DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【キャラクター】店員さんに横柄そうなキャラ、愛想が良さそうなキャラ

f:id:dq-free:20201223130602j:plain

飲食店でも、コンビニのような小売店でも、店員さんになぜか大きい態度を取る人というのは一定数います。

見ていてあまり気持ちのいいものではないですね。

 

見ていてあまり気持ちのいいものではないのですが、今回はそんな「店員さんに横柄そうなドラクエキャラ」って誰かな?というのを考えてみたいと思います。なんとなく。

 

ついでに、「店員さんに愛想がよさそうなドラクエキャラ」も考えてみます。

 

店員さんに横柄そうなキャラ

トロデ

実際偉いのでしょうがないです。王様ですし。

だからといって、店員さんに威張り散らしていいわけではないと思いますが。魔物の姿であれば王様とはみんな思わないでしょうからなおさらです。やたらと威張り散らすモンスターだな、と思われるだけです。実際主人公以外の仲間たちは実際にトロデが本物の王様だとなかなか信じなかったですし。

主にレストランなどで横柄な態度を取りそうです。シェフを呼びつけそう。

しかしそんな横柄な態度を取りそうなトロデですが、実は意外とちゃんとしていたりも。三角谷の酒場で一杯やりながらマスターの話をじっと聞いたりするので、あくまで横柄そうだなぁというイメージです。

 

 

マリベル

グランエスタード城下町に仕立て屋を構えるオルカへの態度を見る限り、マリベルもなかなか横柄な態度を取りそうです。

彼女は店員に対してどころか、世界各国至る所でその自分勝手なお嬢様っぷりを露わにしてくれますからね。とはいえ、それが暗い雰囲気のドラクエ7にとっての救いになっている部分もあるのですが。

本来は心優しい少女であるマリベルですが、わがままではありますからね。間違った方向に成長してしまって、お店にクレームをつけるおばさんになってしまったらどうしようと思わなくもないです。

正当なクレームならいいんですけどね、だとしてもきつめの態度はよくないですからね。

 

ブライ

ブライはそういうところあります。口うるさいじいやというポジション的には間違っていないのですが、店にとってめんどくさいお客さんになる可能性大です。

仮にブライがタバコを吸うとしたら、番号ではなく銘柄(しかも正式名称じゃないやつ)で言うでしょうし、飲食店でも「いつもの」とか言っちゃいそうです。「わしがいつものと言ったらいつものじゃ!他の店員だったらわかってくれるわい!」とか言いそうです。偏見ですけど。

それだけキャラが立っているということだな、と解釈しておきます。

 

 

店員さんに愛想がよさそうなキャラ

セーニャ

店員さんにというか、誰にでも愛想がいいのがセーニャですね。

彼女は、レストランとかであるやたら長いメニュー名もちゃんと全部言い切ってくれそうです。「この"クリームソースたっぷり、ふわふわオムライスととれたてぷりぷりエビフライさん"をください!」的な。私だったらメニュー指さしながら「オムライスとエビフライのやつで」とか言いますけど。

あとショッピングしたときも、渡された商品をちゃんと両手で受け取ってくれそうです。コンビニとかでも。

 

リッカ

接客業の経験のある人は店員さんに優しいイメージがあります。なので日々宿屋のカウンターで多くのお客さんの対応をしているリッカは、店員さんに優しく愛想がよさそうです。

店員さんが何かミスをしてしまっても、「いいですよいいですよ!大変ですもんね」と労りの言葉をかけたりしそうです。会計のとき絶対上からポイントカード、小銭、お札の順番で出しますよ。こういうちょっとした気遣いが大事ですね。

 

アモス

リメイクの会話システムにより、陽気で気のいいおじさんキャラになったアモス。彼は店員さんに対しても陽気で気さくな態度を取ってくれそうです。

また彼は、年下相手でも敬語を使う非常に礼儀正しい男性なので、店員さんに気さくに話しかけているつもりがウザ絡みになってしまっているおじさんたちのようになる心配もないでしょう。

ポイントカードを事前に出しておく律義さもありそうです。

 

 

 

どうでしょうか?あくまでイメージなので、実際どうなるかはわかりませんがいい感じにまとまった気がします。

店員さん側もお客さん側も、互いに感謝の気持ちを持って接することが大事ですね。

 

(文・鎖骨戦士ヤマネ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com