毎日毎日寒いです。朝も昼も夜も寒い、暖かくないと動きたくない……。
これはもう暖房をつけずにはいられません。
エアコン、ヒーター、ストーブ……そして、こたつ!!
こたつは温かい!とても温かい!
一度入ったら二度とは出られない魔境!かくいう私もこたつを愛用していますが、ずっと入っています。こたつがあるからこそ布団から出られます。
ドラクエ世界にはこたつはありません。せいぜい暖炉があるくらいですが、もしもこたつがあったらどうなっていたでしょうか?
やっぱりこたつから一歩も出られないキャラクターがいるのではないでしょうか?
今回は、こたつに入ったらなかなか出てこなさそうなキャラクターを考えてみたいと思います。
マーニャ
そりゃあんな格好していたらなぁという感想です。真夏しか通用しない服装ですからね。
寒いならちゃんと服を着ればいいのでは?って仲間に口々に言われるけど、それは自分のポリシーに違反するからいや!って突っぱねそうです。ドラクエ2のミンクのコートあたりであればなんとか説得できそうですが、毛皮のマントくらいだとダメでしょうなぁ。
一度こたつに入ったら二度と出られなさそうなので、ありとあらゆる用事をミネアに言いつけるでしょうね。どんなときでもミネアは損な役回りです。それで太っちゃって慌ててダイエットに励んだり励まなかったり…。一応売れっ子の踊り子ですから、すぐ元の体重に戻るとは思います。
サマルトリアの王子
のんきもののサマルトリアの王子。ほっこりとした顔でこたつでぬくぬくしていそうです。王子様がこたつに入っているというのはなかなか想像しづらいですが、サマルトリアという国はローレシアに比べるともうちょっと庶民的っぽい感じがするので、彼ならありでしょう。ローレシアの王子はそんなことなさそうです、真冬の朝に乾布摩擦とかするタイプですよ、彼は。
そして、妹のサマルトリアの王女も一緒になってぬくぬくしていそうです。それでどっちがみかんを取ってくるかで揉めるんでしょうね。仲がよくてほほえましいです。
セーニャ
冬の風物詩、こたつで寝落ち。を毎度のことのようにしそうです。
そして毎回ベロニカに起こされそう。こんなところで寝ちゃだめでしょ!って。
ただ、こたつの良さをみんなに説明しているうちに、仲間たちもこたつの虜になっちゃうんでしょうね。そういうところあるんだ、11メンバーは。グレイグには狭いかもしれないですけどね。
セーニャも、マーニャ同様うっかり太っちゃって焦ってしまう姿が容易に浮かびます。今気づいたんですけど、セーニャとマーニャって名前似てますけど得意呪文も性格も正反対ですね。
おまけ
こたつから出てこなさそうな気はするけど、そもそもこたつに入らなさそうな二人を最後に紹介します。
マリベル
こたつなんかじゃなくて床暖つけなさいよ!って文句を言いそう。どうして私がこたつで縮こまってなきゃいけないのよ!って。そもそも部屋が寒いというのが許せない感じです。
デボラ
マリベルと同じで、こたつじゃなくて部屋全体を暖かくする暖房器具をおそらく所望しますね。
そもそもデボラがこたつで温まっている姿がイメージできないです。
主人公やモンスターたちがこたつでちんまりと暖まっているのを横目に、暖房完全完備の自室に帰っていきそうです。もちろん乾燥対策もばっちり。加湿しまくり。で、アイスを食べます。いいな。
まだまだ寒い日が続きますが、部屋のなかだけでも暖かいのがいいですね。
(文・やなぎアキ)
関連記事