DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラクエモンスターズ】新しいモンスターズは、ピサロが主役!?

2023年6月21日。

任天堂が新作を発表する、ニンテンドーダイレクト(通称ニンダイ)が放送されました。

いつも放送自体は特にチェックせず、あとからSNSで確認する程度だったのですが、今回はさすがに無視できない発表が!

 

あの!

スクウェアと任天堂の合作にして名作!

スーパーマリオRPGが、グラフィックを一新してSwitchに登場!!!

これには往年のゲームファンも大興奮!!なんていったって発売から27年も経っていますからね!

 

そして!そしてそして!

 

 

ドラゴンクエストモンスターズ3

魔族の王子とエルフの旅

 

 

2023年12月1日 発売決定!!!

 

 

 

な、なんということでしょう!とんでもないサプライズです!

 

今年のドラクエの日にも、モンスターズ制作中!という発表はありましたが、制作中!という情報のみで公式サイトにもプレイ画像や動画はありませんでした。

これはまだまだ発売は先かな、と思っていたのですが……。

 

www.dq-free.com

 

まさかのニンダイで発表とは!やってくれますねぇ!

たしかにモンスターズの制作自体は、だいぶ前から行っているという匂わせがありましたが、年内の発売とはたまげました。

 

早速紹介された情報をまとめていきましょう!

 

主人公はピサロ!

ドラクエのスピンオフの主人公は、完全オリジナルもしくはナンバリングのキャラクターの幼少期という場合がほとんどです。

そして今回のモンスターズの主人公は、ドラクエ4のピサロ!の少年時代!どちらかというと青年ですが、本編よりもぐっと若いのは間違いないですね。

 

 

ピサロは魔族の王にして、ドラクエ4のラスボスです。彼は勇者の宿敵ですが、彼自身にも悲しいストーリーがあり、今に至るまで大人気のキャラクターです。スピンオフではヒーローズやライバルズでの活躍が記憶に新しいです。

そんなピサロが主人公!これはストーリーに期待せずにはいられません!ドラクエ4が始まる前に、彼は一体どういう人生を歩んでいたのかというのが明かされるわけです。

 

さらにさらに!なんと旅のパートナーとしてあのロザリーがいます!

 

 

ロザリーといえばピサロの恋人であり、悲劇の一途をたどる薄幸のエルフ!ドラクエ4では塔からピサロの身を案じることしかできなかった彼女ですが、今回はピサロと一緒に旅をするとのことで、彼女の新しい一面が見られそうです。

 

 

ストーリーに期待!

ピサロが主人公となると当然気になるのがストーリーです。一体どんな物語があって、ドラクエ4につながるのか!

ストーリーは、魔王の血を引く魔族の王子ピサロが、父である魔王を倒すためにモンスターマスターとなるというものです。父を倒す!?わ、ワクワクする……。ていうか、ピサロってなんで魔族の王なんだろ~って思っていましたが、魔王の子供だったんですね……。

ピサロは父である魔王から、魔物が攻撃できない呪いをかけられているようです。そんな彼がモンスターマスターとなり父を倒す復讐の旅に出る、と……。モンスターマスターの、本人は戦わないという設定を活かした良いストーリーになる予感!

 

 

そして気になるのは、なぜ魔王は我が子にそのような呪いをかけたのかということ。

公式PVを見ると、何やらピサロの出自に関係がありそうです……。父がいるということは、母も登場する……?どうやら魔王にとってピサロは忌むべき存在のようですが?そして、打倒魔王をかかげるピサロが、いかにして人間を滅ぼそうと思い立ったのかも気になるところ!期待大!

 

これまでナンバリング作品のキャラの過去が舞台になったスピンオフでは、直接本編と関わるような終わり方というのはしませんでした。何か匂わせる程度です。テリワンしかり少年ヤンガスしかり、トレジャーズしかり。

しかし、発表されたPVを見ると、なんとドラクエ4の勇者の姿がちらりと映るんですよねぇ。これはちょっとつながりに期待したくなります。

 

 

ただ、PVでは「可能性の物語」とあったので、必ずしも正史であるということではなさそうです。

 

舞台は魔界!

魔族であるピサロが主人公ということで、冒険の舞台は魔界!

 

 

そのため、人間界でなかなか見ないような摩訶不思議な世界を旅することができそうです!公式サイトにはお菓子の世界や溶岩の世界などが載っています。お菓子の世界なんてメルヘンチックなものが魔界に?一体どういう?

さらには四季という概念もあるそう!四季が変わることによって出現するモンスターが変わるだけではなく、フィールド上の仕掛けも変わるようです。

 

 

なんとなく思いつくのは、川や湖などが、冬の期間だけは凍って上を走れるようになる、とかでしょうか。他には一体どのような変化を見せるのか、楽しみです。

 

 

仲間モンスターのシステムはこれまでとは大きく違わないようです。スカウトを利用したり、倒して起き上がってきたモンスターを仲間にし、配合をすることによってより強いモンスターを生み出す!しかしそこに、新たな要素が加わる模様です。

 

 

早期に予約購入することで特典ももらえます。どこで購入するかによってもらえる特典が変わるので公式サイトをチェックですね。すでに追加DLCも決まっており、情報が洪水になっています。

 

発売は2023年12月1日!あっという間ですね!

発売を心待ちにします!とりあえず当日は有休をとろうと思います

 

公式サイト

www.dragonquest.jp

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com