DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【イベント】ドラクエ界のクリスマスについて考えてみた。

f:id:dq-free:20201220114838j:plain

キリストの生誕祭ということで、ドラクエ世界にそんなものはないだろと言われるとまいっちゃいますが、その辺は目をつぶります。

納得がいかなければ、クリスマスに類似したイベントがあると思ってもいいと思います。

 

ということで、ドラクエのクリスマスってどんな感じか考えてみました。

 

とりあえず教会には集まると思う

ドラクエは大抵の集落に教会がありますからね。神父さんもいますしね。

日常的にお祈りやらなんやらはしていると思いますが、当然クリスマスも教会にみんな行くんでしょう。

歌とか歌うのかな?聖歌隊みたいなのが。

余談ですが、昔のドラクエは教会に十字架が書いてありましたが、宗教上問題があるということで近年のドラクエは独自の教会のマークがつきましたね。

 

ディナーはどんな感じだろう

クリスマスといえば七面鳥。日本だと七面鳥はあまりなじみがないのでチキンを食べるご家庭がほとんどでしょうか。最近だとローストビーフと言う選択肢もありそうです。要はいつもより豪華な食事です。

ではドラクエ界はどんなディナーが並ぶのでしょうか。

ここはやっぱりあばれうしどりかな。鳥と牛のいいとこどりをできそうなので。

でもあれですか?ドラクエ世界だからって別に魔物は食べていませんか?普通に動物がいる世界観なので普通に鶏とか牛を食べたほうがいいですか?

 

どうしましょう。今のところ現実世界とさして変わりません。

 

 

サンタさんからのプレゼント

今年のクリスマスは恐らく日輪刀DXなどがプレゼントとして人気なのでしょう。あとは定番ですが、ゲームのハードやソフトですよね。

しかしドラクエ世界にはそんなものはないので、もっと別のものがプレゼントになります。ようやくドラクエらしいクリスマスになりそうです。

一体どんなものを子供たちは欲しがるのでしょうか?

やっぱり武器のたぐいでしょうか。

ドラクエ7では聖風の谷の子供たちの間でブーメランが流行っていましたね。ブーメランのような武器が子供たちの間では遊び道具として使われている例もあるようです。

ということは、クリスマスプレゼントに武器や防具を贈るというのもあり得るのではないでしょうか。

ブーメランのほかにも、なるべく危なくない武器……。ドラクエ5の樫の杖やくだものナイフはありかもしれません。思えばドラクエ5は序盤主人公も仲間のビアンカも幼い子供なわけですから、打っている武器防具も子供が持っていても大丈夫なものが多いんですね。いばらのムチはさすがに危なそうですが。

他にはきぬのエプロンなどでしょうか。ことごとくドラクエ5。

あとはそうですね、勉強を頑張ってほしいという親御さんの気持ちを加味してのかしこさの種とか?これは子供にとってはかなりいらないプレゼントですね……。

 

 

大体こんなところでしょうか。

思いのほか違和感のないクリスマスになりそうです。

でも勇者にとってはクリスマス関係なく平和のために戦うんですけどね!

 

(文・リモート侍)

 

関連記事

 

www.dq-free.com

www.dq-free.com