DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラクエ4】うらぎりこぞう、うらぎるくせに二人で行動するな

f:id:dq-free:20210212164801j:plain

ドラクエ4の裏切りの洞窟は、親しい間柄の友人や仲間と入るともれなく裏切りが発生して仲間割れを起こすといういわくつきスポットである。

信じる心というアイテムがあるため挑む者は少なくないだろうが、仲間の裏切りにあい探索不可になることうけあい。

 

じゃあ1人で行けばいいかというとそんなことはなく、途中途中にある扉、というか岩壁は1人では到底突破できず、どうしても仲間の力が必要になる。

 

この裏切りの洞窟、なぜ名前通り仲間が裏切ってくるのかというと、うらぎりこぞうというモンスターのしわざなのである。

うらぎりこぞうはベロベロときゅうけつこうもりを使役しているあくま系モンスターだ。

彼ら自慢の変身能力を使って洞窟に入ってきたものに化け、言葉巧みに仲間割れを引き起こすのだ。

 

うらぎりこぞうはどうやら二人組のようで、人間たちがまんまと疑心暗鬼になっているさまを見てげらげら笑っているらしい。

陰湿だ。

 

陰湿だし……

 

 

 

 

 

 

二人組で行動してんじゃねーぞ!!

 

 

 

うらぎりこぞうのくせに二人組で行動してんじゃねーぞ!!

 

真のうらぎりこぞうなら、誰も信用せずにたった一人で行動しろ!!

 

むしろうらぎりこぞう同士で裏切り合え!それでこそうらぎりこぞうだろう!

 

うらぎりこぞうと名乗るくらいなのだから、全てのものに対して疑心暗鬼であってくれ!そして自分同様疑心暗鬼に陥っている人間どもを見て、やっぱり仲間なんて信用できるものじゃないんだよ、って自虐的な笑いを浮かべてくれ!

 

ていうか二人のうらぎりこぞうは一体どういう関係なの?やっぱり友達なの?裏切りを生業にしてるくせに友達とかいるの?笑止千万じゃない?

それともビジネスパートナーなの?でもビジネスというのは信用で成り立っているんだからうらぎりこぞうには一番無縁な物じゃない?

うらぎりこぞうなんだから、こいつもいつ裏切ってもおかしくないぞ?とか思いながら生きているんだよね?ねぇ?

 

え?じゃあこの二人って一体どういうあれでつながっているの?

 

利害関係の一致なの?やはり人と人とがお互い裏切らずにいられる関係でいるには、利害が一致しないといけないの?そんな夢の無い話になるの?でもそれはうらぎりこぞうとしての生を受けてしまったからには仕方のないことなの?

でもやっぱりうらぎりこぞうというネーミングなのだから、利害関係が一致してもなお裏切っていくというのが生まれながらの宿命ではないの?

まじでなんでこいつら裏切り合わないでこれまで一緒に活動できているの?全然納得できない!

 

うらぎりこぞうなんて名前がついているくらいなんだから、お互いに対してもいつ裏切ってやろうかって考えてくれていなきゃ納得しないぞ!

実は二人で協力して洞窟の来訪者をだまくらかしている裏で、いつパートナーを裏切ってやろうかとお互い画策しているくらいのことをしてくれないと困るぞ!

 

頼むから、私の期待を裏切らないでくれ!

 

 

 

 

 

 

ハッ!?

 

 

 

 

 

 

 

期待を、裏切る……?

 

(文・深々シン)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com