DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【イベント】37周年!ドラクエモンスターズ、新作!?

2023年5月27日。

ドラクエの日!

今年は37周年!わくわくの40周年が刻一刻と近づいていますね。

そして今年も新情報が色々とありました!

 

ドラゴンクエストチャンピオンズ事前登録開始!

ドラクエ初の乱戦コマンドバトルRPG!

新しいソシャゲのドラクエチャンピオンズの事前登録が開始になりました!いよいよリリースが近いんですね。

公式のTwitterでも続々と情報が出ており、プレイへの期待が高まります。

とりあえずちょっとやってみようかな~と考えているのであれば、事前登録をしておいてもいいかもしれませんね。

ちなみにリリース日は決まっていません。

 

www.dq-free.com

 

 

インフィニティストラッシュ発売日決定!

決まりましたね~。

個人的にはこのお知らせが一番嬉しかったです。2020年の発表から3年待ちましたから。3年!?

9月28日の発売までまだ時間がありますが、今か今かと待ち続けたいと思います。

詳しくは以下の記事で!

 

www.dq-free.com

 

 

グッズ発売!

周年記念には何かしらの新しいグッズが出ますが、今年はすごい!

 

なんと!まじのガチのロトのかぶと!

store.jp.square-enix.com

 

江戸時代から続く人形メーカー吉徳大光さんとスクエニの共同制作で、お値段は349,800円!意外と買えなくもない値段……。かぶとだけではなく、屏風や台座などにもかなり力が入っていて、それらを考えると、やはり買えなくもない値段……。いや置く場所がないな……。これほど素晴らしい兜、それ相応の場所に置かないとだめですよ。

 

他にはスライムのあみぐるみや、ロトのしるしのシルバーネックレスも新グッズとして発売されます。ロトのしるしのシルバーネックレスはかなり完成度が高いです。お値段24,200円。けっこうほしいのですが、ゴールドイエローかぁ。いやロトのしるしだから当たり前なんですけど、ちょっと合わせづらい。でもほしい。

 

store.jp.square-enix.com

 

 

モンスターズ新作!

今回発表された情報の中で、一番沸き立ったのはこちらじゃないでしょうか。

ドラゴンクエストのスピンオフの中でも大人気のシリーズ、モンスターズ。このモンスターズの新作がなんと制作中のようなのです!

ドラクエトレジャーズが元々モンスターズの予定でしたが路線変更し、その際にモンスターズも一応作ってるんだよね~みたいな匂わせはありましたが、公式から発表があったのは初めてです!

最後に出たモンスターズ(リメイク除く)は2016年のジョーカー3なので、完全新作となるとかなり久しぶりです!これにはファンも大喜びでしょう。

 

そもそもドラクエモンスターズは今年で25周年。そう、あのテリーのワンダーランドが出てから25年も経っているのです!

それを記念して、PVが公開されていました。思えば今までたくさんのモンスターズ作品が出ましたね。私がプレイしたことがあるのは、テリワン・イルルカ・ジョーカー1とキャラバンハートを少しです。ジョーカー2からはすっかりプレイしなくなっていたのですが、新作が出たらやりたいなと思っています。

公式ページの右下にいるかわいらしいキャラは、全く見たことがないので彼が新作で重要なキャラになるのでしょうか。

 

www.dragonquest.jp

 

とはいえ、現時点では制作中!と言われているだけで、実際のゲーム画面やキャラクターイラストは出ていないので発売自体はまだ先なのかなと思います。焦らず気長に待ちましょう。

ドラクエ12もドラクエ3 HD:2Dもなかなか音沙汰がないですが、気長に待ちます。積みゲーを消化しながら待ちます。

 

 

今年の5月27日はどうでしたか?毎年SNSなどで盛り上がり、たくさんの人がお祝いイラストをあげていて楽しいですよね。

これからの一年、またドラクエを楽しんでいきましょう。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com