ドラクエウォークには日本各地の観光名所にご当地クエストというものが設置されており、それをクリアすることによってその土地のおみやげを手に入れることができる。
また手に入れたおみやげをフレンドにプレゼントすることも可能だ。
おみやげは様々な種類があり、その土地の有名なものに扮したスライム(水戸黄門スライムなど)や、ランドマーク的な物(忠犬の像など)などがある。
中には実際にあったらいいのに!というものまで。
そして、実際に商品化されたおみやげがある。
それが小田原のおみやげ、「小田原のかまぼこ」である。
こちらは2020年に「スライムかまぼこ」として期間限定で発売された。
これができたということは?
他のお土産ももしかして商品化されるのでは?
ということで今回は、他にも商品化してほしいドラクエウォークのお土産を考えてみた!
眠りの猫 東照宮 陽明門
栃木の日光東照宮の名フォトスポット、眠り猫。
の、 おみやげ。眠り猫と一緒にプリズニャンが寝ているという秀逸なデザイン。
普通に置物としてかわいいので欲しい。眠り猫の裏側にはスズメがいるのだが、この場合はガチャコッコとかがいるのだろうか。
焼きまんじゅう 土合駅
群馬県土合駅のおみやげ、焼きまんじゅう。
土合駅の下りホームは462段もの階段を下らなければいけないらしく、「日本一のモグラ駅」と呼ばれている。
お饅頭の形がスライムになっていて可愛らしい。だが、とんがっている部分が繊細そうなので難しいか?
南部の鉄瓶 浄土ヶ浜
「さながら極楽浄土のごとし」と言われる岩手県宮古市の浄土ヶ浜のおみやげ。
ドラキーをあしらった取っ手が秀逸。
さすがにこれを完全に再現したマジの鉄瓶というのは作るのも大変だろうし、だいぶお高くつきそうだ。しかし、このデザインはかわいいので何かしらで活かしたい。
ワイン 萌木の村
山梨県の観光スポット萌木の村。自然豊かな観光地で森のメリーゴーラウンドが有名。
ドラクエ30周年の際にはコラボ日本酒が発売されたが、ワインもぜひとも手掛けてほしい。ちなみにFF30周年のときはまさにワインだった。
飲み終わっても飾りたくなるラベルデザインだと嬉しい。
ミネラルウォーター 諏訪大社 下社秋宮
長野県の安曇野の湧き水は名水百選に選ばれている。そのため長野のおみやげには水が重要なそばやワサビが同じくおみやげになっている。
ボトルがかわいい。いっそ35周年のドラクエアイランドで売ってくれ。
スライムのやつはし 美山かやぶきの里
こういうのこういうのぉ!これこそご当地おみやげで実現したいものぉ!
こういうのがいいんだよぉ!
生八つ橋ってなんであんなに美味しいのだろうか。生だからだろうか。でも八つ橋もまたうまい。
ヒョウ柄のシャツ 海遊館
大阪府海遊館のおみやげ。大阪と言えばヒョウ柄の服着たおばちゃんっしょ!というあまりにも安直な考えから生まれたであろうおみやげ。
買ったとして果たしてどのタイミングで着るのか全く分からないが、実在したらめちゃくちゃ面白い。でも私は絶対に買いません。
縁結びのお守り 隠岐の島町
島根県の隠岐の島町のおみやげ。島根の隠岐諸島はパワースポットとして有名で、当然縁結びにも強い。さすが島根。
世の中には色々コラボした可愛いお守りがたくさんあるので、ドラクエとのコラボもありなんじゃなかろうか。
他にも気になるおみやげは盛りだくさん!
実際に現地には行けなくても、スライムかまぼこの時のようにオンラインで買えるようにしてくれれば、家にいながら各地を旅した気分になれるかも。
今後もドラクエウォークとご当地コラボがあるであろうことを期待しつづけるぞ!
(文・やなぎアキ)
関連記事