2022年もあと少し。
今年もたくさん記事を公開しました。昨年の11月から更新ペースを毎日から週5日に落としましたが、それでもとてもたくさんのことを書かせていただきました。
その中でも、ぜひおすすめしたい記事を紹介したいと思います。それぞれのコメントは各記事の執筆者のものです。
真面目系
割合としては少ないですが、真面目にドラクエについて語っている記事もいくつかあります。
王様になったり王子になったり姫と結ばれたりと、旅の始まりに比べると劇的に生活が変わる主人公が多めですが、その中でもドラクエ7は元の平凡な生活に戻るんだなと気づき書きました。普通の少年少女の冒険から始まったからこそのエンディングだと思います。
皆元の生活に戻っていったのに、なぜここでこのタイミングで全員戻ってくるんだ?と急に気になり考察してみました。ドラクエ4のエンディングは色々解釈の余地があって好きです。
何かに選ばれて特別な存在となった歴代主人公たち。じゃあドラクエ9の主人公は?と考えると、まぎれもなくプレイヤーなんだなと思った時ドラクエ9すごいなぁと改めて思いました。それはそれとしてリメイクはまだですか?
いくつもの町や世界を救って来た中で、何をどうしても救えないものがあるということは当時衝撃でした。でも色々経験した今、改めてあのイベントを見ることで、老人クレマンがなぜあれほど喜んでいたのかがわかってきました。大事なのは場所ではないのです。
リメイクをプレイしたときからずっと思っており、いつかは書きたいなぁと思っていたのですが、ひよって書けていませんでした。でも書いてよかったです。
気になっちゃった系
ドラクエについて何かネタはないかとぼんやり考えているときに思いついちゃったことなんかをまとめてみました。
こういうのは大体思いついたら勢いで書きがちです。ふくろに饅頭を入れていることより、うまのふんを入れていることが問題なんじゃ……?と書いている途中で気づくんですよね。
ドラクエ5を改めてプレイしているときに、ラマダのセリフを読みながら思ったことです。話題転換の仕方があまりにへたくそでめちゃくちゃ笑いました。
ゴールデンウィーク用に何かネタを考えなければと思ってるところに、そういえば、となりました。簡単な問いだと思ったのですが、結局ガボっていくつなんですかね。
別のテーマで書こうとしていたはずが、「あれ、もしかしてラプソーンって……」となって急遽軌道修正をした記事です。記事を書いていると新たな発見があって面白いです。
なんでこんなの書いたんだろう系
真面目な記事を書く傍らで、ちょっとふざけた記事も書いたりします。
でも中には、書いた本人ですら「なんでこんなこと書いちゃったかな」というものもあります。
今年の記事ですけど、実は書いたのは随分前だったはずです。私の中で破壊神形態のシドーは知能0設定です。
何書いてるんだろというか、何やってるんだろ、という記事です。後先考えずに全てをギャンブルに突っ込めるの、正直めちゃくちゃ気持ちよかったです。またやりたい。
なんだろうこれ……。なんでこんなの書いたんだろう。わからない。今年一、何の意味もない記事な気がします。
怪文書というお褒めの言葉をいただきました。全然思いつかなくて苦しみながらひねり出しました。そりゃ怪文書にもなります。
来年はどんな記事が公開されるのでしょうか?
今後も変わらずドラクエの記事を作っていきたいと思います。
2022年もありがとうございました。
(文・DQフリ編集部)
関連記事