DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【モンスターズ】待て、ベネットって聞き覚えあるぞ?

ドラクエモンスターズ3のダウンロード版の予約受付が先日開始されました。

その情報を確認していると、最初に発表されたときからさらにキャラクターが増えており、「誰だ~?」となりました。

 

ピサロとロザリーと一緒にパッケージにまで描かれている少年が一人。

ということはつまりメインキャラです。

 

一体どういう役回りのキャラなのかなと公式サイトを見てみると……

 

魔法を愛する人間の青年

ベネット

ちょっと手クセの悪い魔法研究家の青年。(中略)口癖は「アチアチだぜ~!」

モンスターズ3公式サイトより

 

 

とありました。

 

www.dragonquest.jp

 

ん?

 

ベネット……?魔法研究家……?

 

そんな名前でそんな設定のキャラって、いなかったか……?

 

おい、おいおいおいおいおい。

 

ルラフェンのベネットじゃねーか!!

 

 

これ、関係ある?あるんですか?え?ルラフェンのベネットじいさんなんですか???

いや現実的に考えたらそんなはずはないんですよ。だって、モンスターズ3は時代的にドラクエ4よりもかなり前の話なんですよね?だってピサロがまだ魔族の王ではなかったころの、王子だったころの話なわけですから。いや仮にモンスターズ3が終わってわりかしすぐにドラクエ4の物語が始まったんだとしても、4と5の間には数百年の隔たりがあるんですよ。

だからさすがに同一人物ではないはず。てかないであれ。

 

では偶然名前がかぶっただけなのでしょうか。たしかにこれまでのドラクエでも、偶然名前がかぶってしまったキャラはいます。ドラクエ6のメイドサンディとドラクエ9の案内役サンディとか、ドラクエ5のゲマの手下ゴンズとドラクエ7のダーマ編のゴンズとか。

な~んだ、名前がかぶっただけか~。

 

魔法研究家って肩書ぃ!!!!

 

肩書かぶってるぅ!!!!

 

いやドラクエ5のベネットじいさんが魔法研究家という肩書なのかは知りませんが、古代魔法を研究しているのだから魔法研究家と言っても差し支えないでしょう。

なのでやっぱり肩書がかぶっているのです。

これは完全に意識しています。さすがになんらかの関連性を疑うのは仕方ないです。

 

先祖と子孫の関係性が一番有力でしょうか。

モンスターズ3のベネットの子孫がルラフェンのベネット。代々魔法を研究する家系なのか魔法に興味のあるものにはたまたまベネットの名が与えられるのかは知りませんが。

もしもそうだとしたら、どのような関連付けがあるのでしょうか。ベネットじいさんは古代呪文であるルーラ、そしてパルプンテを研究し主人公にこの呪文を授けました。やはりこの二つの呪文をうまく関連付けて欲しいところです。上記二つは5の時代には失われた呪文となっていましたが4の時代ではそうではないので、ベネット自身もバンバン使ったりするのでしょうか。そして、ルラムーン草にはぜひとも登場していただきたいところ。

 

もしこれで全然ベネットつながりがなかったら笑っちゃいます。さすがにそれはないですよね?だって魔法研究家ですよ?モンスターズという世界にわざわざ魔法研究家を登場させるんですから!

それにしても、(まだわからないけど)同一人物ではないとはいえメインキャラに昇格するとは、やりますねぇベネット!多分キャラの追加発表で一番驚いたのはベネットじいさん本人ですよ。

「ゴホゴホ、えっわし!?」とベッドの上でビビり散らかすこと間違いなし。

 

ドラクエ4とのつながりが描かれることには期待していましたが、まさか5の方まで網羅してくるとは(実際はどうなるかわかりませんが)。

モンスターズ3のベネットがどういう活躍を見せるのか、人間なのにどうやってピサロと共に旅をするのか、俄然期待が膨らみました。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com