来年2021年は満を持してのドラクエ35周年!
区切りもいいのでとんでもないイベントが行われるにちげぇねぇぜ!と随分前からワクワクしていたわけですが、想像を上回るほどのイベントがまじのがちで開催されることが決定しましたね!!
そう!!
淡路島にドラクエの街がくるーーーーーー!!!!!!
2021年春、兵庫県立淡路島公園内に位置するニジゲンノモリにて、ドラゴンクエストアイランド大魔王ゾーマとはじまりの島が、くるーーーーーーーーーー!!
もはや一個の作品!サブタイトルがなんだかビルダーズ2の破壊神シドーとからっぽの島みあって、すごく好き!
最近USJに任天堂のエリアがとか、ジブリの森がとか、としまえん跡地にハリーポッターのテーマパークがとか、色々ありましたけど、まさかドラクエまでもが!ドラクエまでもがそんなことが!
まだ開催が発表されただけで詳細はわかりませんが、とりあえずドラクエの世界を体験しがなら自らの足で楽しむことができる屋外型のアトラクションということは判明しています。
USJのドラクエのアトラクションや、VRZONEなどでのVRドラクエ、また脱出ゲームなどが近年ではありましたが、それのさらに上を行くイベントになるのではないでしょうか?広々としたリアルの空間を、さながら冒険しているかのように!
想像妄想が止まらない!
案内役モンスターはホイミスライムのホミロット!勇者に憧れているらしいです!ホイミンとかホミロンとかと仲よさそう!
それにしてもニジゲンノモリってなんでしょうか?二次元の森ということでしょうか?
と思い調べてみたところ、やはり二次元の森でした!
最新テクノロジーと自然を融合させ、アニメの世界を体験できる空間のようです。
昼と夜で違った装いを見せるようなので、そのあたりも気になります。
こんな楽しそうな空間があっただなんて知らなかった……不覚。
ちなみに2020年12月時点でHPにアクセスしてみると、ゴジラやクレヨンしんちゃん、NARUTOのイベントが行われているようですね。夜には手塚治虫の火の鳥のイベントもあるようです。ドラクエアイランド開催時も他作品のイベントが併設されることになるのでしょうか?色々と気になることが多いです。
ニジゲンノモリへの入園自体は無料ですが、各アトラクションに参加するには別途チケット料金が必要な様子。
交通アクセスについては公式HPを参照するのが早いです。遠方の方は神戸空港を利用するのがよさそうですね。免許のあるかたはその後レンタカーというのがありかもしれません。特に後述の洲本市民広場にも行きたい方はその方が自由がききそうです。
免許の無い方も、明石港から高速船が出ているのでそちらに乗船したり、高速バスを使うという手があるので安心です。その後は園から出ている無料シャトルバスを利用しましょう。
ニジゲンノモリHP URL
淡路島と言えばドラゴンクエストの生みの親、堀井雄二さんの故郷ですね。そう、ドラクエファンにとっては聖地です。同じく淡路島内にある洲本市民広場にはドラクエの記念碑もあります。なかなか淡路島まで足をのばせなくて、記念碑をまだ見たことがない身としてはこれを機にぜひともそちらも拝みに行きたい!
さらに詳細が発表されましたら、随時当サイトでも雄たけびと共にまとめていきたいと思います。
(文・DQフリ編集部)
公式Twitterはこちらです
関連記事