DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【DQ11S】「町の人にウソをつかれる」プレイ、嘘のバリエーションがすごい。

f:id:dq-free:20200630134111j:plain

ドラクエ11 の機能にある「しばりプレイ」。

今回はDQ11Sで加わった「町の人にウソをつかれる」という「うそつき縛り」をご紹介していきますよ!

 

 

読んで字のごとく、住人が「うそつき」になることがあるしばりプレイ。

そんな世界を旅するのは我らが勇者・シヴァリィ!

しばりプレイのために生まれた勇者が世界を救う旅に出ます!!!

 

 

……とはいえ、プレイヤーの私は既にドラクエ11をクリアしているわけです。ストーリーは熟知していますので、嘘の情報には惑わされませんよ。

 

 

流行に敏感でありたい。

うそつき縛りとはいっても、ランダム発生です。

毎回嘘をつかれるわけではないので、そのあたりはあまりビクビクしてても仕方ありません。

普通にプレイしていきましょう。

 

f:id:dq-free:20200630134033j:plain

 

まじ?

し、しらない。

 

一緒にですか!?

はずかしいな……

でもこういうのって恥ずかしがるヤツが1番恥ずかしいからな……

 

さんはい……

 

オッペロペーン!!!

 

f:id:dq-free:20200630134037j:plain

 

……嘘なの!?

 

f:id:dq-free:20200630134042j:plain

 

クチが勝手に動いたのは、嘘?ホント?

 

察してあげすぎるのはよくない

さすがにオッペロペーンはないと思いましたよ、ええ。ノッてあげただけですから。優しさです、あくまでも。

さて、宿で休みますか。

 

f:id:dq-free:20200630134046j:plain

 

グレイグはギガンテスの子供ではないよ。

あー、あれか、デルカダールの宿屋にいるって事は、この人も旅人か。

グレイグがあまりにも強いものだから、国外には噂に尾ひれがついて伝わっているんだろうな。

グレイグの場合「ギガンテスの子供」ではなくて「ギガンテスを子供扱い」だけど。

 

まぁまぁ旅の人、今日はゆっくり休んでくだされ。

 

f:id:dq-free:20200630134050j:plain

 

……嘘なの!?

 

f:id:dq-free:20200630134054j:plain

 

クチが勝手に動いたのは、嘘?ホント?

 

f:id:dq-free:20200630134059j:plain

 

なーに普通のテンションに戻ってるんじゃい。

嘘でグレイグのこといじったの、この国では投獄されてもおかしくないレベルだからな!

もっとクチが勝手に動いたことを焦ってなさいよ。

 

物語を感じる嘘もある

いやーみんな嘘ばかりですね。

思っていたよりも嘘に出会う回数が多くてびっくりしています。

 

f:id:dq-free:20200630134103j:plain

 

このひとは元々ウマだったらしい。

 

f:id:dq-free:20200630134107j:plain

 

私は元々なべのふただったらしい。

 

f:id:dq-free:20200630134111j:plain

 

だろうな!!!

 

人間になったホイミンが聞いたらさりげなく傷つきそうな嘘ではないだろうか、これは。

人を傷つけるような嘘は、良くないよ?

 

f:id:dq-free:20200630134115j:plain

 

クチが勝手に動いたのは、嘘?ホント?

 

引っ叩いてやろうか?

嘘にも色々あるんだなぁ、と思っていた矢先、引っ叩いてやろうかという嘘にも出会いました。

 

f:id:dq-free:20200630134119j:plain

 

f:id:dq-free:20200630134125j:plain

 

これは良くない。

一瞬すごく心配した!

バレンタインデーに友達の靴箱に意味ありげな箱を置いておくくらいに罪深いぞ!

 

本当に困ってても助けてあげないんだからっ!

 

しばりプレイ仲間?

 

旅を続けていたら、しばりプレイ仲間にも出会えました。

 

f:id:dq-free:20200630134143j:plain

 

恥ずかしがり屋じゃなくて良かったですね。

呪いによって歌いながら恥ずかしがるという地獄のコンボが……

 

f:id:dq-free:20200630134149j:plain

 

お前も嘘つきかよ!!!

 

ドラクエによるドラクエいじり

ドラクエのセルフパロディは結構好きだったりします。歴史ある作品だからこそできるワザですよね!

 

f:id:dq-free:20200630134153j:plain

 

f:id:dq-free:20200630134157j:plain

 

お前らホイミンにマジで怒られるぞ。

 

……いや、マジで。

 

怪我しても知らないぞ!

ウソには信用を無くす以外のリスクもある。

 

f:id:dq-free:20200630134202j:plain

 

うええええ!?

幽霊!?!?

どこっ?どこっ!?

ゴーストか?倒さなきゃ!!!

剣を抜けええええぇぇぇ!!!!!

 

f:id:dq-free:20200630134206j:plain

 

f:id:dq-free:20200630134210j:plain

 

……は?

 

ウソつきというより怖い人

 

いきなり駆け寄ってくる人が……

 

f:id:dq-free:20200630134215j:plain

 

え!

あ、あ、あの

えーとじゃああなたは王族……?

 

f:id:dq-free:20200630134219j:plain

 

あ、あぁ……

オープニング映像で見かけなかったとは思ったんですよ。

普通に怖かった……勢いが……前のめりすぎて……

 

f:id:dq-free:20200630134224j:plain

 

クチが勝手に動いたのは、嘘?ホント?

 

思い切ったタイプのウソ

 

f:id:dq-free:20200630134129j:plain

 

f:id:dq-free:20200630134134j:plain

 

……なーんて うっそだよーん!!

ハッ!? クチが勝手に!

今のは いったい……。

 

結論:クチが勝手に動いたって言い訳が1番ウソくさい

 

(文・深々シン)

関連記事

 

www.dq-free.com

www.dq-free.com