DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【グッズ】ローソンで売られていたスライムわらびもちを食べてみました!

f:id:dq-free:20190928173609j:image

2019年9月。ドラゴンクエスト11Sの発売を記念して、コンビニエンスストアのローソンがドラクエとコラボレーション!

 

3種類の「スライムわらびもち」が販売されました!

 

ローソンは定期的にドラクエとのコラボをしてくれますね。さすがローソン!おれたちにできないことを平然とやってのける、そこにシビれる!あこがれるゥ!

 

……ということで、レビューをしていきたいと思います。

 


f:id:dq-free:20190928173716j:image

 

まずこちらが「スライムわらびもち」。味はラムネあじだそうです。わらびもちにラムネ味……。どうなることやら。

 


f:id:dq-free:20190928173643j:image

 

外装にはスライムの顔が描かれているので、わらびもちと合わせると本当にスライムのようです。

 

 


f:id:dq-free:20190928173639j:image

 

お次は、「メタルスライムわらびもち」。こちらはくろごまあじです。なかなかオーソドックスで、和菓子らしい味のようですね。

 


f:id:dq-free:20190928173707j:image

 

かわいいです。いつもは俊足で逃げ出すメタルスライムも、袋の中にいては逃げられないようですね。これが袋のメタルスライムか。

 


f:id:dq-free:20190928173545j:image

 

最後は「スライムベスわらびもち」。味はひゅうがなつあじ。こちらも和菓子らしい味になっていそうです。期待が高まりますね。



f:id:dq-free:20190928173623j:image

 

なんだか袋がゆがんで目つきの悪いスライムベスになりました。



f:id:dq-free:20190928173656j:image

 

ではでは早速、彼らの袋の封印をといてやりましょう。期待に胸膨らみます。

 


f:id:dq-free:20190928173632j:image

 

おおお、袋から出すと、完全に水色の餅ですね。ドラクエのスライムというよりは、異世界転生もののコミカライズ作品に出てきそうなスライムです。

 


f:id:dq-free:20190928173614j:image

 

でもちゃーんと頭の突起はありますね。こだわりを感じます。持った感じとても柔らかかったです。

 


f:id:dq-free:20190928173703j:image

 

つまりこういう感じですね。

 


f:id:dq-free:20190928173659j:image

 

横に並べてみました。うん、一緒一緒!

 

と、写真を撮り続けていても仕方ありません。これはわらびもちです。早速味わってみましょう。

 


f:id:dq-free:20190928173648j:image

 

やっ、やわかk…………ラムn…………な、なんぞこれぇ!?!?!?!

めっちゃラムネ!めっちゃ柔らかい!でるんでるん!食感でるんでるん!知らない食べ物だ!知らない食べ物だぁぁぁぁ!!!



f:id:dq-free:20190928173551j:image

 

続いてはスライムベスです。スライムを食べたのちに、メタルとベスどっちから先に食べるか協議した結果、ベスに決まりました。くろごまあじの方が確実に美味しそうだったからです。

 


f:id:dq-free:20190928173604j:image

 

スライムベスの突起周辺がへこんでしまっていたので、さらにスライムベスを乗せてみました。

 


f:id:dq-free:20190928173635j:image
f:id:dq-free:20190928173711j:image

 

ドラクエウォークのAR機能は便利ですね。もっと積極的に使いたいです。

 

では実食!

 


f:id:dq-free:20190928173556j:image

やはり柔らかい!この世のあらゆる食べ物で柔らかいものランキングを作れば、間違いなくモンスター部門では一位になるだろう柔らかさ……!そして、圧倒的果物感……!てっきり柑橘系餡子的な、甘さがっしりな味かと思ったが、否!これは、どちらかと言うと洋っぽい!!たぶん!ただ間違いなく言えるのは、知らない食べ物だ!!このわらび餅たちは、和菓子じゃない、洋菓子だ……!

 

 

f:id:dq-free:20190928173628j:image

 

最後はメタルスライム。二つわらびもちを食べて、リアクションを取っているうちに体力を消耗したのと、お酒を事前に飲んでいて酔っ払ってしまっていたので、ここからあとは写真がない。

 

ただ食べた時の気持ちは覚えている。

 

やわらかっ。でも知ってる味だ。知ってる食べ物だ。くろごま、安定。

 

(文・DQフリ編集部)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com