DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【モンスターズ3】こんなの勝てないよぉ!と思っていたら、みんなも勝ててなかった

モンスターズ3をのんびり進めています。

現在中級の丁度中盤までです。

強いモンスターを作るにはさすがに調べないと無理だろうなぁと思いつつも、自力で自由気ままに配合しています。

 

ところで

 

 

 

 

 

ジンマー将軍強すぎないですか!?

 

 

初級の最後に立ちふさがるあまりにも高い壁!ジンマー将軍!デスパレスの番人然とした堂々たる強さ!

正直将軍と戦うまでの戦闘は割と楽勝じゃないですか。雑魚敵はお任せ戦闘で十分だし、ボス戦もたまに命令を出してやるくらいで基本は作戦を立てていればOKでした。まぁ最近のゲームっていうのは基本優しいからな、(いるのか知らないけど)クリア後のボスとかは強くても、ストーリー上のボスはこんなもんなのかもな、とめちゃくちゃ舐めくさっていました。

 

 

もうボッコボコ。

 

 

なんだよ、しんくうはとか大地斬とか!ボミオスも地味にきついし!通常攻撃なのに全体攻撃だし!何を思ったのか絶対二回行動してくるし!

そしてなにより魔人斬りです!

150とか平気でダメージ来るんですよね!しかも全体にね!魔人斬りだからミスったりもするんですけど、普通に4体中2体とか喰らうんですよね!

対するこちらは、回復はせいぜいベホイミしか覚えていなくて、なんならホイミしか使えないやつもいるし、攻撃するタイミングないし。どう考えても勝てない……。勝つビジョンがまるで浮かばない……。

いっそ負けイベならよかったんですが、その割には戦えなくはないレベルでしでなかなか絶望でした。控えを含めた8体全員で挑んだ結果、もちろん負けました。

攻略などは調べないでプレイしているのですが、気づけばGoogleの検索欄に「ジンマー将軍」と入力していました。

するとサジェストに「ジンマー将軍 負けイベ」とか「ジンマー将軍 勝てない」とか出てくるんですよ。みんなも勝ててないやないかい!良かった!と思わずなりました。

そして、どうあがいても今のメンツでは勝てない……ということで、配合と育成に力を入れることに。

 

ここで私はまだ運が良かったと思います。ジンマー将軍と戦うまでの何戦か前のボスで、すなけむりやまぶしいひかりを使っていました。するとけっこう効くんですよね。要はマヌーサです。通常攻撃をするボスがわりと多かったので、これが大いに活躍しました。

そしてもちろんジンマー将軍にも使っていました。効くんですよこれが!ジンマー将軍の物理攻撃を封じれば、あとはしんくうはとボミオスだけです。

これに一戦目に気づけたのが大きかったです。まぁまだシステムに不慣れだった私は、将軍のマヌーサが切れていることに気づかずにズッカンバッカン魔人斬り入れられていたんですが。

 

というわけで、必要なのは回復を厚くすること。できれば全体回復が欲しいなと思って配合を試みると、運よくすぐにうずしおキングを作ることに成功しました!彼が持っているスキルは水の安らぎ。これ、ベホマラーが使えるんですねぇ!!

さらにはマヌーサ系の特技を持つモンスターを3体に増やし、万全の体制です。

うずしおキングくんはMPが少なめなので、MP自動回復のスキルを取ってから挑みます。レベル的には、一戦目のときよりちょっと上がったくらいでした。

 

(名前は気にしないでやってください)

 

そして、3戦目で勝利!2戦目は、うずキンの持ってるいやしの雨ってなんだ?と試してみて、消費MPの割に使い勝手微妙だなと思ってリセットしました。うずキンくんはMPが少ないので。

控えのメンバーを出すこともなく、スタメンだけで勝利!

やはりマヌーサを切らさないことが重要でした!

 

 

相手の弱点を突くことが大事ですね。多分マヌーサを切らさないように細心の注意を払っていれば、一戦目のパーティーでも勝てたとは思います。

勝てないよぉ!と言っていた人たちも、対策さえ立てれば勝てていたかもしれません。

 

最近のゲームは優しいからなぁ、とか舐めていた私は気を引き締めることとしました。頭で考えて、相手の隙をつき、こちらの戦法を組み立てて戦わなければ勝てない敵がちゃんといる!と思い直しました。しかもそれが、まだまだ旅の中盤に出てきたのですから。まだ初級なのにこれかよ!と度肝を抜きました。

モンスターズ3おもしれぇ~。

今はネタバレを回避するためにあまり調べられていませんが、一通り終わったらジンマー将軍のこともっと調べたいです。

 

引き続きのんびりモンスターズ3を進めていきます。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com