DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【雑談】メルビンのトレンド講座~ChatGPT編~

わしはメルビンと申すでござる。

 

わしは長らくホットストーンなるものに封印されており、つい最近復活したばかりなのでござる。

しかしくさってもこのメルビン、流行に乗り遅れるなどということはないでござるよ。

今回紹介するのは、ChatGPTでござる!!

 

いやはやこの企画というものもかなり久しぶりでござるな。

以前紹介した鬼滅の刃編は……むむっ!2021年10月!!なんという月日でござろうか。

これだけの月日が過ぎると、世の中のことも相当に変わっているに違いないでござる。早速マリベルどのに、今のとれんどを聞いてみるでござる。

 

むっ!そんなの知らないですと!マリベルどのは相変わらず厳しいでござるな。何?知りたいんだったらえーあいにでも聞いてみればいいですと?

えーあい……??????

 

~次の日~

 

何やら最近はえーあいの発展がめざましいようでござるな。えーあいというのがなんなのか調べてみてもわしにはさっぱりでござったが、要は機械が人間のように色々考えて色々するのでござるな。つまりはフォロッドのからくり人形でござる。わしは詳しくは知らないでござるが、ガボどのによるとフォロッドにはエリーという見た目は機械なのに中身は人間のようなからくり人形がいたそうな。フォロッドにしかなかった技術が今や世界中誰にでも扱えるようになったということでござろう。

 

そして今最も身近に使えるえーあいが、ChatGPT(ちゃっとじーぴーてぃー)でござる!

聞きたいこと知りたいこと答えて欲しいことを打ち込むことで、何でも教えてくれるらしいのでござる!まさしく全知全能の神。おお、神よ、あなたはすぐそばにいたでござるね。

 

では早速、最近のトレンドを聞いてみるでござる。

 


最近のトレンドを教えて欲しいでござる。

 

申し訳ございませんが、私の知識は2021年9月までのものであり、2023年の最新のトレンドについてはお伝えすることができません。ただし、SNSやニュースサイトなどの情報源をチェックすることで、最新のトレンドについて把握することができるかと思います。また、特定のトピックに関して質問があればお手伝いいたします。

 

?????

な、なんでござるか!?ただ最近のトレンドを教えて欲しいだけだったのでござるが、何やら不穏な……。

ふむふむ、なるほど。

2021年9月までのことしかわからないのでござるな!それゆえに最近のトレンドはわからないと……。これは驚きでござる。では最近の世界の情勢などもこのChatGPTにはわからぬのだな。

2021年9月ということは……わしがこのトレンド講座を最後にやった頃とほぼ同じではないか!ではこのChatGPTもわしと同じくらいの時代で止まっているでござるな!わはははは、えーあいといってもしょせんこんなものでござる!

 

と、ここで終わってしまってはこのえーあいのすごさがわからないでござる。

もう一つくらい質問してみたいでござるな。

 

(ドラクエ7の)英雄メルビンについて教えて欲しいでござる。

※「ドラクエ7の」とつけないとDB上でヒットしなかったためつけています。

 

(前略)

「英雄メルビン」は、プレイヤーキャラクターの仲間であり、ゲーム内の主要な登場人物の一人です。彼のフルネームは「メルビン・ヴァン・スニック」とされています。

以下は、ドラクエ7における英雄メルビンの基本的な情報です:

 

1. キャラクター紹介: メルビンは、プレイヤーキャラクターの一人として仲間になる冒険者です。彼は他の仲間キャラクターと共に、世界を探索し、様々な冒険を経験します。

2. 職業: メルビンの初期職業は「僧侶」です。彼は回復魔法や補助魔法を得意とし、仲間のサポート役として活躍します。また、後に転職することで異なるスキルや特性を習得することも可能です。

3. キャラクターグラフィック: メルビンは、特徴的な髭と頭巾を被った姿が印象的なキャラクターです。彼のビジュアルはゲーム内でアイコン的な存在となっています。

4. ストーリー関与: メルビンは、ゲームのメインストーリーやサブイベントにおいて重要な役割を果たします。彼と一緒に冒険することで、世界の謎や秘密を解明していくことが進行していきます。

 

「ドラゴンクエストVII」は、多彩なキャラクターやエピソードが織りなす壮大なファンタジーの世界が特徴であり、シリーズの中でも人気の高い作品の一つです。英雄メルビンもその世界観の一部を担う重要なキャラクターとして存在しています。

 

ぷれいやーきゃらくたー???げーむ???一体なんのことでござるか?どらくえ7というのは?果たして?

ま、まぁそれは置いておくでござる……。

まず言いたいことがあるのでござるが、わし、メルビン・ヴァン・スニックなどという名前だったでござるか!?初耳でござる……。一体誰がそのようなことを言ったでござるか。かっこいいでござるな、ヴァン・スニックとは。

さらに、わしの初期職業が僧侶になっているでござる。現世に復活したときのわしは職業なぞついていなかったのでござるが。しかし僧侶、武闘家を経てパラディンになることが多いわしからするとあながち間違いではないかもしれないでござるな。

きゃらくたーぐらふぃっくというのが何のことかよくわからないでござるが、見た目のことでござろうな。このあたりは合っているでござる。

 

ChatGPTのことが少しわかったでござるな。

まとめてみるでござる!

 

1. 最近のことはChatGPTにもわからないでござる!

2. 少々曖昧な情報が混じっているでござる!

3. 合っている情報もあるでござる!

 

非常に有意義な時間でござった!

最近のことも教えて欲しい場合は、拡張機能???というやつを使うと言いそうでござるが、それはもはやわしには手に負えないでござるな。

 

これからもわしはどんどんトレンドに触れていきたいと思っているでござるよ。次はもっと早いうちに皆と会いたいものでござるな!

 

(文・めるびん)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com