DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラクエ7】メルビンのトレンド講座~7pay編~

f:id:dq-free:20190929225015j:image

わしはメルビンと申すでござる。

 

わしは長らくホットストーンなるものに封印されており、つい最近復活したばかりなのでござる。

しかしくさってもこのメルビン、流行に乗り遅れるなどということはないでござるよ。

今回紹介するのは、巷で話題のせぶんぺいでござる!!

 

"きゃっしゅれす"についてでござる!

このトレンド講座なるものも今回で4回目でござる。いつもいつも紹介に手間取ってばかりで、マリベルどのがあきれた目で見てくるので、今回は事前に調べてきたでござる!

 

まず、せぶんぺいを語るには欠かせないのが、きゃっしゅれすというものでござる!

なんでもゴールドを持ち歩かずに、カードやすまぁとふぉんで買い物の支払いをする仕組みのようでござるな。

 

このきゃっしゅれすがあれば、旅の途中で財布の重みに邪魔されることもないのでござろう。 しかも、ゴールドを持ち歩かないということは、仮に魔物たち相手に全滅したとしても所持金が半分にならないのでは?これは画期的でござるな!ぜひもっと普及してほしいでござる。武器屋の主人は一刻も早くばぁこぉどりぃだぁを導入するでござる!

 

"せぶんぺい"についてでござる!

ではここからが本題でござる!今回取り上げるのはせぶんぺいでござる!せぶんぺーではなくせぶんぺいでござるよ!

 

このせぶんぺいは、せぶんいれぶんというよろずやが作ったきゃっしゅれすのあぷりけーしょんでござる!せぶんいれぶんでしか使えないもののようでござるが、なんでもこのよろずやは至る所にあるようでござるな!

 

使い方は簡単でござる!あぷりけーしょんをいんすとぉるして、登録するだけでござる!この登録も、他のきゃっしゅれすのあぷりけーしょんに比べて非常に簡単だとか。わしのような機械に疎いものにはありがたいでござる。

 

あとはせぶんいれぶんでせぶんぺいを出せばいいんでござるな。ちゃぁじした金額しか使えないというのも特徴でござる。ちゃぁじがよくわからぬが……「ちからためみたいなものだろ」とガボどのが言っておったので、ためた力に応じて金額が決まるのかもしれぬな。せぶんぺいを使いたいときは戦士やバトルマスターに転職しておくとお得かもしれぬ。

 

では次は、せぶんぺいを使うことで得られる恩恵についてでござる!

 

"せぶんぺい"を使うことのめりっとでご……ん?

マリベルどのではないか。眉間に皺を寄せて、どうしたでござるか?今回は下調べのうえで十分な紹介ができているとわしは思うのだが、なにか間違っているでござるか?

 

「7Pay、2019年9月末でサービス終了するわよ」

 

な、なぬ!?それは本当でござるか!?!?な、なんででござるか!!ふむ、しすてむの脆弱性に問題ありとな?せきゅりてぃ面において重大な欠陥があり、不正あくせすが多発したためとな!!?

 

……何を言っておるかさっぱりでござる。マリベルどの、そんなにため息をつかないでほしいでござる。

 

しかし、そうか……たしかにわしがせぶんぺいについて調べ始めたのは数カ月前。数カ月かかってここまで調べ上げたが、とっくにはせぶんぺいは終わるのでござるな。悲しいでござる……。

 

きゃっしゅれすを使うときには、そのせきゅりてぃとやらに気をつけなければいけないでござるな。

 

"せきゅりてぃ"に気を付けるでござる!

せぶんぺいは終わってしまうがきゃっしゅれす自体はこれからどんどん発展していくはず、とマリベルどのが言っていたでござる。しかし、今回のようなこともあるからには、しっかりと自衛することも大事でござるな。

 

マリベルどのが言うには、新しいきゃっしゅれすのさぁびすが出てきてもすぐには飛び付かない方がいいそうでござる。なんでもさぁびす開始直後は何かとよくないことが起きるとか。ばくだん岩のように様子を見ることも、時には大事なのでござるな。

それと、さぁびすに登録する時は、あまりにも方法が簡単すぎるものは信用しない方がいいみたいでござるな。認証というものが重要みたいでござる。本人しか絶対にわからない、不可能というのが大事でござるな。電話番号というものや、めぇるあどれすはあまり信用には足らないということか。

 

 

お金と言う重要なものを扱うからには、そのしすてむとやらを全面的に信頼せずに自分で知識を持つことが大事でござるな。せぶんぺいとマリベルどののおかげで勉強になったでござる。

 

さらにマリベルどのは、きゃっしゅれすがどれだけ進んでもゴールドを持っておくこと、持ち歩いていることが重要とも言っておったな。

 

不測の事態ではきゃっしゅれすでの決済ができなくなる可能性もあるみたいでござる。たしかに、オルゴ・デミーラがエスタード島などを他の島々から隔絶するために封印したときのようなことが起きれば、きゃっしゅれすなど使えないかもしれぬな。おのれオルゴ・デミーラめ。きゃっしゅれすまでも封印するか。

 

 

せぶんぺいの事例からきゃっしゅれすについての知見を広げられてよかったでござる。

 

それにしても、わしはもっと情報を得る早さというのを身につける必要があるでござるな……トホホ。

 

(文・めるびん)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com