DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【イベント】ドラゴンクエストチャンピオンズ、コマンド式でバトロワ系???

1月18日に、新しいドラクエのスマホゲームの内容が正式に発表されましたね!

その名もドラゴンクエストチャンピオンズ!

ゲームジャンルを当てる企画もTwitterでやっていましたが、気になる正解は

「乱戦コマンドバトルRPG」!!

 

 

わかるかぁ!!!!

 

 

というのは置いておいて、たしかにこれまでのドラクエにはなかったタイトルになりそうですね。

しかし、乱戦でコマンド?と気になります。

 

公式の放送で明かされた情報を整理してみましょう。

 


www.youtube.com

 

乱戦コマンドバトル!

 

ドラクエチャンピオンズは、コマンド式で戦うバトルロイヤルゲームです。

バトルロイヤルゲーム、いわゆるバトロワ系はオンラインで最後の1人、もしくは1チームになるまで相手を倒しまくるゲームです。

Apexやフォートナイトなどが有名ですね。かくいう私もバリバリにフォートナイトを遊んでいます。

 

こういったゲームはアクション性が高いものが多く、余りゲームが得意ではない人には敷居が高いかもしれません。

しかしそこはドラクエ、冒頭に述べたように操作はアクションではなくコマンド形式です。なのでそのあたりは難しいことはありませんね。

 

ただ、バトロワ系とコマンド式って相性悪くない?という気持ちがめちゃくちゃあります。テンポ感割と大事じゃないですか?

 

 

ストーリーあり

ゲームのモードは大きく二つ。ストーリーモードと大会モードがあります。

ストーリーモードは星ドラやドラクエウォークと同じように進めていきます。魔王がすでにいない世界で、勇者が遺した大会を全て制して真の勇者を目指す、というストーリーだそうです。

 

 

プレイ画面はこんな感じで、フィールドを自由に動いて指定されたミッション(指定のモンスターを倒すなど)をクリアすればいいようです。

モンスターに接触するとバトルが始まり、コマンドを選択して戦います。

 

 

普通にドラクエだな……。普通にシンボルエンカウント形式のドラクエ。

町などの施設がないドラクエという印象を受けました。

職業や装備、アイテムなどを組み合わせて進めていくようです。やっぱり普通にドラクエだ……。

ストーリーモードは、乱戦要素は特にはなさそう、かな?

 

 

大会モードが目玉!

恐らくチャンピオンズのメインは大会モードではないかなと思います。こちらがいわゆるバトロワ系です。

最大50人(50パーティー)で一つの島を舞台に最後の1人になるまで戦います。こちらもコマンド式です。

フィールドは時間が経つにつれて安全地帯が狭まっていくので、最後まで誰にも会わないということはほとんどないでしょう。

 

 

キャラクターはストーリーモードのとき同様、職業や装備の概念があります。

そして、フィールドに散らばる成長アイテムを拾ったり、モンスターを倒すことでキャラクターを強化することが出来ます。

また宝箱やツボからアイテムも取れ、それらを上手く使うことで格上の相手でも倒せるかも!?という面白さがあります。

 

他プレイヤー、モンスターとぶつかる、もしくはふいうちをすることでバトルに突入します。

 

 

画面がこのように切り替わってしまうので、テンポは悪いと思います。

さらに、バトルに乱入することで最大3パーティーまで同時に戦うことが出来ます。ので、悠長にバトルをしていると他プレイヤーが入ってきて漁夫られる可能性がありますね。逆に自分が他のバトルを見つけた場合は、すぐには入らず様子見してから乱入するのがよさそうです。

 

ドラクエが好きな方には人同士でのバトル、いわゆるPvPが苦手な方も多い印象です。私も昔はそうでしたが、それこそフォートナイトをやっているうちに慣れてきたので、ちょっと手を出してみるのもいいんじゃないかなと思います。ちなみに人が人を切ることについては、ナンバリング作品でそもそも城の兵士を倒すことを昔からやっていますし、ヒーローズ2では思いっきり人間同士で戦っていたのでまぁありじゃないですかね。

 

ちなみにキャラクターにはレベルがあります。ストーリーモードであげたレベル、そしてこの大会モードであげたレベルはゲーム共通なので、せっせと育成するのも大事かもしれません。

 

 

課金要素もあり?

無料のゲームであっても、課金要素はあります。というかないとゲームが成り立ちません。

チャンピオンズの課金要素は福引です。ストーリーモード、大会モードで使える武器が引けます。強い武器を手に入れて装備して戦うことが出来るのです!

 

 

ええ!?

すいません。思わず「ええ!?」と言ってしまいました。課金によって強さが変わってしまう!?バトロワなのに!?と正直思ってしまいました。あまり他のゲームのことはわかりませんが、私が知っているこういう系のゲームは課金によって強さが変わるわけではなかったのでびっくりしました。

スキンとかエモートみたいに、強さには依存しない課金要素でも良かったのでは。特に大会モードでは、自身のプレイスキル以外は全員フラットな状態で始めたいなぁと思いました。

ただ開発者の方が、装備には依存しないように立ち回りで勝てるゲームにすると言っていたので、期待しましょう。罠とかアイテムのことだとは思うのですが。

 

 

リリース時期はまだ決まっていないようですが、βテストもすでに決まっていますのでそこまで遠い未来ではないと思います。

 

放送のコメント欄やSNSを見ていると、正直否定的な意見の方が多いです。私も、コマンド式はちょっとなぁ~と思っています。とはいえ、SNSを散策してみると楽しみにしている方たちもちゃんといます。

でもやってみたら案外面白いかもしれません。どんなゲームがその人に刺さるかはわからないので、とりあえず楽しみに待ってみようかなと思います。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com