DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ヒーローズ】自然すぎて思わなかったけどクリフトの必殺技だけギャグすぎる

f:id:dq-free:20210209145628j:plain

ヒーローズは各キャラに一つ、必殺技がある。

誰のそれもかっこいい技ばかりで、キャラの特徴もよく表している。

もちろんドラクエ4の神官、クリフトもそうだ。

 

スーパーハイテンションになったキャラクターは必殺技を使える。

その際、それ用のムービーが入る。

クリフトは神官なので回復技が得意だが、もちろん攻撃技だって持っている。

 

代表的なのは、そう、ザラキだ。

そのザラキでもって、多くの敵を蹴散らしてきたのがクリフトだ。

 

f:id:dq-free:20210209145638j:plain

 

しかし きかなかった!!

 

うんうん、効かない時もあるよね。スーパーハイテンションにわざわざなっているのに、効かない時もあるよね。

 

f:id:dq-free:20210209145643j:plain

 

効かなかったのにめげずにまたザラキをするのがクリフトのいいところだよね。

 

f:id:dq-free:20210209145647j:plain

 

すっごいザラキ唱えるよね。

 

f:id:dq-free:20210209145651j:plain

 

まだまだ唱えるよね。

 

f:id:dq-free:20210209145655j:plain

 

MP枯渇せんの?ヒーローズ、調子乗ってるとすぐMP枯渇するんだが?

 

f:id:dq-free:20210209145659j:plain

 

舞う しかし きかなかった!!

 

f:id:dq-free:20210209145703j:plain

 

どんだけ効いてないんだ!ザラキの成功率そこまで低くはないだろ!メッセージウインドウがもう収まりきらなくて辺りを舞っているじゃないか!

 

f:id:dq-free:20210209145709j:plain

 

他の皆は剣で一刀両断したりド派手な呪文をぶちかましたりしているというのに、クリフトだけメッセージウインドウがたくさん舞うというギャグ調の必殺技なの、どうしたんだ。

 

f:id:dq-free:20210209145713j:plain

 

これだけ外しているのに毎回決め顔でザラキを唱えられるクリフトのメンタルよ。

周囲のメッセージウインドウからのプレッシャー半端ないだろうな。

 

 

f:id:dq-free:20210209145725j:plain

 

そんなクリフトもさすがに心が折れたのか

心が折れてザラキを唱えるのをやめるだなんて、ファミコン時代のクリフトからは考えられない。成長することで強靭なメンタルを逆に失ってしまったのか。

 

f:id:dq-free:20210209145729j:plain

 

叩き割れるメッセージウインドウ。古典的な表現がたまらない、たまらないんだけど、完全に他のキャラと違っておふざけが入っているのがやばい。

いっそこの割れたウインドウで敵を攻撃とかだったら吹っ切れていて、いや、それはそれで問題だ。ジゴスパークや閃光烈火拳と同列で語られるのはやばい。

 

 

f:id:dq-free:20210209145733j:plain

 

メッセージウインドウってキャラクターたちのそばに実際に存在しているものだったんだな……。

それともこれは、ザラキがあまりに当たらないストレスが見せているクリフトの幻覚なのかもしれない。

 

 

f:id:dq-free:20210209145559j:plain

 

ぶち切れ神官。

神に仕える聖職者がザラキが効かなかったからってそんな顔をしていいものか。

 

f:id:dq-free:20210209145603j:plain

 

完全にブラックホールを生み出している。

ここに来るまでの茶番はなんだったのかというほどのブラックホール。

 

f:id:dq-free:20210209145607j:plain

 

なるほどこれはザラキーマ!ザラキよりも強力なザラキーマ!

あくまでザキ系しか使いたくない神官!

 

 

f:id:dq-free:20210209145616j:plain

 

殺意があまりにも高い。ザラキ失敗し続けたストレスにより唱えた呪文だと思うと闇が深い。

誰かがクリフトの話をじっくりと聞いてあげる必要があると思う。

 

f:id:dq-free:20210209145624j:plain

 

しかもこれ、効果は別に即死系ではなく、大ダメージを与えるというもの。

ザラキにこだわりすぎてザラキーマっぽい呪文を使っているだけで、実は全然関係ない攻撃呪文を使っているのだとしたら、それはそれでやっぱり闇が深い。

 

それだけ「クリフト=効きもしないザラキを唱える」というのが認知されているのだなという。

他にもククールがタンバリンを使ったりと本編ストーリーとは関係ないけどプレイヤーにはなんとなくわかる小ネタがヒーローズは面白い。

 

(文・リモート侍)

 

関連記事

www.dq-free.com 

www.dq-free.com