DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラクエ6】試練の塔、きつい。

f:id:dq-free:20200609132939j:plain

ドラクエ6、ところどころに何周やってもきっつい難関があるが(地底魔城とか地底魔城とか地底魔城とか地底魔城とか)、個人的に試練の塔がなかなかきっつい。

 

主人公がレイドック城の兵士になるために試練の塔というところで試練というか試験を受けるわけだが、ただクリアを目的とするのであればどちらかと余裕なのである。

 

そう、ただクリアをするだけならね。

 

試練の塔はボス級のモンスター敵が2体登場する。

序盤のダンジョンでボス級が2体ってきつすぎない!?

 

と思うかもしれないが、クリアするだけならそこまできつくはない。

 

そう、ただクリアをするだけならね。

 

塔の中のギミックもなかなか凝っており、謎解き要素もあったりするが、別にクリアするだけならなんてことはない。

 

そう、ただクリアをするだけならね。

 

ただ、完璧にクリアしようとすると!ちょっとめんどくさい!!

 

それが!試練の塔!

 

試練の塔は他の兵士志願者とのレースであり、一番最初に最上階にたどり着きあるアイテムを城に持ち帰ることで合格という鬼畜試験。

まぁ自分主人公だし、自分が一番最初にたどり着いて兵士になるんだろうなぁ、と

 

そう思うでしょう???

 

なれねーから!!(初見プレイでなれなかったです)

 

レースというわけで、誰かに抜かされる可能性とかはあるかもしれないが、まさか本当に先を越されるなんてことがあるのかと思うわけだが、それがあるのだ。

 

あの、ハッサンが!ライバルとしている限り!

 

一番乗りで兵士になるという完璧クリアをするのが格段にめんどくさい!

 

試練の塔ではある条件を満たしてしまうと、ライバルのハッサンが主人公より先に最上階についてしまうのだ。

その条件とは以下。

 

  1. 試練の塔の中で全滅する。
  2. 試練の塔に二度以上入る。
  3. あらくれに突き落とされる。
  4. 外観の1階から飛び降りる(フィールドに出てしまう)。
  5. 4階の3つの扉のうち、2つ以上の扉を開けた状態にする(謎解きを間違えると大体そういう状態になる)。
  6. 敵前逃亡する(最上階から飛び降りる)

 

これらを3つ以上満たすとハッサンに先を越されてしまう。ちなみに道中いるハッサンに話しかけたか否かは関係ない。

 

3つて!楽勝じゃん!と思いました?

 

いやこれ初見じゃ無理!

 

まず、条件1と2、高確率で満たす。

 

なぜなら試練の塔にはやつがいるからだ……。

 

 

とうのへいたい!!!

 

 

塔の中盤に鎮座し、イジワルにも通せんぼをしてくるいやなやつ。低レベル縛りをしている場合もはやラスボス扱いされるやばいやつ。かつて聖水のみで倒した強者もいるそうだが。

 

こいつが!別に強いわけじゃないんだけど!事前情報なしの初見プレイだとちょ~~どいいつよさ!

全滅してしまうことは多々ある!試練の塔で全滅するってなると大体こいつのせい!

 

はい、条件1、満たしました。

 

すると!なんとレイドック城の教会に戻されるではないか!全滅しているから当たり前だけど。そして再び試練の塔に否応もなく入らなければいけない。

 

はい、条件2、満たしました。

 

はっや。

もうツーアウト。

 

これ、仮にとうのへいたいを倒せても

「一回レイドック戻って回復しよう」

なんて思ったら条件2、満たしちゃう。満身創痍で勝っても、そのまま先に進まないといけない。他の条件を満たさなければ別にいいんだけど、初見じゃわかんねーからそんなの!

 

さて試練の塔、とうのへいたいというボス級の相手がいるだけではなくトラップ床などの罠も豊富。しかし問題は罠ではない!

 

同じ兵士を目指すライバルたちの蹴落としあいだ!

 

好奇心旺盛な冒険者は絶対に条件3のあらくれに突き落とされちゃうんだ!

「おい、そっから下覗いてみろよ(にやにや)」と言われて、罠だろうなとみんな十中八九思うだろう!でもそれで何が起こるのかぜひ確かめたくなるのが人情というもの!姫を城に連れ戻すのを嫌がったり、世界の半分をもらっちゃったりした経験がある人ならなおさらだ!

 

はい、条件3、満たしました。

 

スリーーーーアウトォォォォォ!!!

 

ちなみにあらくれに突き落とされた先で、さらに自分から塔の外に飛び降りてごらん。

 

はい、条件4、満たしました。

 

追い打ちぃぃぃぃぃ!!

 

みたいな感じで、命からがら最上階にたどり着いたときにはネルソンとかいうとうのへいたいより強い兵士が「遅かったなぁ???」と煽ってきて、最上階の小部屋に入るとハッサンが「がはは、遅かったなぁ???」と煽ってくるわけだよ。

 

最速出したわこちとら。

 

初見、「これはハッサンに負けちゃう仕様なのかな?」と思うくらいには?だった。

 

そしてクリア後に公式ガイドブックを読んだ際、

 

「くじけぬこころ、とはなんですか」

「ネルソン?ネルソンと戦うの?試練の塔で?」

 

となったわけだ。

 

まぁハッサンに先を越されてもその後の話に対して影響はなく、せいぜいネルソン分の経験値が入るか否かだけである。

なので完璧なクリアなんぞ目指さず、普通のクリアを目指した方が正直楽。

 

なんせ2周目プレイで完璧クリアをし、くじけぬこころを無事ゲットして喜んでいたらソッコーでソルディ兵士長にとられてなんらかのトラウマを負いましたからねぇ!!

 

f:id:dq-free:20200609132909j:plain

 

 

あんなに頑張ったのにボッシュートってなんだ!!

 

だから試練の塔はきっついんだよ!!

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com