DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【雑談】ドラクエ保守派の私がドラクエに導入してほしくない世界観

f:id:dq-free:20200511154251j:plain

ドラクエはナンバリングタイトルは11作も出ています。

今後も数多く展開されていくでしょう。そのたびに目新しい要素をひっさげることでしょう。

 

 

どうも。

 

新しい技術は大好きだけど、娯楽については保守的。

スターウォーズはいつまでも血縁至上でいてほしいし、

007の主役はずっとジェームズボンドで構わない、

ここらで一回、王子様を待つばかりのディズニープリンセスを出してくれてもいいのになと。

 

そんな私です。

 

さてそんな私が、今後ドラクエシリーズが続いていくなかで導入してほしくない世界観について発表します。

 

注:本記事ではナンバリングタイトルについて言及しています。モンスターズ等スピンオフについてはこの限りではありません。

 

 

そうそれはズバリ、

 

飛空艇。

 

 

飛空艇が出てくるような世界観はドラクエには導入してほしくないなぁと思います。

 

もっと正確に言うと、飛空艇を人間が作れてしまうくらい技術的に進歩して、人々の文明があまりにも発達していて、移動手段に平然と車があったりお金をおろすときはATMを使うような、そんな世界です。

 

飛空艇というワードが出てきたことにより、

「あ、じゃあこいつファイナル・ファンタジー(以下FF)は好きじゃないんだな」

と思う方がいるかもしれません。飛空艇というワードから連想されるものNo.1、絶対FFですもんね。

 

いえ、FFは好きです。ドラクエほどではないですが好きです。特に8が好きです。

 

飛空艇が問題なのではなく、飛空艇がその辺を飛んでいてもおかしくないような高度に文明が発達した世界になるのがいやですね。上記でも書いてますが、車が走っていたりとか。

 

ではなぜドラクエでは飛空艇に飛んでほしくないかと、ドラクエと言えば勇者と魔王の王道ファンタジーだからです。

 

選ばれし勇者が主人公で鎧を着て剣を振り回して世界の平和を脅かす魔王を倒す、そんなベタベタな世界観のRPG、今どきあります?鎧を着て剣を振り回すんですよ?すごくないですか?

 

でも私はドラクエにはずっとそれを貫いていてほしい!!

 

これだけは譲れない!(他にも譲れない所はあるだろうけれども)

 

どれだけ他のゲームが近代的近未来的になったとしても!

 

という思いがあったときにですよ?

 

飛空艇があるような文明が発達した世界で、鎧と兜をつけた勇者が剣を携えて魔王と相まみえるって、ものすごくミスマッチじゃないですか?

 

登場するのが飛空艇だけだったらいいんですよ。それこそ初期のFFは王道ファンタジーでありつつ飛空艇が登場していますが、一応古代の遺産的ポジションで言うなればドラクエ4の気球のような存在なので世界観も壊れるようなことがありません。

 

しかし飛空艇どころか車まで出てきてしまったらもうわけわからないですよ。

 

勇者がシートベルトをつけてオープンカーで爆走している様、ミスマッチじゃないですか?しかも背中に剣背負っているんですよ?そこは銃の方がよくないですか?でもそれってもはやドラクエじゃなくないですか?魔弾銃だったらセーフってことですか?

やっぱりアクセル踏むとスライムを吹っ飛ばしたりできるんですか?PTAから何か言われますよ!

 

ATMでお金を卸して買うものが「あつでのよろい」って、攻めすぎじゃないですか?私だけですか、こう思うの。

「愛と信頼のゴールド銀行です」って機械音声で言われるわけですか?

 

 

ドラクエ7のフォロッドのからくりは構わないです。あれはからくりですから。からくりはセーフ。でもATMはいや。

 

あと何がいやかって、空を飛ぶことの特別感が損なわれるのがいやです。

 

ドラクエにおいて空を飛ぶ、空を移動するというのは非常に神秘的な事なのです。伝説の生き物を復活させたり、竜の神様に乗っけてもらったり、天の国に行ける機関車に乗ったり……。

誰でも空を飛ぶことができるわけではなく、選ばれし勇者たちしか空を飛ぶことができないんですよ。

 

これが、飛空艇が普通に飛んでいる高文明の世界になってしまったら、絶対旅の途中に定期船みたいな形で飛空艇に乗りますもんね!!

自分で操縦できるわけじゃないからノーカン、にはならないですよ!

 

いやじゃ~、空を飛ぶのはわしだけじゃないといやなんじゃぁ~。

と駄々をこねたくなります。だってドラクエなんだからしょうがないじゃないですか!

 

もう今更、空を飛ぶときのあの感動を、一般市民に分け与えたくなんかないですよ!!

 

FFはこの点上手くやったと思います。FF7から近代的世界観になりましたが、それも急なことではなく、前作であるFF6の時点で文明の発達を見せてきましたからね。手腕。

 

そこをドラクエはずっと王道ファンタジーで貫き通したわけです。30年以上も。

 

そこまでやったのですから、ぜひ今後も貫き通していただきたい!ただ変わらないものを、ドラクエに求めていたい!!

 

 

 

だからといって、ずっと同じことをやってろとは思わないわけで、既存のゲームに新しい風が吹くのは好きです。同じことしかやっていなければ、ここまで国民的シリーズになることはなかったでしょうから。これからもどんどん新しいことに挑戦してほしいです。でも飛空艇みたいなのが登場するのはいやです。わがまま。

 

こんなわがままプレイヤーも満足させつつ新規タイトルを打ち出していくんですから、ドラクエってやっぱりすごいですね。

 

 それに多分、今後ドラクエで空を飛ぶ乗り物として飛空艇が出てきても受け入れちゃうんですよ。

ラーミアの横で飛空艇がゴウンゴウン飛んでいてもワクワクしちゃうんです、どうせ。ドラクエだったら無条件でしっぽ振っちゃうんですよ。節操がないんですよ。さすがに車はいやですけど。

 

保守派とか言いつつ、盲目的な面もある、そんな私です。

 

ちなみにジョーカーシリーズはATMが出てきますがセーフです。勇者じゃないので。

 

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com