DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【モンスターズ】ピサロとロザリーと一緒に冒険したあとでドラクエ4本編をやったら感情こわれそう

約束された悲劇だもんよ~。

 

 

先日、モンスターズの新作が発表されました。

発売日は2023年12月9日。

サブタイトルは魔族の王子とエルフの旅。主人公は若き日のピサロです。

そのほかには、ピサロの恋人であるロザリーも登場します。サブタイトルのエルフとは彼女のことを指すと予想されます。どのような物語になるかはわかりませんが、公式のイラストとキャラクター紹介にある情報から、ピサロと一緒に冒険するのかなと推測できます。

 

ドラクエ4本編では塔の中にかこわれて、ピサロがたまに訪ねてくるくらいでしか交流がなさそうだった二人。

今回のモンスターズでは、より二人の交流が見られると思います。

魔界の王子として生まれたピサロと、エルフのロザリー。二人の出会いから、どのようにして仲良くなったのか、どのように冒険していくのかが見られると思うと、今から楽しみです。

喧嘩とかするのかな~。その後仲直りとかするのかな~。二人で笑いあったりするのかな~。恋心意識しちゃったりするのかな~。

仲良くしているところをぜひ見たいところです。

 

でも~~~~。

 

 

そんなところ見せられちゃったら~~。

 

 

 

今後ドラクエ4本編を複雑な面持ちでプレイすることになりそう!!

 

 

ピサロはドラクエ4のラスボスで、ロザリーはその恋人。ピサロは人間を滅ぼそうとしているので間違いなく人間の敵なのですが、そうする理由の一つにロザリーの存在があります。ロザリーの流すルビーの涙を狙って人間たちが彼女のことを卑劣にもいじめるのです。そんな人間の醜い姿を見せられては、勇者一行もプレイヤーも何か考えさせられるものがあります。

挙句、ロザリーはそんな汚い人間たちの手によって殺されてしまいます。一応リメイク版では、この事件の裏ではエビルプリーストが画策していたという事情もあるのですが、どちらにせよ人間が私欲のためにロザリーの命を奪ったことには変わりありません。

 

ロザリーの命を奪った人間たちを、一瞬にして葬り去る怒りのピサロ。それでもなおピサロを憎悪から救いたいロザリー。

ロザリーが死に、ピサロが己を見失い進化の秘法を使ってしまう。そして勇者は何もわからなくなってしまったピサロを倒す。

これはもう避けようがない運命なのです。予定調和です。どうあがいてもロザリーは死んでしまいますし、ピサロは勇者の手によって討ち取られてしまいます。リメイクには6章があるっちゃあるんですけど、この悲劇が起こることには変わりありません。

 

そんな、ピサロにとってのバッドエンドが未来で待ち構えているわけで、それを知りながらモンスターズ3をどういった心境でプレイすればいいのか。

そしてプレイし終わった後、どのような気持ちでドラクエ4と向き合えばいいのか。

今から考えるだけでわりとゾクゾクします。

きっとモンスターズ3の冒険はワクワクしたものになるでしょう。今まで知らなかったピサロとロザリーの物語。彼らの新たな一面。もちろんたくさんのモンスターたちを仲間にし、戦っていく楽しさもあるはずです。

しかしその楽しい冒険をしながらも、私は心の中で

 

でもこいつら、悲劇の末に死ぬんだよな……

 

と思うわけですよ。約束された死!無慈悲ゆえに美しい!

元気そうに動くロザリーを見ながら、

 

でもこの人、本編では塔でじっとしていた挙句に人間に殺されるんだよな……

 

と思うわけですよ。思うたびにちょっと泣いてしまいそうまである。モンスターズで元気な姿を見れば見るほど、本編でのロザリーを思ってシクシクしてしまうに違いありません。

打倒父をかかげ快進撃を繰り広げる(のかは知りませんが)ピサロを見ながら

 

今はすごく調子よさそうだけど、結局は全てを失ったのちに勇者に倒されるんだよな……

 

と思うわけですよ。盛者必衰……。

正直このような気持ちを抱いてゲームをするかと思うと先ほども書きましたがゾクゾクします。要はものすごく楽しみです。ラスボスが主人公なだけあって、これまでの既存キャラの過去を舞台にしたスピンオフとはまた違った趣になること間違いなしです。行き着く先は敗北ですから。とはいえ、もちろんモンスターズ内ではハッピーエンドで終わってほしいです。ロザリーもピサロと楽しく過ごしてほしいです。

 

一体モンスターズ3はどのような物語になるのか。12月9日を静かに待ちます!

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com