DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【モンスターズ】モンスターズ3のOP、驚きの連続すぎる。

※モンスターズ3のOPのネタバレを含みます。

発売されました、ドラクエモンスターズ3!

体験版でだいぶ遊びましたけど、やはり製品版となると身が引き締まりますね!

 

早速体験版のモンスターを引き継いで、本編スタートです!

きっと体験版で進めたところから物語がスタートするんだろうなぁ……。

 

 

 

知らないシーンからぁ!?

 

 

あれ、知らない、知らないシーンからだ。体験版はロザリーヒルで目覚めるところからだったのに。

どう見ても人間界じゃなくて魔界です。そして心なしかピサロも幼いです。

というわけで、製品版は体験版にはなかったOPからのスタートです。たしかに体験版のスタートの仕方は、ピサロが魔界の王子で魔物と戦えない呪いがかかっていることを知っている前提で始まりましたね。その背景を知るためのOPは必要です。

 

 

まず判明したのが、現魔界の王の名前、ランディオル大帝です。強そう。大仰な名前すぎる。そしてピサロがどう見ても人間なのは、彼が大帝と人間の女性との間に生まれた子だからとわかります。ハーフ!ハーフだったんだ、この人!勇者と一緒じゃん!ナチュラルに判明する勇者との共通点です。

 

するとここで回想が。

 

 

ピサロとスライム、そしてベッドに横たわる女性。察するに彼女がピサロの母でしょう。この母が、魔界の王と!?どういういきさつで!?とまた驚きです。

そして母との会話から、ピサロがいじめられていることがわかります。ピサロが!?あのピサロが!?

どうあがいても人間ごときより強いはずのピサロがいじめられている!?しかしこれは、母の教えを守っているからのようです。なんらかの理由で魔界から追い出されているピサロは、人間界で生きていくためには人間らしくふるまわなければいけないのです。ピサロの幼少期、苦労人すぎんか!?

 

 

 

そして町中で小僧どもにからまれるピサロ。人間っていうのは本当にどうしようもないねぇ!ロザリーの件がなかったとしても、ピサロがふつふつと人間に憎しみを抱いていくには十分すぎませんか。

しかしそんなピサロをかばってくれるいい子も。人間、やっぱり捨てたもんじゃないかも……。

と、恐らく唯一の人間の友達であるエヴァンと(多分だけど)穏やかな日々を過ごすピサロ。普通の子供みたいに遊んでいた時代もあったのかも。

そこに事件が!エヴァンの父が魔物に殺されてしまった!

やっぱり魔物!魔物が悪!友達の危機に単身魔物と戦いに行くピサロ。この時点では、自身も魔界から追い出されているだけあって人間側だったんだなぁと思います。友達のために戦えるピサロが存在していただなんて……。

 

 

 

そして見事魔物を討ち取るピサロ。しかしこのときの会話から、ピサロが魔族の王子であることがエヴァンにバレてしまいます。友達だと思っていたのに、目の前で圧倒的強さを見せられ、しかも人間ではないと知ってしまい、たまらずピサロの前から逃げ出すエヴァン。ピサロ、かわいそう。友達なのに……。泣いちゃいます。

 

 

 

そして魔族であるピサロを町の人たちは許しませんでした。たいまつ片手にピサロを探す大人たち。そして焼き払われる家。

 

やっぱり人間って醜い!!!!

 

だって、エヴァンがばらしちゃったってことですよね!?ひどいよエヴァン!そしてひどいよ大人たち!魔物を倒したのはピサロなのに!

家を失い逃げ出すピサロたち。しかし母の体は弱く、状況は悪化していくばかりです。それでも母は、こんな状況を作り出した元凶である父を、魔族の王である父を恨んではいけないとピサロを諭します。この母と、その父との間に一体どんなロマンスがあったのか、めちゃくちゃ気になります。ロマンスとかないのかもしれないけど。そして、魔界には近づかず人間として生きるように伝え、意識を失います。このままでは母の命が危ない!そうしてピサロは単身魔界へ向かったのです。父に助けを乞うために。

 

 

 

たった一人魔族の王のもとまでやってきたピサロ。見た目は人間のため、魔物たちに襲われながらやってきたのでしょう。

エビルプリーストも驚いています。

 

 

 

え?

エビルプリースト!?

 

お前、先代からの側近だったのかよ!!!!

あと、第二王子って何!?第一王子がいるってことじゃん!そして絶対今後でてくるじゃん、兄貴が!てかピサロ兄貴いたのか!情報の洪水~!

 

 

 

そして父ランディオル大帝です。ほぼ見えませんが、かなり貫禄のある老人のように見えます。母を助けることはできるが、それをするかは余が決めることだ、とかのたまいやがります。そこに愛はないんか!?ないんだろうなぁ。やっぱりロマンスとかはないのかもしれません。

そして歯向かおうとするピサロをいとも簡単にとらえ、魔物に攻撃できないよう呪いをかけました。

 

 

 

ここかーーーーー!!この呪いかーーーーー!!!なんで呪いかけられているのかなと思っていましたが、なるほど、ランディオル大帝にとってピサロはいらない子だからですね。人間との子供だからだけではなく、彼にはすでに後継ぎであろう第一王子がいるから。ここでピサロを殺さないのは、一応息子だからでしょうか。こういうえらい人って、なんだかんだ自分の血を引いている子には慈悲の心見せますし。でもそうかー、第一王子がいるんですかー。

そして、殺しはしなくとも時空の果てに飛ばそうとする大帝。しかしそこに邪魔が!

 

 

 

マスタードラゴンんんんんんんん!?!?!

え!君ら、面識あったん!?驚きの連続すぎるが!?

そしてここで母が亡くなったという衝撃の告白。辛い。OPだから展開が早いのは当然なんですが、怒涛の展開です。

マスタードラゴンは、人間として生きて欲しいという母の願いを叶えるため、ピサロに流れる魔族の血を消そうとします。そんなことできるのぉ!?もしかして、ドラクエ4のEDで勇者が天空城に残る決断をしていたら、人間の血消されてました!?やりかねねぇ~。この竜ならやりかねねぇんだよな~。

 

 

 

しかしこれをピサロは拒否。自身の手で父を倒し、魔族の王になる、そのために魔族の血は必要だと。これを了承したマスタードラゴン。

いいの!?魔族の王になるって言っているやつを、仮にも神であるあなたが見過ごすの、いいの!?余裕か?神ゆえの余裕か?でもお前4の時点では、ピサロの力手に負えなくなってるからな?余裕こくな?

 

というわけでここまでがOPです。

ここからピサロのモンスターマスターとしての旅が始まります。

 

このOPは体験版にはなかった要素だからありがたいですね。驚きの連続で楽しかったです。

よーしここから本編ってことは、ようやく体験版で進めたところからだな~。けっこうストーリー進めたもんな~。洞窟とか行くんだっけ?けっこう忘れちゃってるな~、ふふふ。

 

 

 

ロザリーヒルで目覚めてるんじゃねーよ!

 

って、待って!待って?!

 

もしかして最初から!?!?!

 

ということで、体験版から引き継げるのは本当にモンスターのデータだけで、ストーリーはまた最初からです。

これがOP最後の驚きでした……。

 

気を取り直して本編進めていこうと思います。ベネットに会えるのが楽しみ。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com