DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【けしケシ】メインキャラクターが星3だったりする悲しさ

ドラゴンクエストけしケシがリリースされてから1年が経ちました。

ここまで多くの消しゴムが登場しており、モンスターだけではなくドラクエ本編の仲間キャラや主人公などかなり充実してきました。

 

他のソシャゲ同様、今作にもガチャの要素があり、消しゴムをガチャで取得することができます。消しゴムにはレアリティがあり、当然強いモンスターやキャラクターは星5です。

そうなるとやはり、仲間キャラクターや主人公などのメインキャラクターはみんな星4星5なのかなと思います。

 

が、意外とそうでもなかったりして……。星3のキャラクターもいたりして……。

星3はどうしても星5には劣ってしまうのに。

 

今回は、本編ではメインキャラクターなのに、消しゴムでは星3のキャラクターを紹介します!

 

ちなみに私は実は長らくけしケシを起動していなかったのですが、数か月前にダイ大のイベントで真バーンが登場すると知ってそのイベントのときだけ必死にけしケシでけしけししていました。真魔剛竜剣なら持ってます。

 

 

ビアンカ(幼少期)

※持っていないので画像なし

 

まだこれは仕方ないですかね~~~。

幼少期ですからね~~。

一応主人公(幼少期)は星4ですが、主人公ですからね~。というかあっちはあっちで名称が「パパスの息子」になっている方がなんとなく納得がいきませんが。パパスが主体なんだという。

 

ちなみに大人になったビアンカは星4です。そして花嫁姿のビアンカが星5です。

けしケシはこのように、通常状態のキャラクターは星4で、星5になる場合はなにかしらの付加価値がついていることが多いです。特にドラクエ7は顕著でしたね。アルス(主人公)は星4ですが、ゴッドハンドアルスは星5です。そんな中、星4どころか星3のメインキャラがいるんですかぁ!?

 

 

キーファ


まぁ……納得かなという。彼に関しては納得かなという。

悲しいのは、彼以外のキャラクターたちは皆星4なところですね。メルビンもアイラも星4です。

やはり冒険の序盤にいなくなってしまう彼に星4は荷が重すぎたか……。技も火炎斬りですし。キーファと言ったら火炎斬りというか、火炎斬りしかないというか。

主人公やマリベルは上級職、ドラクエウォークで言うところの特級職になった姿の消しゴムもあり、それは星5です。対してキーファは星3。

幼馴染トリオの格差……。

でも彼はユバールと共に行くという自分の好きな道を歩めているんだからいいでしょう。

 

 

チャモロ


チャモロぉ!!お前、お前どうして星3という位置に甘んじているんだ!

お前は決してゲントの杖なんて呼ばれるような実力ではないのに!育成すればちゃんと強いのに!バランスのいいステータスになるのに!星5になっているテリーにも全然負けないのに!なんで星3なんだ!

彼の何が悲しいって、他の仲間たちは星4以上なことなんですよ。

なぜかチャモロは星3なんですよ。なんでですか?ゲントの杖とか巷では呼ばれているからですか?でもチャモロ強いんですよ?なんでですか?

 

 

ホメロス


仲間キャラではありませんが、十分メインキャラクターだと思うので彼も入れます。

ホメロスって星3だったんですね。

ホメロスの消しゴムが欲しくて、でも当時のレベルではホメロスがドロップするステージを周回するほどの強さもなくて、悔しい思いをしました。

でも星3なんですね。敵だからですかね。

星3なら別にいいかな……。ガチャで出たけど、別にいいかな……。

魔軍司令ホメロスならもっと上を目指せると思うので、伸びしろだと思いましょう。

 

 

シルビア


なんでだよ!!何がどうなったらシルビアが星3になるんだよ!

カミュもベロニカもセーニャもロウもマルティナも星4だぞ!ロウとマルティナは他よりもあとからの実装だったから仕方ないのかもしれないけど……でも同じイベントで登場したカミュとベロニカとセーニャは星4なのに!

どうして、どうしてこうなった!

どうしてこうなった!という思いしかなく、他に何も思いつかない!なんなんだ一体!

どうしろっていうんだ!

でもスキルは結構強い気がするんですけどどうなんでしょう。

 

 

パプニカのナイフ


キャラクターですらありませんが、なんとなく星3かぁと思ったので。

ドラクエウォークだと星5の武器なので、そこの違いが気になりますね。

ダイの武器はダイの剣があるので、星5にはならないとは思っていましたが、3かぁ。

入手方法も簡単でしたし、むしろサービスってことですかね。

 

 

ついでなんで納得いかない星2のキャラクターも。

 

 

ゴメちゃん


なんでだよ!!神の涙だぞ!神の涙!!くそ~~~!ゴメちゃんはすごいんだ!!

 

 

 

以上です。

星3と星4、さらには星5にはかなり大きな隔たりがあるので、スタメンにするのは難しいですが、星3には星3の良さがあります。手に入りやすいということですね。

また、パーティーの消しゴムたちの色を合わせるときにも役に立つと思うので、一概に悪いとも言い切れません。

なので、気を強く持って消していきましょう。な、チャモロ!

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com