ドラクエモンスターズ3の発売は2023年の12月。
あっという間にその時は来るだろう。
モンスターズ3の主人公はのちの魔族の王ピサロ。
これが発表されたときは、「ピサロが主人公!?」と驚きの声が寄せられた。ジョーカーシリーズやイルルカのようにオリジナルのキャラクターではなく、既存のキャラクター、しかもラスボスである。
そんなのありか!ありなんだ!嬉しい!
最近だと他には、ドラクエ11のキャラカミュとマヤがスピンオフの主人公になった。
ドラクエのスピンオフで既存キャラを使う場合、トルネコの大冒険を除けば、キャラの若い頃を舞台にすることがほとんどだ。要は前日譚である。
このキャラクターは主人公と出会って冒険するもっと前、どうやって育ってきたんだろう?と思うことは少なからずあると思うが、テリーやカミュやキーファはなんと幼き頃からこんな大冒険を!と驚いてしまう。
そして今回のピサロである。こうなってくると、もっともっと色々なキャラのスピンオフを見てみたい!と考えてしまうのは至極当然のこと。
それに、先に述べたように基本は冒険の前日譚であることがほとんどだが、トルネコのように冒険の後日談としてのゲームもある。そういうのも改めて見てみたい。
そこで今回は、個人的に、このキャラのスピンオフ作品が欲しい!と思うキャラクターを考えてみた。
ムーンブルクの王女
こういったスピンオフ作品で既存キャラが登場する場合、ロトシリーズは仲間外れにされることが多い。ヒーローズには一人も参戦していない。皆主人公であり、3の仲間も固有の性格があるわけではないからだろうか。ビルダーズシリーズも、本人たちが登場するわけではない(いや、1の勇者はある意味登場しているか……)。
しかしドラクエ2の3人のロトの子孫はキャラも立っているし、まだまだスピンオフの余地はあると思う。
ムーンブルクの場合、物語冒頭で滅びてしまうのだから、彼女の幼少期を描くことでムーンブルクのイメージを補強できないだろうか。
もしくは、ストーリーが終わった後のムーンブルクの復興を描くのでもいい。ビルダーズとも違う視点でムーンブルクの物語を見てみたい。
ライアン
何故ライアンかというのはほとんど下記に書いてある。
そう。ドラクエ4の1章が終わってから、5章でキングレオ城で勇者たちと出会うまでの旅路。やっぱりこれがどうしても気になる。これが見たい。
とはいえ、これだけで一本のゲームが作れるかと言われるとちょっとボリューム不足かもしれない。
それならば、章仕立てで他のキャラクターの間の物語なり前日譚なり後日談なりをまとめた一作があってもよさそうだなぁと思う。
そういえば2章の外伝的立ち位置として開発され、結局独立したゲームになったレディストーカーというゲームがあったな……。
フローラ&デボラ
ビアンカは主人公とのお化け退治という大冒険の思い出があるが、同じ花嫁候補であるフローラとデボラにはない。
それならば、主人公との思い出は作れずともプレイヤーとの思い出のためにスピンオフがあってもよいのではないだろうか。それに、DS版にしか登場せずどうにも影が薄いデボラにもスポットライトを当てたい。
DS版のOPで、二人はルドマンの世界旅行についてきている描写があるため、そのあたりを利用してこっそりと二人で大冒険していたみたいなストーリーにしてしまえばそこまで不自然でもないように思う。
そこでぜひ二人の姉妹愛を見せて欲しい。正直これ、めちゃくちゃ見たい。二人は姉妹の割にはあまりイベント上で絡みがないため、スピンオフで補完してほしい。
バーバラ
これはもう後日談。前日譚とかじゃなくて後日談。
DS版で6がリメイクされる際、バーバラとお別れしてしまう以外のエンディングが追加されることを願ったプレイヤーは少なくないだろう。が、エンディングは追加されることはなくバーバラは夢の世界に帰って行ってしまった。
あのどことなく寂しいエンディングも好きだが、救いが欲しい。
バーバラがなんとか現実世界に来られるように冒険をするスピンオフ、これがあってもいいじゃないか。
エンディングはマルチエンド方式で、クリア率が100%になれば現実世界に戻ってこれるが、満たさなければ何かしら別のエンディングになるみたいな形で。
ん?これ、主人公の立場は逆なだけで、FF10-2まんまか?だとすると、賛否両論になってしまうのだろうか……。
でも、蛇足だったとしても主人公とバーバラを再会させたいんだよなぁ。
他にもナンバリング本編以外の活躍を見たいキャラはいるが、特に見たい!ぜひ実現してほしい!というキャラは以上!
今はとにかく、若かりしピサロの物語がどういったものなのか、期待に胸を膨らませるばかり。
(文・やなぎアキ)
関連記事