DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【キャラクター】超個人的キャラクター辞典 ビアンカ

ドラクエのキャラクターについて、いくつかの観点から読み解いていく!

筆者の超個人的主観によるキャラクター辞典!

第二十回目はビアンカ!

 

※全て筆者の主観であり、筆者のプレイスタイルによるものであることをご了承ください。

 

見た目

長い金髪を三つ編みにして横から垂らしている。服装は緑のワンピースとオレンジのマントを太めのベルトでまとめており、シンプルながらセンスが光る。

幼少期はサイドで三つ編みをしており、その三つ編みの見事なテール具合からかなり固く結んでいると思われる。自分でやっているんだろうか。緑のマントにオレンジのワンピース(?)と大人の時と配色は逆になっている。幼少期主人公と似たような恰好をしているが、あの世界の子供の標準装備なのだろうか。

顔立ちは恐らく相当な美人という設定。だが普段はすっぴんらしい。日焼けとかすごそう。

SFC版公式ガイドブックではエッチなしたぎを着ていることで有名。同じページに素肌に鉄のむねあてを身に着けたパパスがいるため、なんとも言えないページになっているのも有名。

オリジナルのイラストに比べるとリメイク版では随分と頭部が丸くなったなぁとよく思う。顔つきの印象もやや変わっており、オリジナルだとかなり快活な印象を受けるが、リメイク版ではもうちょっと柔らかい雰囲気。

 

性格

幼少時代はかなりおてんば。正義感が強く、いじめられている子猫(ベビーパンサー)も黙って見過ごすことはできない。主人公より2歳年上であることを意識しているのか、お姉さんとしてふるまっている。が、中身は普通の女の子。お化けだって普通に怖い。

大人になるとそのおてんばっぷりは身を潜め、常識的な女性となっている。が、冒険心は失われてはおらず、主人公の指輪探しについてくる。母をなくし父も病に倒れ、一人で家を支えるために頑張ってきたであろう彼女がしっかり者になるのは至極当然である。が、その中で冒険への好奇心をのぞかせてくれる彼女に惹かれたプレイヤーは少なからずいるのではないだろうか。

彼女と結婚すると、けっこうストレートに主人公へ好意を伝えてくれるし、いきなりベッドに乗り込んでくるなどかなり積極的になる。が、特に姐さん女房というわけではなく、あくまでも二人の仲は対等で、時には友人のようでもある。

結婚をしない場合は、山奥の村でひっそりと暮らし続ける。結婚した場合と比べるとなんだか性格も暗い感じがし、ちょっとバツが悪い。よっぽど主人公のことが好きだったのか……。

 

あと名づけのセンスが独特。リメイク版ではボロンゴ・プックル・ゲレゲレ・チロルは絵本からとった名前ということになっていたが、それでもギコギコとアンドレを同時に候補として出すセンスはなかなかのものである。

 

ストーリー

アルカパで宿屋を営むダンカン夫妻の一人娘であるビアンカ。父ダンカンの風邪薬をもらうためにサンタローズを訪れた際に、運命的な出会い、いや、再会を果たす。二つ年下の少年と一緒にレヌール城でお化け退治をした彼女は、自身のリボンを少年にたくす。

それからおよそ10年。アルカパから山奥の村へ引っ越したビアンカは、病床に伏せるダンカンの世話をしながら一人たくましく生きていた。美しく、そして心優しく成長した彼女は、またまた運命の再会をする。

しかし久しぶりに会った彼は、サラボナの令嬢と結婚するために指輪を探していると言う。何か複雑な気持ちを抱きながらも、あの頃のように一緒に冒険をしたい彼女は指輪探しを手伝う。

そして指輪を見つけた彼女たちは、人生の分岐点に立たされる。

幼馴染の彼の決断によっては、彼女は波乱万丈の人生を送ることになる。それは彼女の出生にも関わることだ。しかし、全て乗り越えられるはず。たとえ愛する家族と引き離されることになろうとも。

 

性能

典型的な魔法使いタイプ。物理攻撃は苦手で、攻撃呪文が得意。メラ系とギラ系は全て習得し、補助呪文も豊富。すばやさも割と高い。

娘が加入するまでは呪文アタッカーとして活躍してくれる。

と思いきや、ほぼスタメンにはしたことがない。普通に仲間モンスターの方が強い。特にSFC版は戦闘メンバーが3人なので、ビアンカが入る余地がない。さらに、グランバニアに到着した時点でかなり長期間離脱する。その間は当然レベルが上がるわけではないので、再加入した時点での他キャラとの戦力の差は歴然。仮に人間キャラで攻略しようとしても、先述の通りSFC版は戦闘メンバーが3人なので息子と娘でその枠が埋まる。リメイク版なら望みはあるかも?

また、同じ花嫁候補のフローラはベホイミやイオナズンが使えるため、その点でどうしても見劣りする。娘がヒャド系とイオ系を使えるため、ビアンカはイオナズンを使えないのだと思うが、それならなぜフローラにはイオナズンを……。

 

幼少期はとても有能。おやぶんゴーストはマヌーサとルカナンが効く。彼女がついてきてくれなければ難易度は随分変わっていただろう。

 

その他の活躍

ドラクエヒーローズにフローラと共に参戦。本編では装備できない弓が使用武器。空を飛ぶ魔物に効果抜群で、ブオーン戦で大活躍した。必殺技はビアンカのリボンを使ってゲレゲレを呼ぶというもの。ゲレゲレなんだぁ……。

結婚前夜にフローラと散歩していたところ異世界に連れ出されたらしい。そのためまだどっちが主人公と結婚するかは不明。そんなデリケートなタイミングだったわけだが、フローラとは仲良し。

 

いたストに出る時はBランクなためそこそこの実力。いたストSPでは謎のキャラ付けをされてしまったフローラのせいで、なぜか二人はすごく仲が悪い設定になっている。なんだったんだあれは。

このように、外部作品に登場する際はフローラと一緒なことが多い。最近はデボラもそこに加わった(DQウォークやDQRなど)。

 

映画?いやちょっとわからないです。

 

総評

SFC版PS2版DS版全てのパッケージに描かれているメインキャラクターではあるが、プレイヤーの選択次第では中盤以降はほぼ出番がない。彼女を選ぶかフローラを選ぶか、はたまたデボラを選ぶか。議論は尽きない。

 

彼女の両親は間違いなくダンカン夫妻ではあるが、それはそれとして彼女がどう生まれたのかは本当に気になる。永遠に明かされることはないのだろうな……。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com