6月13日、ドラゴンクエストチャンピオンズがリリースされました!
事前登録は先日のドラクエの日から始まりましたが、リリース日の通知は突然だったのでびっくりしましたね。
13日当日は忙しかったのでできず、次の日からプレイしました。当日はアクセスの集中により緊急メンテナンスが入るなど大変だったようですね。まぁ昨日も今日もメンテしまくってますけど。リリース直後なのである程度は仕方ない。
とりあえずチュートリアルを終え、対人の大会に参加できるところまでは進めたのでそこまでを紹介します。
発表時に色々と意見が飛び交ったゲームですので、色々正直に書いていきたいと思います。
最初のダウンロード画面です。
なるほどね、このトロフィー目指して勇者大会に参加していくんですね。
そしてこちらが今回のデフォルト主人公。女の子可愛い。
たしかストーリーは、すべての勇者大会を制覇したものが勇者になれるので、そのために1人の若者が旅出つ、というものでしたね。大会に勝ったら勇者になれるってなんだ?と疑問符が浮かびますが、テリワンの星降りの大会みたいなものだと思えばいいんですかね。
物語冒頭、明らかに魔王を匂わせる存在を示し、さらには主人公の父らしき人物も登場します。ここからどんなストーリーが始まるのでしょうか。どうでもいいですけど、父親のシルエット、DQB2の少年シドーみたいですね。
正直ストーリーにはそこまで興味なくて、早く対人戦をやらせろと思わなくもないですが、チュートリアルは進めないといけません。2章の2話をクリアすると大会モードが解禁のようなので、そこまで進めましょう。
案内人はホイミスライムのホミットです。主人公が大会に参加するときはポンポンを持って応援してくれます。
早速シナリオ選択です。スタミナ制を採用しているんですね。
ゲーム内容については事前に発表された内容と特に変わってはおらず、フィールドを移動しながら敵に接触しバトルしていくという流れです。
※上記の画像はそこそこ話を進めてからの画面です
移動やコマンド選択は画面上にあるボタンやスティックを使います。この手の移動方式は個人的にめちゃくちゃ苦手なので、操作性にはやや難ありです。慣れればなんてことないとは思います。私のスマホは結構縦長なので、指がやや届きづらかったりというのもありました。
バトルは普通にコマンド選択式です。直感的に操作できます。特にテクニックもいりません。ただ、もたもたしていると相手が先に攻撃をしてくるので、スキルを選ぶときなんかはちょっと焦っちゃいます。こちらも慣れが必要ですね。
なんやかんやあって、ストーリー上のライバルが登場。闇落ちしそうな顔してるな。
さらには仲間も加入。速攻で見た目を変えました。
そしていよいよ大会モードのチュートリアル。事前の発表にあった通り、一つの島の中で複数のパーティーが戦い合います。そして最後の1チームがチャンピオンになります。
パーティーの強さは、元々の強さだけではなく、成長玉と木の実で強化することができます。落ちてるものを拾ったり魔物や他パーティーと戦ったりして手に入れることで、攻撃力、守備力、HP、MPを強化していきます。
チュートリアルなので勝つのは簡単なんですが、やりながら立ち回りがなかなか難しいなと感じました。その後大会モードが解禁されたので、対人バトルもしながら、思ったことをつらつら書いていきます。
ちなみに1大会の所要時間は、チャンピオンになったとしたら大体15分くらいですかね。
成長玉や木の実という要素、当然それを他のパーティーも集めて強化していくわけなので、1位を狙うために隠れて戦闘を避けて順位を上げていくというのは無理があるのかなと思いました。積極的に動いて、魔物や他パーティーと戦う必要がありそうです。
さらに魔物やパーティーの強さは戦う前からある程度わかるので、終盤に格上のパーティーに出会っちゃうと絶望ですね。自身のプレイングスキルではどうにもならないので、そのあたりがう~ん……。要はレベルを上げて物理で殴る、って感じです。
最初の降りる場所や探す場所が悪いと、この成長玉が全然落ちていなかったり、魔物がなかなか見つからなかったりと自身を強化できない時間があったりして、ちょっともどかしいこともあります。
バトルはパーティーと接触すると始まります。そのためフィールド上では周りに注意し、不意打ちを取られないようにする必要があります。回復するときは無防備にならないよう建物に入ったり物陰に隠れたほうがよさそうです。分かっているけどできません。なかなかないですしね、建物。
また、パーティーを見つけても向こうが逃げに徹すると捕まえるのはなかなか難しいです。ダッシュ機能もあるのですが、スタミナが切れると一定時間立ち止まってしまうので、逆にこちらが不利になります。せっかく人を見つけたのにバトルできない!ということが割と起きそう。この、逃げ、または追い、にもっともプレイングスキルが出るかもしれません。
あとは装備品、主に武器ですかね。当然武器は強ければ強いほどいいです。攻撃力はもちろんのこと、テンションMAXの時に使えるスキルも重要です。個人的には全体攻撃ができるスキルがいいかなと思います。場合によっては開幕特殊スキルを使って一気に相手パーティーを倒すということができます。やられた側はたまったもんじゃないでしょうが。
この装備品はガチャで手に入ります。つまり、ガチャ運がものを言う……。今なら星5確定チケット(引き直し可)をもらえるので問題ないですが、それはつまり、星5の武器を持っていることが前提になるということでしょう。
また星5を持っていたからといって安心とは言えません。今後色々な星5武器が登場していく中で、ソシャゲにありがちな昔の星5より最新の星5の武器の方が強い、みたいになったら今持っている武器は使い物にならなくなるかもしれませんね。
いくら大会中の成長玉や木の実で強化できるからといっても、元々のレベルと装備品がかなりものを言うはずです。なのでもし後から出てくる武器の方が強かったら、「久しぶりにチャンピオンズやろっかな~」というユーザーは不利になってしまいます。
バトロワ系は、みんなフラットな状態からスタートして、その場で手に入る武器と自身のプレイングスキルで戦えるからこそ、いつやっても楽しいゲームだと思います。
チャンピオンズの場合、その点が今後大丈夫なのかな~と心配です。
私も、がっつり遊ぶのではなく隙間時間に一試合、みたいな感じでやりたいので、やや不安です。
一応発表時に開発者の方が、装備には依存しないように立ち回りで勝てるゲームにすると仰っていたので、今後色々武器が増えてきても何とかなるとは思いたいのですが。
大体こんなところです。色々書きましたが、これらはリリース前からなんとなくわかっていたことなので、そこまで不満ではなく、それこそ隙間時間にちょこっとやる分にはそこそこ面白いです。
まだリリース直後なので、今後色々調整が入ってより遊びやすくなると思いますし、なんとな~く遊び続けようかなと。
あとこれだけは言わせてほしい。
ホーム画面のエルミアめちゃくちゃ可愛くないですか???
めちゃくちゃ可愛いな……。
(文・やなぎアキ)
関連記事