DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【システム】ドラクエ7のモンスター職、やりこみとしてすごく良かったと思う。

f:id:dq-free:20210116164700j:plain

一部ドラクエ作品には職業システムがある。

自分の好きなようにキャラクターをカスタマイズできるこのシステム、様々な職業を極めることができればみんなを最強のキャラクターをすることもできる。

そして、ドラクエ7には他作品にはない、モンスター職という珍しい職業がある。

 

 

職業と言えば戦士や魔法使い、上級職としてバトルマスターや賢者などがあり、これはドラクエのソシャゲでも使われる。

しかし、基本は人間がなる職業としての種類がほとんどだ。

そこに、ドラクエ7はモンスターが加わる。

 

そう、職業としてのスライムが存在するわけだ。

ドラクエ6でもドラゴンやはぐれメタルという職業が存在するが、ドラクエ7は種類がかなり多くなっている。その数なんと34種類。

モンスター職につくためには、そのモンスターの心(スライムの心など)をアイテムとして入手するか、通常の上級職のようにあるモンスターとモンスターを極める必要がある。

 

このモンスター職、普通にストーリーをクリアする分にはそこまで必要ではないが、やりこみたいプレイヤーにとってはかなり面白いシステムだったのではないだろうか。

 

※ここからは基本的にPS版ドラクエ7準拠で書いています。

 

強力な技を覚えられる

モンスター職は、そのモンスターとしての技を覚えることになる。

中には人間の職業では覚えられない強力な技もたくさんあるのだ。

 

強力なブレス系の技は、人間の職業では使えない。そりゃそうだ、ただの人間が炎を吐いたりできるわけがない。それでも魔物ハンターになればなんとかかえんの息くらいは使えるようになるが……十分化け物ぉ。

しかし上級のモンスター職に就けば、しゃくねつやかがやく息といった最上級のブレス攻撃を覚えることができるのだ。

 

さらには最強の回復呪文ベホマズン(プラチナキング)や究極の呪文マダンテ(ローズバトラー)も人間の職業では覚えられない。最強の呪文や技を使いたいのであれば、モンスター職は避けては通れない。

また、ルカナンなどの基本的な呪文ですら、ドラクエ7ではモンスター職でしか覚えられなかったりするのだ 

他にも、覚えたい技を早めに習得できるのもモンスター職の利点だ。スクルトを覚えるには僧侶と羊飼いの職歴が必要になるが、ばくだん岩であれば職業レベル2で覚えることができる。もちろん、運よくばくだん岩の心を持っていればの話だが……。

 

耐性が優秀

 PS版のモンスター職は、そのモンスターになることによってキャラクターの耐性が大幅に変わる。

ドラクエ6のはぐれメタル同様、プラチナキングは極めれば呪文と特技は全く効かなくなる。他にも上級モンスター職であるエビルエスタークを極めれば、プラチナキングほどではなくてもすべての技に対して非常に強くなる。

 

そもそもモンスター職はすべて補助系の技について強耐性がつくため、上級モンスター職にならなくても恩恵は受けられる。

また、たとえ初級モンスターであっても優秀な耐性を持つものはいる。おどる宝石やミミックは極めれば攻撃呪文に対してある程度の耐性がつくし、リザードマンやダンビラムーチョは極めればマヌーサが利かなくなる。初級モンスターのため能力値は下がってしまうものが多いが、使いようによっては役に立つだろう。

 

ただその場合は攻略情報をしっかり確認しなければいけないだろう。普通にプレイしていると装備以外の耐性にはなかなか気づかない。

 

覚えた技はずっと使える(リメイク版)

職業をたくさん極めることによって最強キャラを簡単に作れるこのシステムだが、3DSでリメイクされた際、大幅にテコ入れが入った。

 

上級職で覚えた呪文・特技は、その職業に就いているときしか使えなくなったのだ。

代わりに上級職で覚えられる技は大幅に増えたが、それでも困った事態が起きた。

しかし、基本職とモンスター職で覚えた技は、たとえ転職をしたとしても常に使えるのだ。

 

例えば、賢者とスーパースターを極めることでなれる天地雷鳴士。天地雷鳴士の習得技にベホマラーはないため、PS版では必然的に使えたベホマラーが使えないのだ。一応ハッスルダンスは習得技にあるので使えるが、やまびこのぼうしがあったりすると呪文であるベホマラーの方が都合がいいときがある。

そんなときに、もしホイミスライムを極めていれば、永久的にベホマラーを使えるのだ。たとえどんな職業になったとしてもベホマラーを使える。

 

なので、クリアだけではなくひたすら強いキャラクターを作りたい場合は、基本職を極めるのはもちろんのこと、モンスター職をとことん突き詰めていく必要があるわけだ。

モンスター職があるおかげで、このような仕様変更があっても、むしろ個性豊かなキャラ作りができるようになったのだ。

 

 

 

人間の職に比べると、心を入手しなければいけなかったり覚える技が独特だったりと使い勝手は難しいかもしれないが、通常のプレイに飽きてきたときにはモンスター職縛りをしたりなど遊びができるのが魅力的だ。

強い心を運よく入手できれば一気に旅が楽になったりと、博打要素があるのも楽しい。

 

モンスター職を今まで活用したことがなかった人も、もしドラクエ7を今後やる機会があれば試してみてほしい。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com