経ってるコンテンツなんて、思わないでしょ!!

 

さすがにPS4・3DSのドラクエ11とSwitchのドラクエ11Sを持っているので、2020年のドラクエ11Sは買わないが、買わなくても新しくドラクエ11Sがまた発売されるぞぉと思うわけで。

そうなるといつまでたってもドラクエ11は新しいゲームと思っちゃうわけで。

 

そこに来ての

 

過ぎ去りし3年という月日。

 

大人になると時間なんてあっという間に過ぎていくのよ、なんて言いますけれども、ドラクエ11で今それをまざまざと感じている。感じているが、それを感じさせたのは絶対にこの短期間での怒涛のドラクエ11S発売だと思う。

 

そうか、3年かぁ。この分だとドラクエ11発売から5年ってときも驚くんだろうな……。

 

 

そう言っている間にドラクエ12が発売されないかな。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com