DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【キャラクター】歴代主人公を宝石に当てはめてみた

f:id:dq-free:20210226164332j:plain

キャラクターのイメージカラーってありますよね。

イメージカラーからキャラクターに似合う花を考えたり宝石を考えたりというのは、誰しもとは言いませんがやると思います。

ということで今回は歴代主人公に合いそうな宝石を考えてみました。

 

宝石にはそれに秘められた力や、花言葉のように宝石言葉があったりしますが調べるとあまりにもキリがない上に、当方あまり宝石には詳しくないので色となんとなくのイメージで決めています。宝石の国とスティーブン・ユニバースは見ました。

 

 

ドラクエ1

ガーネット

 

ドラクエ1の主人公のイメージカラーは私の中では赤です。燃えるような赤!闘志燃ゆる赤!

ルビーでもよかったのですが、もう少し深い赤の方がイメージだったのでガーネットに行きつきました。

たった一人で戦うために、静かに且つ力強く輝くガーネットはなかなかぴったりだと思います。

 

 

ドラクエ2

ベニトアイト

 

ドラクエ2の3人の主人公の一人、ローレシアの王子のイメージカラーは青でしょう。

彼は一国の王子であり、戦いの場に身を置きつつも公式の場では気品あふれる立ち振る舞いをするはずです。

ここは希少性も高く、お値段も張るベニトアイトがいいでしょう。ベニトアイトの放つ輝きはサファイヤの青さとダイヤモンドの輝きを併せ持ったものです。まさしく王子にふさわしいでしょう。

まじでめっちゃ高いらしいです。 

 

ドラクエ3

ダイヤモンド

 

イメージカラーというよりは、ドラクエ3の勇者という面でダイヤモンドを選びました。

3の勇者と言えばレジェンドオブ勇者。ロトの称号を冠するまさに勇者。ここから伝説が始まるわけです。生半可な強さではいけません。

ダイヤモンドは世界で一番硬いと称される石*1ですので、伝説の勇者ロトにふさわしいと言えるでしょう。宝石を扱う作品でもダイヤモンドは大体最強扱いされます。

 

 

ドラクエ4

アレキサンドライト

 

ドラクエ4の勇者のイメージカラーは緑でしょうか。とくればエメラルドにしたいところですがせっかくなのでもう少し考えてみました。

深い緑色の輝きを放ちますが、光によっては赤色に輝く、という不思議な特徴を持つアレキサンドライトはどうでしょう。

4の勇者はシンシアのモシャスによって救われ、それにより彼の旅が始まります。光の当て方で勇者になったりシンシアになったり、そんな印象をアレキサンドライトには持てるのではないでしょうか。

 

 

 

ドラクエ5

スギライト

 

ドラクエ5の主人公のイメージカラーといえば紫ではないでしょうか。波乱万丈な人生を送ってきた彼にとって時には人生は明るく、そして時には暗くあったでしょう。

そんな彼には深い深い紫や明るいピンクかかった紫など様々な色が存在するスギライトがいいかもしれません。

ちなみに世界三大ヒーリングストーンの一つだそうです。仲間を回復呪文で癒すことも多いので、うってつけかもしれません。

 

 

ドラクエ6

サファイヤ

 

ドラクエ6の主人公のイメージカラーは青、それも明るい青というのが個人的な印象です。

深い輝きで渋みを見せるよりは、まぶしく輝く方が彼らしいでしょう。

サファイヤはダイヤモンドには劣りますがかなり硬い石です。6の主人公をタフと思うか、そうではないと思うかは分かれそうですが、境遇を考えるとタフじゃないとやってられなさそうです。

ちなみにルビーとサファイヤは色が違うだけで同じ鉱物です。青ければサファイヤ、赤ければルビーです。ポケ〇ンのルビサファも恐らくそういうわけでつけたれたのでしょう。

 

 

ドラクエ7

サンゴ

 

ドラクエ7のイメージカラーは緑でしょうか?しかし彼は歴代主人公随一の海の男でもあります。

ここは海イメージの宝石がいいでしょう。

ということでどんぴしゃなサンゴがいいのではないでしょうか。この場合のサンゴはサンゴ礁ではなく宝石サンゴと呼ばれるものです。古くから宝飾品として親しまれてきたそうです。

パワーストーンとしては子孫繁栄を促すようで、なんとなく主人公の母マーレのことが思い浮かびますね。

 

 

ドラクエ8

ヘリオドール

 

ドラクエ8の主人公のイメージカラーは難しかったです。オレンジ、赤、黄色、それとも龍神族をイメージして深紅……。

最終的に黄色い宝石ヘリオドールに行きつきました。

私の知識がないせいで黄色い宝石があまり思いつきませんでした。

できればもうちょっと赤が強めの黄色い宝石がいいです。もっといい宝石があれば教えてください。

 

 

ドラクエ9

ムーンストーン

 

ドラクエ9の主人公は天使です。ドラクエ9の天使はどこかはかなげで神秘的なイメージがあるのでそれに沿った宝石がよさそうです。

ムーンストーンは月の光を思わせる輝きを放つ宝石で、天上に住む9の主人公のイメージとも合いそうです。

あとパールという選択肢もありました。基本的に白いイメージがあるんですかね。

あと女主人公に関していえばローズクォーツもいいなと思います。

 

 

ドラクエ10

 

ドラクエ10の主人公はプレイヤーによって様々です。種族も違うので当然各々イメージも変わるでしょう。PVに出てくるデフォルトの人間姿の主人公で考えてもよかったのですが、それもつまらないので……。

そんな多種多様な主人公にはビスマスがいいと個人的に思います。

ビスマスは宝石ではなく金属ですが、光によってシャボン玉のように虹色に見える*2のです。

プレイヤーの数だけいる主人公にはぴったりではないでしょうか。あと入り組んでいる形をしているので、ダンジョンがめちゃくちゃあるドラクエ10っぽい感じもあります。

 

 

ドラクエ11

アメジスト

 

ドラクエ11の勇者のイメージはほぼ満場一致で紫だと思います。

紫の宝石としてメジャーなアメジストがよさそうです。原点回帰ともいえる王道の勇者キャラだったので、特にひねらずに決めました。王道!それこそが勇者!

ちなみに複数の水晶がひとかたまりになっているものを水晶クラスターと呼び、アメジストのそれはアメジストクラスターと呼ばれます。

 

 

以上、11作品の主人公に合いそうな宝石でした。

今回は色となんとなくのイメージで決めましたが、意味などを考慮するともっとふさわしい選択がありそうなので、またいずれ考えてみたいです。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com

*1:実際はダイヤモンドより硬い物質はあります

*2:実際は虹色ではないです