DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【キャラクター】定期的にハッサンの話をしていきたい

f:id:dq-free:20201210142458j:plain

イケメンなキャラもかわいいキャラもすごいすごい好きです。

ドラクエ6のキャラクターも全員好きです。

テリーはかっこいいしバーバラはかわいいし、歴代主人公の中で一番好きなのはドラクエ6の主人公です(たまに変動しますが)。

しかし、イケメンでもかわいいでもないのに別格な好きさを誇るキャラクターが私にはいます。

 

 

そうですね。

 

ハッサンですね。

 

ハッサンと言うキャラクターのことは本当に好きなんですよ。

今回はしっかりと尺をとってハッサンのどういうところが好きかを騙っていきたいと思います。

 

筋肉

なんといってもこれでしょう。

ごりごりの筋肉を余すことなく見せつけてくるそのファッションも相まって最高です。

ドラクエのメインキャラにここまで筋肉を見せつけてくる筋肉を主流としたデザインのキャラクターってなかなかいませんからね。近年だとグレイグやオーガ(男)などでしょうか。しかしそんな並み居る筋肉自慢の追従を許さないほどハッサンは筋肉。筋肉だるま。

筋肉がすごすぎて、最初の肩書「旅の武闘家」なのに全然武闘家っぽいステータスじゃない。素早さ全然高くない。ドラゴンボールでパワーにおぼれたトランクスかよ。鎧着させてはがねのつるぎを持たせてガンガンアタッカーとして戦う姿はもはや戦士。

 

その筋肉はドット絵でも見事に表現されています。ドラクエのドット絵で最も筋肉を強調された男。それがハッサン。

 

f:id:dq-free:20201210142425j:plain

 

ヒーローズのグラフィックで登場した際はさらに度肝を抜きました。どんな鍛え方したらあんな体になるの。もとは大工の息子ですぜ。

 

家出しちゃう子供っぽさ

公式の設定ではないですが、ハッサンの年齢は21歳というのが定説です。ドラクエの仲間キャラの中ではまぁまぁ上の方の年齢で、しっかりと大人ですね。

しかしハッサンはそんないい年齢なのに家出しちゃう。実家の大工を継ぐのが嫌で家出しちゃう。おま、実家を継ぎたくねぇって言って家出するならもっと前に家出しなよ。18とかで家出しなよ。いやしたのかもしれないけど。そういえばいつ時期に家出したのかその辺気になります。ただ、家を一軒建てられるほどの技術を既に持っていたので、相当の年月実家で修業していると思います。

で、家出してじゃあなにになりたかったのって言うと、武闘家なんですよね。

ドラクエの価値基準がよくわかりませんが、そんななりたいかね???

大体ダーマ神殿がある世界観で勝手に武闘家名乗っていいんですか?アマチュアってことですか?それでいいんですか?プロ武闘家になるために家出したってことですか?でもハッサンが家出した時点でダーマ神殿は恐らく封印されているので、そう考えるとまじでよくわからないんですよ。

特に何も考えてなかったんじゃない?将来のビジョン、あまりなかったんじゃない?ただ現状から逃げ出して武闘家というあいまいな道に逃げ込んだだけじゃない?

そんな見通しの甘さがあの筋肉とミスマッチで好きです。

 

 

強引な性格と圧倒的兄貴感

ハッサンが仲間になる時って半ば強引なんですよね。主人公に対してほとんど有無も言わさず、これから俺たち兄弟分だぜ!といってついてくるんですよ。そもそも出会いからして、あの巨体だっていうのに思いっきりぶつかってくるし(自分の幅を考えてくれ)、試練の塔でもなんかちょっといけ好かないというか……。

という感じで強引で豪快な性格っぽく見えるハッサンですが、それゆえの圧倒的兄貴感。頼れる。ハッサンに任せておけばなんとかなりそうな安心感。

現に、初期に仲間になりその後ほとんどの人がスタメンにし続けるであろう、圧倒的安心できるステータス。

 

また、DS版の仲間会話やヒーローズ2のセリフによって、そこまで強引豪快というわけでもなく、むしろさっぱりとした気持ちのいい兄貴キャラであることが判明しました。大抵のことは笑って許してくれそうなその度量。

特にヒーローズ2では扱いにくそうなテリーをたしなめながらすぐさまラゼルたちと仲良くなっており、なかなかのコミュニケーション力を見せてくれます。こんな兄貴についていきたいぜ。

 

f:id:dq-free:20201210142521j:plain

 

あとヒーローズ2ではその有り余る体力と攻撃力の高さで、ごり押しでも敵を倒せるという相変わらずの兄貴っぷり。アクションが苦手だったらハッサンを強化しまくればいい、というのが私のヒーローズ2攻略の仕方。必殺技のセリフ、「くらいやがれ」がかっこいい。ヒーローズ2に出てくれて本当に感謝しかありませんでした。

 

 

特技におうだち

ハッサンが固有で覚える特技といえばせいけんづきですが、におうだちも素で覚えるということを忘れてはいけません。

におうだちはパラディンしか覚えられない特技であり、その後の作品でもパラディン固有の特技であることが多いです。仲間を守るプロフェッショナルな騎士が扱う技です。

それを素で覚えるハッサン、かっこよすぎないです???

もうハッサンには仲間を身を挺してでも守るというマインドがあるんですよ。かっこよすぎないです???

公式ガイドブックのイラストにも、ハッサンがにおうだちしているイラストがあるんですよ。さながら悟飯くんをかばうピッコロさんですよ。

あの筋肉はね!誰かを傷つけるためのものじゃなくて、誰かを守るものなんですよ!そして誰かの幸せを作る、そんな家を建てるための筋肉なんですよ!

あなたほんとに、武闘家なんてやってる場合じゃないですよ。ありあまる騎士のポテンシャル。早く誰かの王子になってくれ。かっこよさの低さがネタにされるが、意外とそうでもないのもっと広まってくれ。一番かっこよさ低いのはチャモロなことをもっと訴えていけ。

 

 

という、勢いにまかせてハッサンのどういうところが好きか紹介させていただきました。

ちなみに毎年8月3日に「今日はハッサンの日か……」と人知れず思っていたことをここに告白いたします。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com