DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【モンスター】ドラクエで未だに新参者感のあるモンスター3選

f:id:dq-free:20201106143435j:plain

新しいモンスターな気がしていたけど、よく考えたら登場からもう何年も経ってるぞ!?なモンスターを探してみました!

 

モーモンやスライムタワーはわりと新参者感があるのですが、グッズ展開やらなんやらされまくっていとうとう私の中で新参モンスターの枠を出ました。

 

 

ポンポコだぬき

f:id:dq-free:20201106143416j:plain


ただのたぬきじゃん!こんなのただのたぬきじゃん!ひねりのないモンスター出してきたなぁ!と毎回思います。

が、ドラクエ9が発売されてからすでに10年以上。古参とは言わないまでも、新しいとは言えないでしょう。モンスターズを除いてその後の作品に登場していないと、どうしてもいつまでたってもなじめず新参者感が出るんですよね。ただのたぬきだしなぁ、本当に。

ドロザラーとかも新参者だと思っています。しかし同じ作品でもモーモンやズッキーニャは定番モンスターっぽさがありますね。モーモンやズッキーニャはスライムと同じ顔をしているのでなじんだんだなぁと思いきや、ドロザラーも同じ顔なんですよ。プロモーション力がなかったんだろうな。

 

 

わかめおうじ

f:id:dq-free:20201106143348j:plain


ドラクエ8にてこいつと初めて遭遇したときの衝撃たるや。うおおおおおおおバチボコに新しいモンスター!!!と興奮したのを覚えています。異質なんですよ、なんかこいつの存在って。まぎれもなくドラクエのモンスターなんですけど、他の追随を許さないくらいコミカルな見た目……コミカルな攻撃……それが未だに新しいモンスターだと思わせてしまうのです。でもドラクエ8って2004年発売なんですよね。別にマイナーなわけでもなく、年数もそれなりに経っているのに、新参者感ある、とか言っちゃって申し訳ない。でもどうあがいても古参入りはできない感じがプンプンします。

ドラクエ8は他にもパペットこぞうやバベルボブルなどこれまでよりもネタっぽいモンスターが増えた気がします。

 

 

プチヒーローたち

f:id:dq-free:20201106143250j:plain


ドラクエ7から登場し、その可愛さからリメイクドラクエ5やモンスターズなどで絶対に仲間にしたい!という方も多そうなモンスターたちです。

ドラクエ7は2000年発売、つまり20世紀ですよ、20世紀。20世紀の作品から登場し、その後も定期的に登場しているというのに、新参者感とは!

でもなんか新しい子たちって感じしません?なんでかするんですよ。いつまでたっても新しいモンスター感あるんですよ。なんでだろう。リメイクドラクエ5に登場したときも、「うおっ、ドラクエ5に生まれたてピッカピカのモンスターを入れるか!良リメイク~」と思ったものです。多分今後出るドラクエ作品でプチット族とエンカウントしたときも「うおっ、プチット族なつかしい~、また起用されたんだ~」とはならないと思います。新車のちょっと苦手な感じの匂いがずっとします、こいつら。

ドラクエ7はプチット族だけではなく他にも新しいっぽいモンスターが多数です。

ローズバトラーやにじくじゃくは未だに新しいモンスターだと思ってしまいますね。ドラクエ特有のかわいいモンスター、ではなくいかつくてかっこいいモンスターが増えたためだと思われます。新しい感じのモンスターだなぁがいつまでたってもぬぐえません。他作品になかなか再登場しないことも要因ですかね。

 

 

 

番外編 恐らく永遠に新参者を脱却できないモンスター

 

くみひもこぞう

f:id:dq-free:20201106143321j:plain


こいつ明らかに毛色違くありません?ドラクエのモンスターたちに溶け込むの、無理だと思うなぁ。ドラクエ10初出ということで今後の活躍次第では……と思いますが、無理だと思うなぁ。

 

 

 

モンスターズに登場しているモンスターに範囲を広げればさらに多くの新参者感モンスターが出てくることでしょう。

私の中でスライムファングやエンジェルスライムは永遠に新参者です。

 

 

(文・リモート侍)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com