DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【イベント】2023年のドラクエを振り返る!

2023年が終わります。

今年はいかがでしたか?私は概ね健康でしたし、結構ゲームが出来たので満足です。

来年も概ね健康で、そこそこにゲームをしたいです。

 

さて2023年、ドラクエにはどのような動きがあったでしょうか?

思い出せる範囲で振り返っていきましょう。

 

1月 ドラクエチャンピオンズ発表

ありましたね~!

1月だったんですね!当初はどのようなジャンルのソシャゲなのか伏せられており、クイズになっていました。

そして明かされた乱戦コマンドバトルRPGという全然分からないジャンル!

ドラクエで対人でバトロワ!?しかもコマンド式!?と非常に話題になりました。

 

www.dq-free.com

 

 

3月 アマプラダイ大終了

人によっては別に大した話ではないかもしれませんが、当時私はショックを受けたのを覚えています。ダイ大はアマプラでずっと見ていたので、終了されると困る!漫画は持ってるけど困る!プルーレイレコーダーは持ってるから円盤買えばいいっちゃいいけど、円盤を気軽に見れる環境にない!と焦っていました。

結局ネットフリックスで見れているんでいいんですけど。サブスクってこういうとき焦っちゃいますよね。

 

www.dq-free.com

 

 

4月 ダイの大冒険 魂の絆サービス終了

私は魂の絆は遊んでいなかったのですが、ダイ大アニメ放映時に始まった色々なことが、アニメ終了と共に失速していってしまうのかな……と不安になりました。

そして、このままだとインフィニティストラッシュ、発売はされるだろうけど鬼岩城まででその後の開発は行われないのでは?と心配しましたね。

結局今のところ、ダイ大というコンテンツの人気がどうとか関係なく、なんとなくその後の開発は行われなそうですが……。

 

www.dq-free.com

 

 

 

5月 ドラクエ10オフライン バージョン2発売!

DLCとして、ドラクエ10オフラインのバージョン2が発売されました!

バージョン2はかなりストーリーが面白いと聞いており、発売を喜んだ人も多いのではないでしょうか。オフラインが発売してからわりとすぐに2が来たことが嬉しいですね。

私はというと、2をやるために1をまずクリアしなきゃ、と頑張っていたのですがネルゲルが強すぎて現在冒険を停止中です。来年はネルゲル倒すからさ……。

 

www.dq-free.com

 

 

5月 ドラクエの日!

5月27日はドラクエの日!この日は新作やグッズ情報などが解禁されることが多いです!

今年のドラクエの日に発表されたのはなんといっても、モンスターズ新作!

かんっぜんに無防備なところに急に来たものですからびっくりしましたね。この時点では制作中であることがわかったくらいで、発売日やキャラクターなどはまったく明かされなかったので、まだまだ先なのかなぁと思っていましたね、この時は……。

また、長い間音沙汰なしだったインフィニティストラッシュの発売日が発表されたのもこの日でした。

 

www.dq-free.com

 

 

6月 チャンピオンズリリース!

1月に発表されたドラクエチャンピオンズが、6月13日にリリースされました!

今までにないドラクエということで、どんなものかなぁとアクセスが集中したのか当日は緊急メンテナンスが入るなど大変だったようですね。

私も割とすぐにプレイしてみましたが、なかなか新しい体験で面白かったです。

しかし白状しますと、その一回程度しか遊んでいないです。スマホには入ってるんですけどね……。

 

www.dq-free.com

 

 

6月 モンスターズ3発表!

さらに6月はもう一つ!ニンテンドーダイレクトにて、いきなりの発表!

ドラクエモンスターズ3の詳細と、発売日が発表されました!これには多くの人が沸き立ちましたね。

ジョーカーなどの派生ではなく、テリワン・イルルカに続くモンスターズの3作目というだけでも驚きでしたが、まさかの主人公がピサロ!一体どんな物語になるのかと想像を膨らませました。

そしてまさかの発売日が年内!5月の時点では制作中なんだ~いつになるんだろ、と思っていたのがまさかの年内だったのでびっくりしました。

 

www.dq-free.com

 

 

夏は暑かったです。あとTwitterの名称がXになったりしました。

 

 

9月 インフィニティストラッシュ発売

ダイ大の新しいアニメが放映される!という年に発表され、その後ほとんど音沙汰がなく、本当に発売されるのか……?と幾度となく心配されたインフィニティストラッシュがとうとう発売されました。

ダイやポップを操作しクロコダインやフレイザードと戦うという体験はとても楽しかったです。

さすがに巷で色々言われているのは知っていますが、普通に楽しめました。でも続編は厳しいんですかね……。

あとはモンスターズ3の体験版も9月でした。

 

www.dq-free.com

 

 

10月 ありがとうスーパーライト!

ドラクエのソシャゲを星ドラと共に長いこと支えてきた、ドラクエモンスターズスーパーライトのサービス終了が発表されました。

実際の終了は2024年1月ですが、この発表は衝撃的でした。しかしソシャゲとしてはかなり長命な10年という期間を走り切ったスーパーライトですから、寂しさよりも感謝の気持ちが勝りましたね。

終わりまであと少し時間があるので、ぜひまだ遊んでいる人は最後までプレイし続けて欲しいです。

 

www.dq-free.com

 

 

12月 モンスターズ3発売!

今年のドラクエ界の目玉と言っても過言ではないモンスターズ3が、12月頭に発売されました!

モンスターズシリーズの新作としてもかなり久しぶりで、多くの人が楽しみにしていたことと思います。

すでにクリアした人もいれば、まだクリアしていない人もいるでしょう。そもそもモンスターズはクリア後も楽しめるゲームです。最強のモンスターを作るために今も卵を探し配合を繰り返しと奔走しているモンスターマスターが多くいるはず。

きっと2024年になってもしばらくはモンスターズを遊んでいるでしょうね。

 

www.dq-free.com

 

 

今年はモンスターズ以外はそんなになかったかな?と思いましたが、振り返ってみるとけっこう色々ありましたね。

ただ、ドラクエ12の続報はなかったですね、残念。

ドラクエ3HD:2Dは開発が進んでいるそうです。そろそろ発売してほしいところです。

 

来年はドラクエにとってどんな年になるでしょうか?

それでは皆さん、良いお年を。

来年もよろしくお願いします。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com