DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【キャラクター】血液型占いは信じていないけど、ドラクエ4メンバーの血液型を考えてみた。

f:id:dq-free:20211023155041j:plain

血液型占いというものがあるじゃないですか。

何型?あーA型?だと思ったわ~。

などと言われるあれですね。

 

あれはほぼほぼ日本にしかない文化でして、そもそも全く根拠がありません。A型は几帳面などとよく言われますが、几帳面ではないA型も当然いますし、几帳面だからとA型ではないのにA型だと思われることもあります。

まぁ会話の糸口にはなるので、別にいいのですが、何かあった時に「あー、お前〇〇型だもんな」と言われるのがすごく嫌です。

 

という個人的な思いはさておき、血液型による代表的な特徴を加味して、ドラクエ4のパーティーメンバーの血液型を考えてみたいと思います。

 

ちなみに当記事では各血液型の特徴は以下と定義します。

 

A型→几帳面で真面目

B型→好奇心旺盛で気分屋

O型→おおらか(大雑把)

AB型→二面性を持つ天才肌

 

誰にでもそういうところはあるだろ、という絶妙なラインを攻めているなと思います。これが血液型占いを無下に否定できない理由でしょう。

私は気分屋ですし大雑把ですが、変に几帳面なところがありますし、社会に出たら誰だって色々な面を使いこなしていくと思います。

 

 

では早速考えてみます。

 

主人公

主人公はプレイヤーの分身なので、プレイヤーの血液型に依存する、もしくはプレイヤーが思う主人公の性格に沿った血液型になるでしょう。

私はドラクエ4の主人公については、やや大人しめなイメージがあります。17歳まで外に出たことがない面から世間知らずで、世界中の色々なものに興味があるというところから好奇心旺盛っぽい感じはします。が、故郷を滅ぼされ大事な人をすべて失った悲しみを常に抱えており、ふとしたところでそのアンニュイさが出てきてしまいそうです。

そんな二面性と、あとはやっぱり勇者ってことで、AB型だと思います。

AB型はA型とB型の両親からしか生まれないので、確実に天空人にも血液型があるということになります。わお。

 

 

ライアン

ライアンは実直な戦士なので、A型でしょう。

なんとなく資質も、質素ながら綺麗に整頓していそうですしね。特に何も言うことはないです。

A型です。

 

 

アリーナ

大雑把な感じがめちゃくちゃすごいのでO型でもいいかなと思います。

しかし!やはりアリーナの冒険に出た理由、そう、自分の腕試し、どれだけ自分の腕が外で通用するのかという好奇心!それゆえにB型でしょう。

B型はものによっては、自己中心的という性格付けをされることもありますが、アリーナもけっこう周り(というかクリフトとブライ)を振り回しがちなのできれいに当てはまると思います。自己中心的というとなんだかいやな感じがしますが、アリーナのような人なら、悪くはないなと思いますね。クリフトとブライは気の毒ですけど。

 

 

クリフト

クリフトは苦労人なイメージしかないですね。

色々と気にしいな感じもありますし、誰にでも丁寧な物腰からA型っぽい雰囲気を感じます。

ちなみに、B型とO型は相性がいいとなぜかよく言われます。アリーナをB型だとすると、クリフトはO型にぜひともしてあげたかったです。

まぁ血液型で相性が決まってたまるかい!という感じで頑張ってほしいところです。

 

 

ブライ

さきほどのB型は自己中というのを考えると、ブライもB型でしょう。

好奇心旺盛かぁ?と言われると微妙ですが、知らない国に来るとそこの特徴を探してサントハイムと比較しようとするその心意気はある意味好奇心なのかもしれません。

どう転んでもO型ではないですね。おおよそおおらかとは遠い人間です。細かいことをねちねちとついてきそう。

 

トルネコ

まぁ~~~、O型なんじゃないですかね。

武器商人としてある程度大成しているトルネコは、その人柄の良さで各国の重鎮に頼まれごとをされるわけですが、それはO型ゆえのおおらかさからくるものではないでしょうか。

他方、実際にお店を預かっているのはネネさんなので、トルネコさん自身は細かな勘定や在庫管理はしていないということで、大雑把である可能性も否めません。

もらった弁当を食べずに何日も持ち歩いたりするので、そういう点でも大雑把だと思います。

 

 

マーニャ

マーニャはかなりの気分屋さんだと思うので、B型と思われます。アリーナとは違うタイプのB型ですね。

B型の特徴としては他に、飽きっぽいというのもありますが、いかにもマーニャっぽいです。そんな彼女もカジノには飽きないのですから、やはり賭け事とは恐ろしいものです。

 

 

ミネア

マーニャとミネアはとてもそっくりなのでたまに双子と勘違いされますが、そんなことはないです。なので彼女らの血液型が違う可能性もあります。

それを加味したうえでミネアの血液型はA型でしょうか。姉とは違って真面目ですし、部屋も絶対にきれいでしょう。地味~なコツコツとした作業も得意そうです。

ということで、彼女たちの両親は、A型とB型、それもAOとBOということになりますね。よくわからないかたは、「血液型 優性の法則」などで調べてみましょう。A型とA型の両親から生まれる子供は、必ずしもA型だけではないのです。

ちなみにミネアさんは血液型占いは肯定派でしょうか否定派でしょうか。どっちにしても、血液型占いで盛り上がっている人たちに水を差したりはしないでしょうね。

 

 

各血液型の性格付けを、別の定義にするとまた考え方が変わりそうですが、概ね私はこのような結果になりました。

O型が思ったよりいないなぁという感想です。

 

ぜひ他の作品のパーティーメンバーでも考えてみたいですね。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com