DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【雑談】もしもドラクエがTPSゲームとかでコラボをしたら

ドラクエチャンピオンズはいつリリースされるのでしょうか。

ドラクエ初のバトロワがどうなるのか、わりと楽しみです。

 

バトロワ系のゲームは一応私もやっているのですが、それがけっこう色んな作品とコラボします。そのゲームは開発元の企業がアメリカの企業なので、マーベル作品やスターウォーズとのコラボが多いです。

しかし最近は、日本の漫画、ジャンプ作品とコラボすることも多いです。

NARUTO、ドラゴンボール、僕のヒーローアカデミア……。

コラボをすると、キャラクターのスキンだけではなく作中の技が使えるアイテムが登場したりします。

かめはめ波や、デクのスマッシュなど。

大体大味な技なので、慣れるまで対応が大変ですが楽しいです。

 

こういうのにもしドラクエが登場したら、どんなアイテムが登場するのかなぁと思いました。

コラボ自体はほぼほぼあり得ないと思っているのですが、考えるだけならただなので考えます。

 

他作品とコラボするときは、大体作品のシンボルともいえるようなものがアイテムとして登場します。その作品をそれほど知らなくても、それなら知っているというものが出ます。

それこそかめはめ波とか、スターウォーズだとライトセーバーとか。

 

ドラクエにおいてそういったシンボル的なアイテムや技はなんでしょうか?

 

 

スライム……?

 

 

アイテムでも技でもないですけど。でもスライムくらいしか思いつきませんでした。案外どれもこれも、プレイしていないと分からなさそうな気がします。

ではスライムを登場させたとして、どう使うのか……。

 

投てき

アイテムとして使う場合思いついたのは、投てきアイテムとして使うことです。つまりスライムを投げるわけです。

スライムのゼリー状な特性を活かして、スライムを相手にぶつけることで足止めができる、とかが妥当でしょうか。

しかしこれだとあまりインパクトもなく、正直スライムじゃなくても他のアイテムで代用ができそうです。

ここでドラクエ要素として、このスライムを8個集めることで巨大化させることができるというのはどうでしょう。キングスライムです。複数の相手を足止めできるかもしれない一発逆転アイテムになりえます。

収集難度をうまく調整すれば、ぶっ壊れ性能にもならないはずです。

いいんじゃないですか?けっこういいんじゃないですか?

 

乗り物

アイテムではなく、乗り物として登場させるのはどうでしょうか。

私のプレイしているゲームは、車やバイク、野生動物などに乗ることで高速で移動できます。

ここにスライムを登場させるのです。

ビルダーズなどでモンスターに乗って移動することはそこまでめずらしいものではなくなりました。なのでここで乗り物としてのスライムが登場しても問題ないでしょう。

スライムは跳ねて移動します。なので移動スピードはそこまでではありません。

重要なのはその弾力を使ってのジャンプ力!トレジャーズでもスライム系はハイジャンプの特性を持っていました。

大体戦いというのは上を取った方が有利なのです。下にいるのはそれはそれで利点もありますが、上からの方が一方的に攻撃できるチャンスが多いです。

なのでこのスライムのハイジャンプはかなり使えるはず!

我ながらいいアイデアですね。

 

NPC

最後はNPCとして登場するパターンです。

NPCはアイテムをくれる友好的なNPCと、こちらを認識すると攻撃してくるNPCの2パターンあります。

スライムはモンスターなので攻撃的なパターンでもありだと思うのですが、スライムと言えばのセリフがあります。

そう、

 

ぼく悪いスライムじゃないよ

 

です。

これを言わせたほうがいいでしょう。なので、友好的なNPCとして登場するのが良いと思います。

あとはそうですね。ドラクエの他のアイテムをくれればOKです。他のアイテムをどうするかについては全くアイデアがありませんが、アモールの水とかでいいと思います。はい。

 

 

自分で考えだしておきながら、絶対何も思いつかないと思っていたので、ここまで案が出てきただけで上々です。

コラボ自体はほぼあり得ませんが、こういう風にスライムが活躍するゲームが他で出てくる可能性もありますね。

とりあえず、ドラクエチャンピオンズのこれからに期待です。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com