DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ダイの大冒険】ダイ大、マスコット的キャラがけっこういる。

ダイ大をあまり知らなかった私ですが、以前はずっとゴメちゃんがダイ大のマスコットだと思っていました。 別にそれは間違ってはいないのですが、ゴメちゃんだけじゃないんですね。 ということで、こんなマスコット的なキャラもいたのかぁ!という記事です。

【ドラクエ5】ミルドラースについて、しばしば第二形態があるかのような錯覚を覚える。

ドラクエナンバリング作品の中で、影が薄いラスボスとして長年君臨しているミルドラースさん。 ストーリー上の存在感もさることながら、戦闘面でもあまり覚えていなかったりする。

【モガマルと行くロトの旅S3】聞いて驚け、次回が最終回だ。#110

前回までのあらすじ 三度世界を救ったモガマルは、ようやくブルリア星に帰ってきた。 大冒険を終えたモガマルたちだったが、一つ疑問が残る。 そう、ルビス様を封印したのは一体誰なのか?ということだ。

【ダイの大冒険】ダイ大第五十話感想!チウの活躍に涙が止まらない!

ダイの大冒険、なんと今回でちょうど五十話! 早いものですねぇ。 毎週毎週楽しませていただいていますが、これからも楽しませていただきます。

【ドラクエ5】名産博物館に置いていいのか疑問なアイテムたち

リメイク版ドラクエ5には様々な追加要素がありましたね。仲間モンスター追加、すごろく、カジノ船、嫁追加(DS版)……。 そして名産博物館!

【アイテム】天空装備って結局どこから来たの……。

ドラクエの伝説装備といえば、ロトシリーズ。そしてそれと双璧をなすのが天空シリーズである。 天空の名を冠す武器装備は、天空の勇者しか装備することができない。 それらに身を包み、天に浮かぶ城へ行く。それこそが天空を駆ける勇者である。

【ドラクエ5】ネッドのペナントに対してためいきを吐くゆうじい、失礼が過ぎる

リメイク版ドラクエ5には名産博物館という追加要素がある。 博物館の館長になって、各地の名産品を展示するという寄り道要素だ。 そして名産品には格がある。

【ドラクエ5】ミルドラースがいなかった時のデメリットを考えてみた。

大悪党・ミルドラース。 絶対に存在してはいけないほどの巨悪である。 でも……もしミルドラースが誕生していない世界線があったら? 主人公たちをはじめ、あの世界のキャラクターたちはどんな人生を歩んでいただろうか。 良い世界になっていたのか、それとも…

【ネタ】アンシャントロマンとドラクエ5の共通点を理不尽にも考えてみる。

このような記事を書くことで自分の時間が理不尽にも吹き飛ぶし、これを読んでいる読者の時間も理不尽に吹き飛んでしまう。 アンシャントロマン。罪深い。 じゃあ早速書いていくぞ。ウデガナルゼー。

【モガマルと行くロトの旅S3】とうとうブルリア星に帰ってきました。#109

前回までのあらすじ 世界に平和を取り戻したモガマルは、ローレシア王から王位を譲られる。 こうしてモガマルはローレシアの王様になったのだ! それはつまり、もう旅が終わるということだ。

【ダイの大冒険】ダイ大第四十九話感想!初見ゆえに「まじ?」と思っちゃう今回のラスト。

今回は、用事があったのでダイ大の時間の前に起きることはできましたがリアタイ視聴はできませんでした。 用事があれば起きれるのに、ダイ大では起きられない。 これは由々しき事態なので改善していきたいです。

【ドラクエ4】クリフト(ブライ様がいるからいつも回り込まれるんじゃないかなぁ)

アリーナ姫が城を飛び出して早数日。 今では王様の許しも得て、のびのびと力試しの旅を続けている。 目指すはエンドール。 そして武術大会である。

【ドラクエ3】ゲームのハイスペック化が進む中でドラクエ3のリメイクは熱すぎる。

ロトシリーズ、その伝説は光の玉を携えた勇者が空より降り立ち、平和を取り戻したことから始まった。 そう、ドラクエ3である。 そしてあの伝説が再びよみがえろうとしているのだ。

【ドラクエ6】ベストドレッサーコンテストのコーディネートボーナスを紹介するよ!

ドラクエ6にはベストドレッサーコンテストという、かっこよさを競う大会がある。 ただの寄り道要素にも思えるが、途中までのランクは攻略に必須のため全プレイヤーが参加する必要がある。 キャラの素のかっこよさ、一部職業による補正、そして装備品の組み合…

【ダイの大冒険】ダイ大のアニメが放映されるのを待っていた日々を振り返ってみる。

ダイ大のアニメが始まってもうすぐ一年が経ちます。 あっという間でした。 この一年は特に出かけることもできずでした。 しかし毎回ダイ大の感想を書くという新たなルーティーンが生まれました。ありがとうございます。

【モンスター】ドラクエのモンスターでカレーを作る。

カレーが好きです。 お店で食べるカレーよりも、家で作ったカレーが好きです。 甘口派です。 そうだ、ドラクエのモンスターをカレーの具材にしよう。

【ダイの大冒険】ダイ大第四十八話感想!なんだこのノヴァってやつ……。

月曜更新のダイ大感想が火曜にずれこんでしまって申し訳ないです。 来週からはまた月曜更新でやっていきます。

【モガマルと行くロトの旅S3】国王より冒険王や勇者の方がすごそう。#108

前回までのあらすじ ハーゴンとシドーを倒したモガマルたち! 早速ローレシアの城に戻り、王様から褒められるモガマル。 いよいよ旅の終わりが見えてきた……。

【アイテム】ほしふるうでわが素早さを二倍にしてくれる時代、とっくに終わっていた。

ほしふるうでわをつけたなら すばやさあがってうれしいな ラララ~

【呪文・特技】ペスカトレとかいう影が薄すぎる呪文

ドラクエの呪文の花形と言えばメラやホイミなど。 補助呪文だってスカラやフバーハなど忘れてはいけない呪文がたくさんある。 しかし中には、どうしても印象に残らない呪文もある。

【ドラクエ3】テドンについて考えてみる

ドラクエ3に登場する村、テドン。 この村はネクロコンドに近い、つまりはバラモスのおひざ元である。 そのためか、この村は勇者たちが訪れた時点ですでに滅ぼされている。

【モンスター】ウルノーガの日常を想像する

デルカダールの王として16年もの間民衆の目を欺いたウルノーガ。 その16年間の大半を王として過ごしながらも、世界を手中に収めんとするウルノーガとしても過ごしていたことだろう。 彼の日常は一体どのようなものだったのだろうか。

【キャラクター】各作品のムードメーカーって誰か考えてみた。

先日のダイ大で、キルバーンがポップを狙った理由の一つとして、パーティーのムードメーカー的役割があるからと言っていました。 なるほど、どれだけ過酷でつらい旅の中でも、みんなを元気づけるムードメーカーというのは敵側からしたら厄介なのでしょう。

【モガマルと行くロトの旅S3】もうすぐこのシリーズも終わりになってしまいます。#107

前回までのあらすじ ハーゴンのまやかしを打ち破り、その勢いのままハーゴンを倒したモガマル一行。 世界に平和が取り戻せたと喜ぶ間もなく、轟音と共に現れた巨大な怪物! 多分ハーゴンが呼び出した破壊神だ! どうするモガマル!

【ダイの大冒険】ダイ大第四十七話感想!世界はそれを地獄と呼ぶんだぜ。

9月に入って急に寒くなってしまいびっくりです。 もう少し残暑を楽しみたいです。

【ドラクエ8】ブーメランのことを心底憎んだ瞬間、多分みんな一緒

ブーメラン。 ドラクエ4から登場した武器で、ドラクエ5からは全体攻撃が可能になった非常に有用な武器である。

【ドラクエウォーク】DQウォークで印象深かった強敵モンスターたち

ドラクエウォークもリリースからはや二年が経とうとしています。 メインストーリーのほかに、イベントとしてナンバリング作品を扱ったり季節の行事を行ったりと、この二年たくさん楽しませてもらいました。 イベントは、ストーリーを進めるとイベント特有の…

【モンスター】ぶっちゃけ邪竜ウルナーガのこととか覚えていないわ。

ドラクエ4以降のラスボスといえば変身を数回残しているのが定石だ。 当然ドラクエ11も例外ではない。

【DQけしケシ】新作パズルゲーム「ドラゴンクエストけしケシ」が、かわいくて楽しそう!

ドラクエ35周年の2021年! スマホでドラクエのパズルゲームがリリースされます!

【ドラクエ7】メルビンは背が高いので転職グラフィックも様になる

ドラクエの仲間たちのなかで、ダンディーなおじさまやおじいさまと言ったら誰だろう。 ライアンか、モリーか、ちょっと若いけどグレイグか。 いいや違う。