DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【システム】こんな「縛りプレイ」はイヤだ。

f:id:dq-free:20190929100913j:image

 

皆さんは「縛りプレイ」をご存知ですか?いわゆるゲームのやりこみプレイの一種です。

 

ゲームをプレイするにあたって、ある制約を設けることによって、より深くよりシビアにゲームを楽しむことができます。

 

縛りというやりこみプレイには3種類あると、ある先人は言いました。

  1. 極限低レベル
  2. 人数縛り
  3. その他諸々

多分これが一番楽だと思います。

 

制約のなかでいかにゲームを進めていくか、テクニックと頭脳、そして時には祈りの力を必要とする──それが「縛りプレイ」なのです。

 

これを守らなければいけないというルール、そしてそのために何を賭けるか、そんな決まり事……。これは制約と誓約!それを課すことによって通常プレイするだけでは至れない本来の力を発揮することができる!

 

……と、まぁ、そういう遊び方があるわけです。縛りのルールは本来自分で決めるものですが、ドラクエ11ではシステム上既に用意されている縛りがあります。

 

  • 買い物不可
  • 逃走不可
  • 防具禁止
  • 恥ずかしい呪い

 

 上3つはオーソドックスな縛りですね。4つ目の「恥ずかしい呪い」は、町の人に話しかけようとした時や戦闘中などに、恥ずかしいことが起こってしまい何もできなくなることがある、という縛りです。

 

さらにドラクエ11Sでは以下の縛りも追加されます!

 

  • 楽な戦いは経験値なし
  • 敵が強い
  • 超はずかしい呪い
  • 街の人が嘘つき(ゾゾかな?)
  • 主人公が死ぬと全滅(バナンかな?)

 

これらの縛りはゲーム開始時に設定することができますが、途中でやめることはできても追加変更することは不可能なものです。しかも縛りを課したままクリアしても何も得られません。それこそが縛りプレイ!まさに自己満足の世界!

 

そして当然、ゲーム上に律儀に用意されている縛りルールだけではなく、自分で縛りを課すこともできるのです!さぁ今回は!ドラクエで縛りをやるにしても、「その縛りは嫌だな……」という縛りを考えていきましょう!

 

 

普通に面白そうな縛り

色々考えてみた結果、普通にちょっと面白そうな縛りをいくつか思いついたので、そちらから紹介します。

 

朝を迎えるとレベル1に戻る

これはきついですねぇ。朝になるとまたレベル1からやり直しです。どれだけレベルを上げても無駄です。これは時間経過のシステムがあるタイトルでぜひ採用されてほしいですね。難易度が爆上がりです。特に街中でも時間が進むドラクエ8やドラクエ11などはかなりきついです。

 

ある程度冒険が進んできたら、朝はメタル狩りをして夕方から夜にかけて一気に冒険を進める形式を毎日とるしかないでしょうか。

序盤は武器防具の性能に頼らざるを得ないですね。

 

呪文・特技を覚えたら通常攻撃不可

これはシステムがなくても、自分でもできそうな縛りですね。実際にやっている人がいそうです。後半に進むにつれて楽になっていきそうですから、他の縛りと併用することをおすすめします。

 

ダンジョンの床が全部滑る床

これはイライラしそうです。ただでさえ道に迷いがちなダンジョンで、さらに自分の思うように進めないのは辛いでしょう。頭を毎回フル回転させなければいけません。宝箱を取るのにも一苦労。

 

さらにダンジョンに入る度に滑る方向が変わる鬼畜仕様だったら面白いですね。

 

モンスターがゴールドをドロップしない

RPGの基本は敵を倒してお金を稼ぐ!それを封じられればかなり辛い旅になるでしょう。拾ったものだけで冒険を進め、拾ったものを売ったお金で何とかしのがなければいけません。

アイテムを拾えるというだけまだマシかもしれませんが……。

 

 

ちょっとイヤな縛り

お次は、さすがにちょっとイヤだなぁという縛りです。

でもまだ、これくらいならやれるかも……?

 

鍵は消耗品で、すごく高い

ドラクエ1、かな?それを考えるとまぁアリなのか……?

ただ、今や鍵の種類は豊富ですし、使うたびに一々買い直さないというのは辛いです。しかも高いときたもんです。最後の鍵は5000Gくらいかな?

ダンジョンの最深部で一個だけ鍵が足りないとかなると最悪オブ最悪なので、不必要に買いだめしてしまいそうです。

 

さらに上記の「モンスターがゴールドをドロップしない」縛りと組み合わせるとなかなか凶悪そうですね。場合によっては諦めなければいけない宝箱などが出てきそう……。

 

各国で通貨が別々

これは面倒くさい……。一々両替しなければいけません。あと恐らくは、レートなども変わってくるでしょう。キングレオは最近物価が高すぎて、薬草がエンドールゴールドで30G、みたいな。

ラインハットは悪政が終わったからレートが安定しています、とか。町に着いたらまず両替屋に行きましょう。

 

ある通貨ばかりを貯め込んでいたら、その通貨が大暴落……なんて事があると最悪なので、分散しておくか、換金性の高いアイテムに変えておく必要がありそうです。序盤は「どうのつるぎ」を20本とか持ち歩く事になるかもしれませんね。

 

宿屋に入っても疲れが取れない

地味に辛いやつですね。HPとMPは回復しているはずなのに、疲れが取れないんですね。そのまま旅を続けると、攻撃ミスを連発したり、アイテムを落としたり、HPMPの減りが異常に早かったりと旅に影響が出ます。普通に旅を続けると一向に疲れが取れません。旅が長引けば長引くほど疲れはたまっていくのです。 

 

疲れを取るには数日間ゲームを起動しない、とかでしょうか?

 

ちなみに今気がついたのですが、多分私のリアル人生は最近この縛りプレイをしているようです。

 

 

意味不明な縛り

ここからは恥ずかしい呪いから派生してできた、「イヤ」に特化した縛りです!

 

トイレが近い呪い

「○○はトイレに行きたい!!」

 

はい。このメッセージが出ると、会話中の場合は会話を中断し、戦闘中の場合は「逃げる」コマンド以外は選択できません。さらにイベント中は主人公だけトイレ離脱します。あとから戻ってきて、仲間たちからイベントで何が起きたのかを口頭で説明してもらうことになります。

オルテガとの再会イベントで「トイレに行きたい!!」メッセージが出てきたら最悪ですね。

 

女性陣がトイレにいきたくなった場合には、マナーとして一旦ダンジョン探索をやめて、街まで帰ってあげてください。

 

異常にモテる呪い

これの何がイヤな縛りかって?これはかなりイヤな縛りですよ。

行く先々で必ずモテます。すっごいモテます。こっちが結婚していようが関係ありません。すっごいモテるので、こちらが大変な旅をしているというのにひっきりなしに連絡してきます。そのたびに旅が中断されるのです。電話(的な物)もかけてきます。「もしもし○○?今度一緒にエンゴウに温泉旅行いかない?」いや行かないよ……そもそもあなた誰ですか。

 

中には気持ちが重すぎる方もいて、旅についてきちゃったりします。戦闘中邪魔してきたりするので大変ですね。

 

体臭がすごい呪い

ああ~、これは辛い!

というか、これは縛りプレイなのか……?

それはさておき、辛すぎる!町の人に話しかけると嫌な顔をされたりします。家の中に入っても嫌な顔をされます。

ドラクエ11あたりだと、町の人があからさまにイヤな顔をします。グラフィックの向上が仇となり、余計なダメージを負う事になりそうです。

 

あと、仲間たちにもちょっと距離を置かれます。物理的な距離を。フィールド移動時もちょっとだけ離れているし、イベント時もやや距離を置かれて会話します。エンカウント率すら下がりそう。

「異常にモテる呪い」と併用すると地獄絵図に。

 

嫌な顔をされる以外は特に弊害のない縛りです。

 

 

本気でイヤな縛り

では最後に、絶対にいやだなという縛りを。

 

物語先取りの呪い

最近はこれまでのあらすじを仲間が振り返ってくれたり、ゲーム開始時に表示したりしてくれます。この縛りでは、そのあらすじの振り返りがなくなり、あらすじの先取りになります。

 

竜王の城にいよいよ行けるようになった段階でゲームを再開させると

「あなたは竜王を倒しました。そしてローラ姫と一緒に自分の治めるべき国を探す旅に出かけたのでした」

というメッセージが出てきます。

 

めちゃくちゃ最悪ですね。縛りというか、本当に呪いです。

 

 

 

 

 

こう考えると縛りプレイはまだまだ奥が深そうです。個人的にはモンスターがゴールドをドロップしない縛りはプレイしてみたいです。金策楽しそう。

 

ドラクエは好きだけど、何周もやって飽きちゃったという方はぜひオリジナルの縛りプレイを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com