DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【アイテム】スライムピアスって言われると、攻撃力が上がると思っちゃう。

f:id:dq-free:20201216144554j:plain

アクセサリーは身につけると様々な効果を発揮します。

ステータスが上がったり属性攻撃に耐性がついたり。

そして、長くドラクエをやっているとおなじみのアクセサリーについては効果も覚えている。

 

 

ところで、ドラクエの名アクセサリーの一つにスライムピアスがありますが……

 

これの効果ってパッと何が思いつきますか?

 

さすがにここで

ホミロンの発動率が上がる(ヒーローズ)

と答える人はあまりいないと思います。

 

守備力がちょっとだけ上がる、でしょう。

 

しかしここで、

攻撃力がちょっとだけ上がるんでしょ?

と思う人もいるはず。

ちなみに私は、攻撃力がちょっと上がる派です。

 

守備力上がる派と攻撃力上がる派、なぜ二つの派閥(派閥がある前提)が生まれたのでしょうか。

 

最初は攻撃力が上がった

アクセサリーとしてのスライムピアス初登場は、ドラクエ6です。

ドラクエ4の勇者がスライムピアスを身につけていたのが本当の最初だとは思います。

 

このときのスライムピアスの効果は

攻撃力+5

です。

攻撃力がちょっぴり上がる、これがスライムピアスの効果でした。

 

少ししか上がらないので実用性はそんなにありません。かっこよさが35もプラスされるので、ベストドレッサーコンテストの最初の方の部門では活躍するかもしれません。おしゃれですもんね、スライムのピアスなんて。

 

さらには次作のドラクエ7。

ドラクエ7でのスライムピアスの効果は

攻撃力+1

です。

ひっっっく。つけようがつけまいがどっちでもいいやつ。しかもかっこよさの上昇値も8とものすごい冷遇です。おしゃれなのに。なんかとりあえずマリベルに装備させていた気がします。あの頭巾でピアスつけて意味あるのか?

 

と、このように初登場のドラクエ6、さらに続いてドラクエ7では攻撃力が上がるアクセサリーだったのです。

 

 

いつしか守備力が上がるアクセサリーに

次のドラクエ8から、スライムアクセサリーの効果が変わります。

ドラクエ8で突如

守備力+4

の効果が付いたのです。代わりに攻撃力は上昇しなくなりました。守備力4上がるだけならやっぱり実用性はあまりないかな?と思いがちですが、ドラクエ8では最短でリーザス地方でスライムピアスが手に入ります。序盤の守備力+4はかなり大きいので十分に効果を発揮するでしょう。

 

そしてこれ以後、ドラクエ9・10・11すべてスライムピアスは守備力がわずかながら上がるアクセサリーへと定着していきました。

 

このため、今やスライムピアスの効果と言えば守備力が上がる!という認識の人が多そうです。

しかし思い出してあげてください、最初はちょっぴり攻撃力が上がる、そんなアクセサリーだったのです。

 

ちなみに似たような境遇のアクセサリーに、これまたドラクエ6初登場のちからのルビーがあります。こちらはドラクエ7で早々にまもりのルビーというアクセサリーに取って代わられました。ドラクエ9にもちからのルビーはあるとはいえ、まもりのルビーに比べるとやや影が薄い存在です。

 

 

ある作品では別の効果も

ちなみに6~11以外にもスライムピアスが登場しているナンバリング作品があります。

 

それがリメイク版のドラクエ3。性格システムがある作品ですね。

ドラクエ3のスライムピアスの効果は、攻撃力が上がるわけでも守備力が上がるわけでもありません。

 

性格が「さびしがりや」になります。

 

なぜなのか。

 

性格がさびしがりやになるだけで、ステータスの上昇などは全くありません。性格を変えるだけのアクセサリーです。

なぜスライムピアスをつけるとさびしがりやになるのかはよくわかりません。耳元にスライムがいることで、常に何かしらの存在が近くにいないと寂しくなってしまう、みたいな心理になってしまうのでしょうか。謎です。

 

 

以上、スライムピアスの効果については

攻撃力上がる派

守備力上がる派

さみしがりや派

ホミロン派

に分かれることがわかりました。

 

あなたは何派ですか?

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com