DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【アイテム】きせきのつるぎとか、しんぴのよろいとか、外すタイミングわかんない

f:id:dq-free:20210224170052j:plain

RPGとは!

ヒットポイント(HP)がゼロになると戦闘不能になるのが常!

いかにHPを0にしないか!いかにHPを回復していくかがカギ!

 

当然、回復呪文や回復アイテムはもちろん必須である。

しかし、回復に追われるばかりでは勝利はつかめない。攻撃もまた重要だ。

 

そうなったとき、攻撃しながら回復できたり、回復行動をわざわざ起こさなくても自動で回復できると非常にありがたい。

 

そうだ、我々にはあるじゃないか。

 

 

 

 

きせきのつるぎと、しんぴのよろいが!

 

 

きせきのつるぎとは

この剣で攻撃すると、敵に与えたダメージの4分の1だけ自分のHPが回復する。小さなメダルと交換することができる。

ドラクエ5公式ガイドブックより

 

しんぴのよろいとは

装備すると、戦闘中1ターンごとにHPが30ずつ回復するという神秘的な力を発揮する鎧。小さなメダルとの交換で手に入れられる。

ドラクエ5公式ガイドブックより

 

 

作品によって入手方法も効果も異なるが概ねは上の通り。

きせきのつるぎを装備して攻撃すれば、攻撃したダメージに応じて回復できる!しんぴのよろいを装備すればターンの終わりに回復できる!

 

そう!何か特別なことをしなくても回復できる夢のアイテム!

 

しかもこの二つの素晴らしきところは、

 

そこそこ強いところにある!

 

物語が終盤に差し掛かろうかという感じの中盤に手に入ることもあり、きせきのつるぎの攻撃力はなかなかのもの。そしてしんぴのよろいの防御力もまたなかなかである。

そのため、手に入れたらそっこーで誰かに装備させたい代物だ。

 

これがあれば!雑魚戦でばーーっと戦っていてもHPが減ることはあまりない!攻撃していれば回復する!ターン経過すれば回復する!装備していないキャラの回復だけで済むのでありがたい。特にドラクエの全体回復呪文・特技は終盤にならないと覚えないため、HP満タンのやつがいる方が回復コストが下がる。

きせきのつるぎとしんぴのよろいは分けて自動回復する仲間を増やすか、どちらも装備させて最強のHP回復マシーンを作るかは自由!

 

これさえあればラストまで安全に突っ走れるーーーーー!!!

 

わけもなく。

 

さすがにいつかは別の武器防具に乗り換えないといけない。

きせきのつるぎの攻撃力が強いとはいっても、剣を装備するキャラクターにはもっと強い武器が存在するのが世の常。伝説の武器には到底及ばないのだ。2軍のキャラクターが最終的にきせきのつるぎを装備したりするが、やはり攻撃力はあまり期待できない。

しんぴのよろいに関してはもっと世知辛い。HPが30回復するのはありがたいが、耐性が皆無なのだ。終盤の戦いには防具の耐性が非常に重要。息攻撃で100~200削られることが多くなってくると、たかだか30回復したからなんだというのだ状態になってしまう。

 

いつかはこの二つもふくろないしは預り所行きするのだ……。

 

でも

 

そのタイミングむずかしくない???

 

だって何もしなくても回復するのすごい便利なんだもん。

 

他にも強い武器があったり耐性付き防具があったりするのはわかる。わかるんだけど。

 

 

回復するとかいうわかりやすく嬉しい効果、最高じゃない?

 

 

ずっとつけていたくない?

 

 

そんなこんなできせきのつるぎに卑しくもすがり、しんぴのよろいを外そうともせず……そうこうしているうちに装備がアップグレードしていく仲間たちに意味の分からない劣等感を抱いていく。いや装備変えればいいじゃん、という声が内側から聞こえてくるが、でも回復効果をみすみす逃すのか!?と頑なに装備を変えようとしない。

 

そんな日々にもいつかは終わりがくる。

 

さすがにこの装備で最後までいけるとは思えないときがくる。

 

でも!でもでもでもでも!

 

やっぱりこの回復効果をふくろの肥やしにするのはもったいない!

 

そうだ!

 

しかるべきときが来たら戦闘中に装備しなおせばいいのでは!?

普段は強い武器や防具を装備しておいて、HP回復したい!と思ったらすかさず装備をしなおせばいいのでは?

 

なんて完璧な作戦なんだ!

 

いいところどりだ!

早速実行だ!

 

っていっっっつも思ってきせきのつるぎやしんぴのよろいを持たせっぱなしにするんだけど、結局装備しなおしたことがないな……。

それをやる終盤にはベホマラーやらけんじゃのいしやらがあるもんな……。

 

でもきせきのつるぎとしんぴのよろい大好きだから、何度でもこの作戦を実行するぞ。

 

(文・リモート侍)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com