DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラクエ4】キングレオ、強すぎね?

f:id:dq-free:20211029153623j:plain

※リメイク版を前提としています。

第五章の最初の方は導かれし者たちをどんどん集めていくことが主目的です。

その中で、色々なボスを倒していきますが、主人公のレベルを考慮していたり仲間たちの能力を考慮していたりで最初の方は特には苦労しません。

しかし、突如として牙をむいてくるのです。

 

アリーナ一行を仲間にしたあたりで、次に訪れるのは基本的にはキングレオ城でしょう。

そこで4章で一度戦い敗れてしまったキングレオと再び戦うことになります。4章の時は負けイベントでしたが、今回はそうではありません。正真正銘ガチンコ勝負です。

 

このキングレオ。

 

強くね???

 

急にちゃんとボスの強さしてね?

 

 

それまでの5章といえば、うらぎりこぞうだとか、灯台タイガーだとか、もうちょっとなんならギャグですやん、みたいなボスばかりでした。

そこへきてのキングレオ。

 

さすがに4章の鬼畜な強さに比べれば、倒せるように弱体化されています。

しかし、あまりにもちゃんとしすぎているボスですよ、本当に。

 

このキングレオ、なんといっても凶悪なのがリメイク版。仲間に命令できるようになったためなのかなんなのか、強化されてしまっています。なぜなのか、こごえるふぶきを使えるようになっているのが辛いところ。

こごえるふぶきは、全体に40~60のダメージです。

いや、あの時点で全体攻撃ってだけでもまぁまぁしんどいのに、40~60のダメージて。しかもほぼほぼ耐性装備なんてないですからね?フバーハも当然ながらありません。

 

さらにいえば、順当にいけばパーティーメンバーのレベルが足りないことが多いというのがまたしんどい。

大体3レベルくらい足りないと思います、体感的に。

そのため、主人公や、その時点ならスタメンであろうアリーナならいざしらず、魔法使いのマーニャや僧侶のミネア・クリフトではHPが足りないんですよ。こごえるふぶきのせいでね!

ちなみに私は過去に、クリフトをどうしても使いたくて、まだベホイミすら覚えていないクリフトを連れてキングレオに挑んたことがあります。無謀すぎました。まだアリーナ一行が仲間になったばかりなので、レベルが足りないに拍車がかかっていました。

ホイミで吹雪に挑もうなど、自然をなめているにもほどがある。

 

ちなみに全体攻撃は他にはギラがありますが、ギラを唱えてくれればもうけもんです。いわゆるデレってやつです。

 

一応こごえるふぶきは使用頻度的には低い設定になっているらしいですが、運が悪ければ連発されます。

ドラクエは蘇生手段どころか全体回復の手段も限られているので、最悪ですね!

 

ちなみにこいつを倒した後のバルザックもまた凶悪な強さ。

ヒャダルコを使ってくるうえ、ルカニが効かないので魔法攻撃に主に頼ることになると思います。

しかも自動回復持ちですからね、もたもたしていると戦闘が長引くこと間違いなしです。

間違ってもここでもホイミしか使えない神官を連れていくべきではありません(前科あり)。

 

レベルを上げればなんなく倒せますし、船を手に入れた時点で行けるロザリーヒルやリバーサイドにて武器をそろえれば楽に倒せるのはわかっていますが、そういうのは置いておいてですよ!

キングレオ、本当に強すぎ!

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com