DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラクエウォーク】ドラクエウォークの仲間モンスターに追加してほしいモンスター

f:id:dq-free:20211013163846j:plain

ドラクエウォークに仲間モンスターシステムが実装されてからおよそ一か月が経ちますが、いかがお過ごしでしょうか。

おなじみのスライムナイトやキラーパンサーなどが仲間にできるとあらば、かなり嬉しいシステムですよね。

 

しかし、まだ始まったばかりということもあり、定番モンスターは仲間にできますがもう少し種類を増やしてほしいところ。

 

ということで今回は、ドラクエウォークで仲間モンスターに追加してほしいモンスターを考えてみます!

観点としては、フィールドで連れ歩きたいかどうか!戦闘面においてはあまり重視しないことにします。

ちなみに筆者は、Drマモリーノとの第一回目の戦いにやっとこさ勝てる程度のレベルです。耐性とか考えるのを疎かにしています。

 

 

バトルレックス

連れ歩きたい~~~。

今後ドラクエ6イベントが来た時には、ぜひともテリーの見た目になれる装備を配布していただき、フィールドでバトルレックスを連れて歩きたいものです。

仲間モンスターの名前はかなり豊富ですが、ぜひともドランゴという名前のバトルレックスを仲間にしたいものです。

バトルレックスはイベントモンスターなので、あくまでもフィールドに登場するスカウトできるモンスターにはなれないかな?と思いましたが、すでにグレイトマーマンやゴーレムなどが仲間モンスターとして実装されているのでありだと思います!

 

 

 

ごろつき

あの肉体派モンスターを後ろに連れ歩く……画面映え間違いなしですね!

斧を持った怪人がずっとついてくる恐怖と言ったら。

強敵として出現したカンダタが、目の前にぽんっと現れただけで「うわ、出たよ」と思っていましたが、それと同じ見た目の人(?)が常時ついてくるわけですからね。インパクト大ですよ。

カンダタ装備を持っている人だと、さらなるカオスが生まれそうです。

 

 

あやしいかげ

影を使役しているって、かっこよくないですか?

『僕のヒーローアカデミア』の常闇くんみたいじゃないですか?

ホロゴーストとかシャドーじゃだめなんですよ。あやしいかげじゃなきゃだめなんですよ。

なんとなく戦闘面でも強そうな感じしますよね。回避率めちゃくちゃ高かったりすると嬉しいです。

 

 

魔王系

無理なのはわかっているんですけど、やっぱり思っちゃいますよね。

こうなってくるとモンスターズと変わらないのですが、ゾーマと一緒にお散歩とか面白いじゃないですか。普段はメガモンスターとして、天をも仰ぐ大きさなのに、仲間になったらこじんまりとしているのいいじゃないですか。

そもそもこの仲間モンスターシステムは、一体どこまで拡充していくのかが気になるところです。一部イベント・メガモンスターはすでに実装されていますが、さすがにストーリーに関わるモンスターは無理なのでしょうか(アトラスとか)。

 

将来的にどこまでOKになるのか、そのあたりが非常に気になります。

 

最初からずっとベビーパンサーを後ろにつけて歩いている筆者ですが、上にあげたモンスターが来たら交代させちゃうかもしれません。

 

あとあれですね、キラーパンサーとかは乗れるようになると嬉しいです。

夢が広がります。

 

(文・鎖骨戦士ヤマネ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com