DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【DQウォーク】ガチャのスライムたちの舞台裏を考えてみた

f:id:dq-free:20200514110008j:plain

ドラクエウォークのガチャは、スライムが宝箱を運んできてくれる演出です。

単発なら1匹、10連なら10匹のスライムが宝箱を運んできます。その健気な姿に心を打たれたり打たれなかったり。

そんないつも頑張ってくれているスライムたちの舞台裏はどんな感じなのでしょうか?

 

──

 

 

新入りスライム(新ス):ふぅ、ふぅ。
 

f:id:dq-free:20200514110230j:plain

 

新ス:宝箱重たいなぁ、運ぶのが大変だっ。でも先輩たちはいつもこれをしているんだもんな。ボクも早く出世して10連ガチャ精鋭部隊に選ばれたいなぁ。先輩たちは今頃会議中かな?

 

 

f:id:dq-free:20200514110234j:plain

 

新ス:そういえばボク、いつもこの銀の宝箱ばっかり運んでるなぁ。この色以外の宝箱ってないのかな?

 

──

 

スライムたち:ガヤガヤガヤ

 

f:id:dq-free:20200514113746j:plain

上記画像はスマブラです。

 

スライムA(A):はい、では次回の10連ガチャの内訳を決めていきたいと思います。

 

B:いい組み合わせが思いついたスライムいますかぁ。

 

C:はい!こんなのどうですか!

 

f:id:dq-free:20200514112322j:image

 

A:う~ん、これはちょっと盛りすぎてるなぁ。だめだめ。SP装備ならまだしも、ピックアップをこんなに簡単に出しちゃだめだよ。10連ガチャマニュアルちゃんと読んだ?

 

C:す、すいません。でもこのプレイヤー、リリース直後からプレイしているのにいまだにピックアップ持ってないんですよ。そろそろいいんじゃないですか?

 

B:いいんだよ別に、適度に星5を出してSP装備充実させておけば。

 

D:はい、じゃあこんなのはどうですか!

 

 

f:id:dq-free:20200514105822j:image


B:悪くないんじゃない?

 

A:いや、たしかこのプレイヤーはもう斬鉄丸4凸完成している。この期に及んでさらに2本も出てきたらいよいよ引退するかもしれない。

 

E:いいじゃないですか、どうせ無課金なんだし。

 

A:ばかやろう!課金だろうが無課金だろうが、多くの人に長く楽しんでもらうのがソシャゲの本分だろう!

 

C:(じゃあなおさらピックアップ出してあげればいいのに)

 

A:チッ、もう時間だ。決まらなかったな。仕方ない、いつものあれでいこう。

 

 

f:id:dq-free:20200514110212j:plain

 

B:はいみんな!笑顔を忘れずに!宝箱が重くてもそれを感じさせないで!

 

 

f:id:dq-free:20200514110215j:plain

 

 

B:このあとみんなで一斉に宝箱を持ち上げて、色を変更させる演出が入るから、さっき決めた組み合わせ通りにするんだぞ!

 

 

 

プレイヤー:………………いやマジかよ。 



 f:id:dq-free:20200514105658j:image

 

 

プレイヤー:何がどうなったらこんなことになるんだ。

 

 

A:よぉしみんな!今回もしっかり仕事したな!

 

F:ウッス、お疲れさまでした!

 

G:次の10連がまたすぐ始まりますよ。

 

B:よぉーし、じゃあそろそろピックアップ出すか。

 

C:(すごい気まぐれだ……)

 

(文・鎖骨戦士ヤマネ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com