DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【DQウォーク】ドラクエウォークとサントリーのコラボCMが感動もの。

f:id:dq-free:20200902072612p:image

現在、ドラクエウォークがサントリーとコラボしていますが、そのCMに謎の感動を覚えたので紹介させてください!な!な!

 

 

f:id:dq-free:20200902072600p:image

 

これは、石守さんと神田さんのお話です。

 

 

f:id:dq-free:20200902072201p:image

 

メルキド建設の中間管理職……。メルキド建設という名前のしっくり感、ドラクエファンにしかわからない感じでよいですねぇ。

 

 

f:id:dq-free:20200902072210p:image

 

しかしどうやら、その中間管理職の石守さん、何かと思うことがあるそうです。

空を飛んでいるドラキーが可愛いです。

 

 

f:id:dq-free:20200902072452p:image

 

あそこにいるのが石守さんと神田さんのようです。どうやらお昼休み中のよう。

2人でなにやらスマホをポチポチいじっていると……

 

 

f:id:dq-free:20200902071944p:image

 

石守さんは「なぁ神田ぁ」と話しかけます。左の大きくて強そうな方が石守さんです。

 

 

f:id:dq-free:20200902072730p:image

 

最近の若いやつは何を考えているかわからんなぁ、と中間管理職らしいお悩みを吐露します。なにかあったのでしょうか。

 

 

f:id:dq-free:20200902072009p:image

 

神田さんは「ごっちゃんは昔かたぎだからなぁ」と笑います。ごっちゃんなんて親しい感じで呼ぶだなんて、二人でさぞ歴戦を潜り抜けてきたことでしょう。神田さん、優しそう。

 


f:id:dq-free:20200902072437p:image

 

ちょっと固いって言うか、と神田さん。確かに石守さんの風貌からもそれが窺い知れます。

それにしても石守さんはどうしたのでしょう。

 

 

f:id:dq-free:20200902072257p:image

 

「部下が転職しちゃってさ」

なんと!石守さんの部下は転職してしまったそうです!転職が珍しくはない昨今ではありますが、上司としては心穏やかではないのでしょう。

 

 

f:id:dq-free:20200902072725p:image

 

しかもなんと転職先は、メルキド建設の競合の勇者!いや勇社……?

そんな会社がある世界観、いい!

 


f:id:dq-free:20200902072303p:image

 

さすがに神田さんも「寝返りだァ!」と驚きます。

転職先に競合を選んではいけないとかいう暗黙のルールがある業界もあるそうですが、まぁそんなことは知ったこっちゃアリアハン。

石守さんは納得がいっていないご様子。

 

 

f:id:dq-free:20200902072717p:image

 

「あいつ、勇者(勇社?)に心を奪われたって感じでさぁ」と。

これ、竹林がある会社なんですかね。すごいですね。

 

 

f:id:dq-free:20200902072049p:image

 

ため息をつく石守さん。どうやら石守さんにとって転職という選択肢を選ぶことはないようです。

神田さんは「ステップアップしたかったんでしょ」と若手への理解を示します。神田さん、いいひと。

 

 

f:id:dq-free:20200902072548p:image

 

しかし、石守さんが悩んでいることはこれだけではないようです。

「若いやつっていうのはいきなり爆発するからなぁ」だそうです。取り扱い注意、ということでしょうか。

 

 

f:id:dq-free:20200902072737p:image

 

なんて言っていると、近くの会社でまた誰か爆発したようです。

自分の意見が通らなかったからなのか、何か不満があるからなのか、頑張りすぎるあまりに意見が爆発してしまったようです。

 


f:id:dq-free:20200902072015p:image

 

爆発を見ながら、黙って仕事をするべきだろう……石守さんは思います。

 

ふらふらと二人は休憩室らしき場所に行きます。

 

 

f:id:dq-free:20200902072606p:image

 

するとそこでは若手の子たちがワイワイとなにやら盛り上がっているではないですか。

 


f:id:dq-free:20200902072511p:image

 

あいつら何やってるんだァ?と怪訝な様子の石守さん。怖いですヨ!

神田さんいわく、午後休をとって副業をしているらしいです。そこ、会社だよね?堂々と会社で副業、すごいな。

 


f:id:dq-free:20200902072356p:image

 

副業!?!?!石守さん、びっくりです。

神田さんいわく、自分たちでアプリを作ってけっこう稼いでいるようです。

 

 

f:id:dq-free:20200902072712p:image

 

このアプリ!転職アプリじゃないですか!副業で転職アプリを作るのは攻めていますね!でもDAMAというのは、ドラクエ心をくすぐります……。

 

若手の子たちは石守さんの姿を見つけるとそそくさと帰ってしまいました。副業の内容を知っていた神田さんは、若手の子とコミュニケーションを取っているようですが、石守さんは若手の子に怖がられているようですね。怖いしネ。

 

 

f:id:dq-free:20200902072625p:image

 

石守さんには副業をわざわざする気持ちがわからないようです。

 

ふたたび二人は外に出ます。

 

 

f:id:dq-free:20200902072521p:image

 

「俺、この会社に出向してもう10年なんだよなぁ。ボスは俺を会社に戻す気あるのかねぇ」と不満を漏らす石守さん。

なんと石守さんは元々は別の会社の方のようですね。10年は長い……。もはや今いる会社が自分の会社だと錯覚しそうです。不安になるのもわかります。

 

 

f:id:dq-free:20200902072631p:image

 

しかし、神田さんは一緒にいられるのが楽しいみたいです。いいひと。

 

 

f:id:dq-free:20200902072402p:image

 

そういわれてまんざらでもない石守さん。あれ、この人も多分いい人だな?

 

 

f:id:dq-free:20200902071956p:image

 

しかし石守さん的には、以前の仕事でケガまでしたのに手柄をボスに取られてしまったこともあり、現状に不満を抱いていることには変わりありません。

 

なーんてダラダラ話していると……

 

 

f:id:dq-free:20200902072541p:image

 

「そこ!働きなさぁい!!」

業務命令~~。

 

天の声、リモート指示です。リモートの波が、メルキド建設にも!

 

 

f:id:dq-free:20200902072055p:image

 

って、あ!このシルエットは!この二人まさか!!

 

しかしこれは一旦置いておいて。

 

 

f:id:dq-free:20200902071951p:image

「仕事っていうのは直接話さないとだめだろう」と不満げな石守さん。これは神田さんの言う通り、本当に昔かたぎな人間ですね。悪い人ではないんでしょうけど。神田さんと仲いいんだし。と、この短い時間で神田さんへの絶対的信頼が生まれている自分がいます。

 

 

f:id:dq-free:20200902072809p:image

 

なんて言っていると、空から植木鉢が。



f:id:dq-free:20200902072742p:image

 

石守さんに直撃してしまいます。石守さん、無傷ですけど。

 


f:id:dq-free:20200902072800p:image

 

どうやら天の声からのお叱りのようですね。素知らぬ顔でバサバサ飛ぶドラキーがシュールです。

植木鉢、当てられちゃった石守さん。

 

 

f:id:dq-free:20200902072043p:image

 

「もう少し、頭柔らかくしてみたら?」と神田さんは言います。なるほど、天からの植木鉢はそんなメッセージが含まれていたのか。

 


f:id:dq-free:20200902072528p:image

 

え?どゆこと?という感じの石守さん。頭を柔らかく?

 


f:id:dq-free:20200902072141p:image

 

「ずっと同じ場所にいるのは、そこに必要な存在って認められているかもよ?」

そうか、出向先に必要な存在であるとボスが認めているからこそ、10年間同じ場所にいられているのかもしれません。

 


f:id:dq-free:20200902071931p:image

 

そして石守さんのスマホには、ゴーレム!!

ああ!あなたやっぱりゴーレムだったんですね!石守ごっちゃんですもんね!

そしてここから序曲が流れます!

 


f:id:dq-free:20200902072656p:image

 

神田さんに言われたことに、なんだかハッとする石守さん。

 


f:id:dq-free:20200902072238p:image

 

「色々脱ぎ捨てたほうが身軽になれるって!」とスマホを見せる神田さん。

あれ、画面に映っているのは?

 


f:id:dq-free:20200902072251p:image

 

カンダタさん~~。

色々脱ぎ捨てるってそういうこと~?というかカンダタさん、めっちゃいいひとじゃん~。

 

 

f:id:dq-free:20200902072128p:image

 

時代は急速に変わっていきます。これまでと同じ生き方ではなくて、

 

 

f:id:dq-free:20200902072121p:image

 

新しい生き方に慣れていくことも必要なのです。

石守さんもそのことに気づいたようです。

 

 

f:id:dq-free:20200902071937p:image

 

石守さんは転職した部下のことを思い出します。

 

 

f:id:dq-free:20200902072147p:image

 

「何かに心を奪われるって自由に生きているってことかもな!」

 

そうですね、ずっと同じ場所にいるのもいいですが、心奪われたものについていくことはより自由に生きることかもしれませんね。保守的であるよりも行動せよと!

 


f:id:dq-free:20200902072432p:image

 

急に入るスラミチのカットイン。

 


f:id:dq-free:20200902072352p:image

 

もしかしてあの部下はスラミチだった?なるほど、勇社に寝返ったのはお前だったのですね。

 

 

f:id:dq-free:20200902072220p:image

 

「たまには爆発したくなるのもわかる。必死にやってる証拠だと思えばさ」って、神田さんめちゃかっこいいな。

ジャケットをそう持つ人、現実ではなかなか見ないですよ。

 

 

f:id:dq-free:20200902072554p:image

 

そして突然のばくだん岩。この場合必死なのはばくだん岩ではなく対峙している我々ですが。

 

 

f:id:dq-free:20200902072409p:image

 

ここで石守さん、「副業はちょっとうらやましい」と本音が。「早く帰って好きなことをするのもいいかもな」と。

数年前に「好きなことで生きていく」というのが話題になりましたが、最近はその好きなことも幅広くなっていき本当に生きていく手段が増えたなぁと感じます。

 

 

f:id:dq-free:20200902072701p:image

 

だからって逃げ出すのは違う気が……。逃げ出さず堂々と帰りたまえ!!

 

 

f:id:dq-free:20200902072226p:image

 

「天の声ワーク増えてきてるけど、意外に慣れてきてる自分がいる!」「わかる、なんなら前より、仕事うまくいってたりするかもなぁ」

天の声ワークは要はリモートワークのことですね。「わかる」と石守さんが言っているので、なんだかんだわかっていたんですね。頭が固いからうまく認められなかっただけで。

そう、リモートでできることはリモートでやればいいんです。

 

 

f:id:dq-free:20200902072206p:image

 

ゾーマ様がここでカットイン。あれ?ゾーマ様もリモートワークしてたの?あ!たしかにアリアハンを攻撃したとき、その場にはいなかった!リモート襲撃だ!

 

 

f:id:dq-free:20200902072002p:image

 

「みんな新しい生き方ちゃんと考えてるじゃん!」と石守さん。そうですよ、石守さんだけでしたよ取り残されていたの。でもここで気づけたのが大きな一歩です!

 

 

f:id:dq-free:20200902072029p:image

 

さぁ決意を新たに!コーヒー飲んで頑張りましょう!

 

 

f:id:dq-free:20200902072215p:image
f:id:dq-free:20200902072755p:image
f:id:dq-free:20200902072822p:image

 

レジェンドボス!!

「ボスはいいよなぁ」と石守さん。あなたドラクエ7でボス扱いされてますけどね。

 

 

f:id:dq-free:20200902072501p:image

 

いつレジェンドになれるのやら、と苦笑する二人。そして伝説へ……のことでしょうか。細かい。

ただお二人(ゴーレム、カンダタ)はもうドラクエ界の伝説みたいなものですけどね。

 

 

f:id:dq-free:20200902072637p:image

 

ゴキュッ

 

 

f:id:dq-free:20200902072706p:image

 

ゴキュッ

 

 

f:id:dq-free:20200902072415p:image

 

そして午後の戦いに赴く二人……。

 

 

f:id:dq-free:20200902072023p:image

 

これを見た後だとこの組み合わせめちゃくちゃかっこいいな……。神田さんあんなにいいひとなのにオノ持ってるの怖さが増すな……。

 


f:id:dq-free:20200902072507p:image

 

そして、ガンガンいくのは大事なことですが、ときには……

 


f:id:dq-free:20200902072346p:image

 

みんなでがんばる、そんな作戦が効果的なこともありますよね。

 

 

f:id:dq-free:20200902072426p:image

 

それでも、歩みを止めない。

 

ここらへんで不覚にもちょっとうるっとしてしまいました。やはり序曲の力は偉大だ。偉大すぎる。

 


f:id:dq-free:20200902072334p:image

 

ここらで「缶コーヒー、レジェンドボス」とかナレーション入りそうなんですが、そういうのは一切なしです。粋だ……。

 

 

f:id:dq-free:20200902072648p:image

 

って、あれ!?神田さんがボスジャンを持っていますよ!

それどうしたんですか!

 

 

f:id:dq-free:20200902072245p:image

 

どうやらボスの手柄と引き換えに、ボスジャンをもらってきてくれていたようですよ。まったくいいコンビですねぇ。はっはっは。

 

え?ボスジャンって何かって?

 


f:id:dq-free:20200902072232p:image

 

これですねぇ!!りゅうおう・ハーゴン・ゾーマをモチーフにしたジャンパー!これを外で着る勇気はないですが、めちゃくちゃほしい!特にハーゴンがかわいい!!

応募はサントリーのTwitterから!9月17日締め切りです!

 

 

3分37秒の長編CM!現代の生き方をドラクエ調で教えてくれる良CMです!まだ見てない人はぜひ!

 

(文・リモート侍)

 


サントリーコーヒーBOSS×ドラゴンクエストウォーク『石守さんと神田さん』篇 3分37秒

 

mobile.suntory.co.jp

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com